人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[LOOX U] Ubuntu再び(バージョンは9.04にup)

以前から、ちょいちょいLOOX UにUbuntuを入れて遊んでいたのですが、LOOX U特有のデバイスや、モバイル接続(EMOBILEだったりWILLCOMだったり)が認識しないということもあって、やっぱり本格運用には至らなかったんです。

[LOOX U] Ubuntu 8.04 を入れてみました
http://mobile54.exblog.jp/7071837

[LOOX U] Ubuntu Mobileを試してみた
http://mobile54.exblog.jp/7628987

しかし、前者(LOOX U特有デバイス)はまだしも、後者については、心強いというかなんというか、プロプライエタリなデバイスを使わなくてもモバイルでネットに接続できる手段が手に入ったため、モバイル環境でのインターネット接続については心配する必要がなくなりました。

そうです。WiFiSnapです。これの存在は大きいですね。

で、安心してインストールしたら、なにやらWS002IN(DD)とかWS014INはすでにUbuntuで使えるようになっているらしく・・・へぇ。そうなんだ。ということで、ネット上の情報をもとにとりあえずDDはいけるようになりました。おお、持っててよかったDD。
まあ、このあたりの情報もおいおい整理していきたいと思います。

さてさて、LOOX UでのUbuntu 9.04のインストールですが、

(1) Ubuntuのサイトより、9.04のISOイメージをダウンロード
※ ここで普通ならISOイメージをCD-Rに焼いて、その中にあるwubi.exeを実行、となるところですが、たまたま手元にCD-Rがないため・・・
(2)「Virtual CloneDrive」などのisoイメージを仮想ディスクとしてマウントできるソフト(たぶん同種のソフトなら何でもよいと思う)で適当なドライブにマウント
(3) この仮想ディスク内の「wubi.exe」を実行
(4) インストーラが起動しますので、適当に設定を選んで、あとは野となれ山となれ状態でインストールを進めればOK

といった具合です。まぁ、割と簡単ですね。
仕事でプレゼンとか、そういう用途はVistaを使いますが、それ以外はUbuntuでも行けそうな気がしてきました。

  by mobile54 | 2009-08-15 01:44 | LOOX U

<< [WILLCOM] Ubunt... [Android] 昔懐かしい... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE