人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[雑記] Doblog騒動についてちょっとだけ思うこと

モバイルの話題じゃないんですが、ブログを書いてる者として、「ブログ」そのものの話題にも触れてみます。

NTTデータDoblogの障害を見て~やはり辞めてよかったと思う元社員(TABLOG)
http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50657332.html

NTTデータのブログサービス「Doblog」がハードディスク障害で停止してから1週間以上が経過、一体何が起きているのか?(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090217_doblog/

ライブドアとはてな、「Doblog」ユーザーの受け入れプログラムを発表(マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/28/023/index.html


NTTドコモ、じゃなくて、NTTデータがやっているブログサービスが、障害を起こして復旧できずにサービス終了というニュースなんですが。

この業界について、ふかーく知っているワケじゃないんですが、NTTデータに限らず、SIの大手なんて、docomo、もとい、どこもそうでしょうが自分じゃ現場仕事しないらしいんですよ。全部とはいいません。日々たいへんな苦労をして最前線でシステム運用を支えている方もいると思います。

しかし、このサービスだって、上記リンクのどこかに書いてあったかもしれませんが、外注企業が一生懸命作って面倒を見ているわけです。たぶん、NTTデータの中には、この問題に直接対応できる人がいないか、いたとしても、社員が動くコストが高すぎて、直接手を下せなかったのでしょう。

しかし、巨大な基幹システムの構築を幾多も手がけているはずの国内最大手SIが、たかが(と、評価されてしまいがちな)ブログシステムの可用性を全然確保できなかったなんて、そんな笑い話はないですよね。

日本のITって大丈夫なんでしょうか?と思わざるを得ない出来事です。

  by mobile54 | 2009-04-29 18:33 | 雑記

<< [SBM] ソフトバンク、月額... [SBM][NOKIA] 再起... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE