人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[Palm] スケジュール管理、あなたは“手書き派”?それとも“ケータイ派”?

イザ!より、
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/226066

手書きの手帳と併用しているものは、「携帯電話」が64.8%で最も多く、女性、20代では70%を超えた。2位は「Googleなどのカレンダー」で、全体では32.8%、男性と40代では40%以上を占めた。以下、「電子手帳」「PDA」は10%に満たない少数で、これらのツールは現状普及率が低いことがうかがえた(複数回答形式)。


私は手書きの手帳を持たず、Palm一本でスケジュール管理しているわけですが。
携帯と併用かぁ。最近の一般携帯キャリア端末の使い勝手がわからないので、断言はできないですが、携帯でスケジュール入れたり見たりって面倒じゃないんでしょうかね。面倒だけどそれしか選択肢がない(と思っている)からそうしているのでしょうか。

PDAって言ったって、現状日本国内で日本語版が入手できるPDAといえるもの、って実はiPod touchくらいしかないわけで(PalmもZaurusもWMも事実上入手可能といえない)、まあアレをスケジュール管理ツールとして使うかっていうと・・・ねぇ。てことで、実際に買える機種数が絶対的に少ないんだから普及なんかするわけがないんですよ。

Palm T|Xをベースに、日本語化とPIM機能に特化したカスタマイズを施したモデルを作って高級文具屋で売ればそれなりには売れると思うんだけどなあ。って無理か。

T|XはいわゆるキーボードなしPalmの最終機種といってもいいわけですが、ちゃんと集大成モデルとしてのポテンシャルを持ってると思うんですよね。WiFi/BTもあるし、液晶はカラーだし、レスポンスもすこぶるよいし。不安定性がよく指摘されますが、普通に使っている分にはそれほど気にならないレベルです。たぶん。

Preもいいんですけど、PalmOSもなんとか存続してほしいなあ。

  by mobile54 | 2009-03-07 22:46 | Palm

<< [SBM] iPhoneですら... [WILLCOM] 噂どおりd... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE