人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いノートPCのHDDを替えようかと思ったら

Ubuntuを入れて使っている(今このエントリも書いている)古いノートPC(SHARP Mebius MURAMASA PC-MM2-5NE)なんですが、やっぱり古いので動作がもっさりです。

実は、HDDがくたびれているから遅いのでは?という気がして、もしやHDDを換装したら少しくらいまともになるのでは、SSDも安くなっているし、2.5インチIDE互換のSSDでも入れられれば・・・と思い、バラしてHDDを出してみたのですが、これ、なんか特殊な大きさのようでした。

私の持っているMURAMASAは当時としては小型薄型軽量の先端みたいな機種だったので、HDDもそれなりに小さいのを使っているのだろうとは思っていたのですが。

送信者 mobile54's blog

写真上が標準的な2.5インチHDDで、下がMURAMASA搭載のHDDです。
コネクタ形状や幅は2.5インチのそれと同じなのですが、高さが半分くらいしかありません。
ケースが大きかったり余裕があったりする配置であれば、2.5インチを無理やり詰め込むこともできるかもしれないのですが、

送信者 mobile54's blog

このとおり、パームレストにあたる部分にピッタリと収まっているために、これ以上大きいものは入らないんですよね。

この形状のHDDってパーツ単体で入手できるものなのでしょうか?
そもそも、今の状況だとIDEのHDD自体がだんだん入手しにくくなっているわけですし、難しいのかなあ。

  by mobile54 | 2009-03-01 13:22 | その他モバイル

<< 古いノートPCのHDDを換装してみた [Android] YouTu... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE