人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[Ades] アドエスだとQMAIL3が使いにくい

今日から仕事始め。
仕事のメールの読み書きを、アドエスで試し始めました。
メーラーはEMONEで活用していたQMAIL3です。

[Ades] アドエスだとQMAIL3が使いにくい_a0091734_034962.jpg


ですが、なんだか、違和感があるんですよね。
EMONEで使っていたときは基本的にタッチオペレーション(画面タップ)でしたが、アドエスはExCrawlが搭載されていたり、縦持ちで使う場面が多かったりするせいか、なるべくタッチオペレーションを使わずに、キー操作だけで何とかしたいと考えてしまいます。

ですがQMAILはキー操作のみのオペレーションだとかなり不便。
「フォルダを選んで、そのフォルダに届いているメールを見る」たったそれだけの操作でも、キーボードを開いてTABキーが押せる状態でないと、タッチに頼らざるを得ないのです。

W-ZERO3メール(EMONEでいうところのSHメール)は、お世辞にも褒められた性能ではないですが、カーソルキーの左右でペイン間の移動ができるところは非常に操作性向上に貢献しています。

不本意ながら、しばらくはQMAIL3とW-ZERO3メールを併用してみようと思います。

  by mobile54 | 2008-01-08 00:40 | Ades

<< [News] ソニー Mylo... BTマウスが欲しい >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE