人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[N80] 英語の予測変換に驚く

前のエントリーで、DivXのエラーメッセージをN80でタイプしたのですが、テンキー打ちするには結構長い英文でした。

そういえば、N80には英語予測変換モードがあったな、と思い、試してみました。日本語の感覚だと、あ と打つと あ で始まる単語の一覧が出てきて、カーソルで選んで、という調子で進むのですが、英語予測変換はかなり操作が異なっていて驚きました。

英語予測の場合、まさに予測というにふさわしい操作です。
たとえば、テンキーで248と打つと、普通ならbgtと出るだけなのですが、予測変換ではbitと出てきます。その状態でカーソル下を押すと、cit、chu、civと候補が表示されます。2に割り当てられたアルファベットはabc、4に割り当てられたアルファベットはghi、8に割り当てられたアルファベットはtuvです。つまり予測変換では1文字目がabcのどれか、2文字目がghiのどれか、3文字目がtuvのどれかと仮定し、それらを組み合わせて単語または単語の一部になりそうな組み合わせを予測変換の候補として表示するのです。

最初は全く意味が分かりませんでしたが、なんか頭の体操みたいで面白いですよね。

私の説明だけだとわかりにくいかもしれませんが、試せる方は一度おためしあれ。

  by mobile54 | 2007-01-06 19:39 | NOKIA N80

<< [News] 米Apple、G... [N80] DivX Play... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE