モバイル・チャイナフリーの必要性について改めて考える

「iPod nano」充電中に火花、経産省が調査(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090515-OYT1T01046.htm

経済産業省は15日、米アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod nano(アイポッドナノ)」が充電中に過熱して火花が出る事故が先月30日に東京都内であったと発表した。

 この機種ではこれまで、バッテリーに原因があると見られる事故など計17件が報告されており、同省で詳しい原因を調べている。

 製品の型式は「MA004J/A」。輸入元のアップルジャパンでは、バッテリーの過熱などの申告があった場合は交換に応じている。


まあ、売れている機種であることを差し引いても、17件ってちょっと普通じゃないですね。

私がAppleの製品を買わないのは、店頭で確認した限り、Apple製品はほぼ全てが中国製(Assembled in Chinaと書いてあるが、Made in Chinaと一緒)だからです。

私がネットブックを買わないのは、店頭で確認した限り、ほぼ全てが中国製(Made in China)だからです。

なぜ、Appleの製品はスペックに比して安価なのか?
それは中国製だからです。

なぜ、ネットブックはスペックに比して安価なのか?
それは中国製だからです。

ネットブックは、一目見てそれと分かる質感の安っぽさがありますから、価格相応な感じもありますが、Appleの場合は質感にも気を遣っていて、それが人気のひとつの要因でもあると思います。つまり質感を保つために相応なコストをかけているわけで、ということは、外から見えない内部はどうなのか・・・そんな心配もしてしまうわけです。
だからなおさら、Apple製品は怖いです。個人的には、ですが。

そして、こういった事故の原因となっている「バッテリー」や「ACアダプター」は、上記のAppleやネットブックだけではなく、ほとんど全てに近い割合で、中国製です。なので、これを避けていたら、モバイル製品はなにも買えない、となりかねません。

私の家にあるモバイル製品にしたって、ACアダプターで中国製じゃないのはLOOX Uだけ(インドネシア製)。バッテリーで中国製じゃないのはEMONE、Ades、LOOX Uだけ(ともに日本製)。まあこれでも多い方だと思いますが。

モバイル・チャイナフリーの道は険しいですが、消費者もメーカーも、もっと真剣に考えるべきときじゃないのかと思います。

メーカーによっては、自社製品がMADE IN JAPANであることを強調していながら、ネットブックだけはやっぱり中国製でした、っていうパターンも多いです。これって、消費者を欺いていることにならないでしょうか。

消費者にしても、安いもの安いものと追究してしまいがちですが、「安かろう悪かろう」という言葉を、もう一度よく考えるべきだと思います。なぜ、そんなに安いのか?のカラクリは、実は企業努力とか技術革新とかじゃなく、コストの安い国でコストの安いなりの品質で生産しているだけ、という単純至極なことなのかもしれないのです。
[PR]

  # by mobile54 | 2009-05-17 12:29 | その他モバイル

[Android] Googleリーダーの不調は解決か?【追記あり】

【5/17追記】
下記、そんなことを書いてましたが、昨日の夜くらいからまた未読が無反応になってしまいました。
また、イライラ再燃ですよ。


[Android] Googleリーダーが不調すぎてイライラしてます・・・
http://mobile54.exblog.jp/8255419

で書いたAndroidモバイルWeb版のGoogleリーダーの未読管理の不具合ですが、今朝、試したらどうも直っているようです。

やっと、まともに使える状態に戻りました。まだダメなようです。

ただ、Adesで朝の通勤時間に見るGoogleリーダーはかなり絶不調で、最初はパスワードの入力を求められ、2回目以降はID/PW両方を求められるようになってしまう、という具合なので、面倒すぎて使う気になれません。

帰りの電車内では全く問題ないので、もしかしてアメリカが夜中の時間帯にメンテを頻発させているのではないかと勘ぐってしまいます。Androidで見る分には、朝も問題ないんですけどね。
[PR]

  # by mobile54 | 2009-05-16 13:43 | Android

[SBM] 青山学院大学が550台のiPhoneを導入,出席確認アプリで“代返”防止も

ITproより、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090514/329889/

学生と教員が利用するiPhone 3Gの8GBモデルは,ソフトバンクが青山学院に無償で提供する。なお,このモデルは,値下げキャンペーンとして購入価格が0円になっている。


ソフトバンクにとっては、端末代金が取れなくても、接続料収入が取れるし、プレスリリースでアピールもできるしでいいことづくし。

通信料金については,基本料,ホワイトプランの料金,1029円までのパケット代金を大学側が負担する。この範囲を超えた料金は利用者が負担する。大学の敷地内は無線LANを導入し,追加のパケット代金がかからないようにする。


青学にしてみれば、学校側は固定料金のコスト負担だけで済むから予算も組みやすいでしょうね。大学構内は無線LANがあるから、大学に来て真面目に使っている利用者には自己負担はないですよ、って大義名分もありますよね。

で、SBMは外でもどんどん使ってもらえれば、追加の収入が得られると。

教育支援の一環としては,出席管理にiPhoneを活用する。学生は教室内で専用アプリを立ち上げ,教官のID番号などを入力して出席の手続きをする(写真2)。そのときにGPS機能で位置情報も送信するため,教官は学生がその場で講義を受けているか確認できる。学生が友人に出席の返事や出席カード記入の代行を頼む“代返”を防止し,より適正な教育の実践につなげていく。


う~ん、これって、iPhoneごと友人に貸しておけばそれで代返成立ってことなんじゃないでしょうかね?
まあ、何かそうならないような連携ソリューションもあるんでしょうけど・・・。

商売としては上手なやりかたですね。
こういうところは素直に認めても良いかと。

いちおうプレスリリースも。
http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20090514j.pdf
[PR]

  # by mobile54 | 2009-05-16 10:00 | ソフトバンクモバイル

[SBM] 「ドコモに800MHzは不要」,ソフトバンクが携帯電話の接続料で対立姿勢をあらわに

ITproより、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090515/330115/

ハナっから信用していないので内容が高度すぎるので上記からは引用とかしませんけど、

「800MHzと2GHzに差はない」,ドコモがソフトバンクに対して異例の再反論(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090417/328644/

で言及されていた

加えてソフトバンクが主張する約5万5000局の基地局数には,約1万8000局の中継局が含まれていると指摘。ソフトバンクの一般的な基地局数は3万8000局程度に止まり,実はドコモが2GHz帯に設営している基地局数4万5000局よりも少ないのではないかとした。


については、反論しないんですかね?

賢明な読者諸兄におかれましては、両方読んでいただいて、どっちが説得力ありそうか考えていただければ幸いかと。
[PR]

  # by mobile54 | 2009-05-16 09:27 | ソフトバンクモバイル

[b-mobile] 3ヶ月経過時点での消費時間とパフォーマンス

はい、おなじみの?定時報告です。

G1でb-mobile 3Gの接続に成功して5/15時点でまる3ヶ月が経過しました。
現在の残時間は、91時間21分。

前回計測時から、1時間45分=105分の消費。

先月の消費が激しかったので、わざと控えめにした、というわけではないのですが、今回はまた極端に少ないな~。通勤電車で座れることも少なくて、アドエス一辺倒だったのは事実です。家ではG1ばっかり使っているわけですが。

ちょっとイレギュラーな少なさなので、今月分だけじゃなくて3ヶ月で平均してみると、

3ヶ月の総接続時間=58時間39分=3,519分
3ヶ月の平日を60日とすると、1日あたり・・・ 3,519分/60日 = 58.65分/日

1ヶ月あたりの料金は、231.2円/時間 x (58.65分/60分)時間/日 x 20日= 約4,520円/月

という感じです。パケット定額よりはちょっと安いかな、というレベルです。
ちなみにこのペースでいくと、7~8ヶ月で使い切る計算です。


参考:
[b-mobile] 自分の使い方で、コストパフォーマンスを検討してみた

http://mobile54.exblog.jp/7970385
[PR]

  # by mobile54 | 2009-05-15 23:32 | b-mobile

[Android] Updated G1 looks like one sexy slider



このところ、Android Centralのコピペブログと化している当ブログです。すいません。

Android Centralより、
http://www.androidcentral.com/updated-g1-one-sexy-slider


前のエントリでdocomoからMagicが出るらしいというこれまたAndroid Centralからの引用を載せましたけど、ぜひdocomoにはこっちも採用して欲しいところですね。

やっぱりメールやTwitterなどのメッセージング用途を考えてもハードキーは外せないですよね。
AndroidがGraffitiを採用してくれるならそれでも良いけど、スタイラス使わないスタイルだから無理ですかね。

さて、もうすぐG1のCupcakeアップデートOTAが始まる「来週」になりますよ~。
私は見送りになりそうですけど。
[PR]

  # by mobile54 | 2009-05-09 13:53 | Android

[Android][docomo] ドコモからHTC Magic(HT-03A)が出るらしいです



NTT DoCoMo's First Android Phone is the HT-03A aka the HTC Magic(Android Central)
http://www.androidcentral.com/ntt-docomos-first-android-phone-ht-03a-aka-htc-magic

というような記事が出てます。
型番まで出してて、リーク画像もありますね。

ついに、来るんですかね~日本語版Androidが。

でもiPhoneと差別化するなら、フルキー付きのDream(T-Mobile G1)も出したら良いんじゃないかなあ、と思ったりもします。
[PR]

  # by mobile54 | 2009-05-08 23:40 | Android

[Android] G1へのCupcake適用開始は「来週」だそうです



T-Mobile Officially Rolling Out Android 1.5 Cupcake Update Next Week(Android Central)
http://www.androidcentral.com/t-mobile-officially-rolling-out-android-15-cupcake-update-next-week

というわけで、T-Mobileの公式フォーラムのモデレータからのお知らせがあって、「来週」からG1へのCupcakeアップデートのOTA配信が始まるそうですよ。

私はすでに、ADP1のCupcake(JFビルド)を適用してしまったので、G1用アップデートがリリースされた後に、JFビルドのG1-Cupcakeのリリースされるのを待つことにしようかと思います。

結局、RC30以後は、RC33、CupcakeとOTAアップデートのお世話になることはなさそうな気配ですね。
[PR]

  # by mobile54 | 2009-05-07 22:30 | Android

[Android] Googleリーダーが不調すぎてイライラしてます・・・

Androidといえば、Googleが送り出したOS。
G1といえば、正式名称?は「T-Mobile G1 with Google」というくらいで、「Googleケータイ」とも言えるわけです。

ああ、それなのにそれなのに、ですよ。
AndroidのモバイルWeb版Googleリーダーが最近不調なのです。

Googleリーダーでは、まだ読んでいないフィードの記事は「未読」で、フィードの記事を読むと「既読」になります。未読管理はGoogleのサーバ側で行われているので、PCのブラウザでGoogleリーダーを表示して記事を読んだあとに、スマートフォンなどモバイルでアクセスすると、PCで読んだ記事は既読扱いとして表示される、という具合です。

それが、最近になって、AndroidのモバイルWeb版Googleリーダーの未読管理がすこぶるいい加減になってしまったのです。

記事を読んでも、ほとんどのケースで既読になりません。読んだ瞬間だけは既読に変わるのですが、他のページを見た後に再度アクセスすると、また未読に戻ってしまっていたりします。「すべて既読にする」リンクをクリックしても、全然反応しない有様です。

GoogleケータイなのにGoogleのサービスがちゃんと使えないっていうのは、iPhoneでMobileMeがちゃんと使えないようなもの・・・あ、最初はそんな時期もありましたっけ?・・・もとい、iPhoneでiTunes連携ができないようなもの、だと思うので、しっかりしてもらいたいものです。

それと、これは再現性を確認していないのですが、朝の通勤時間帯にアドエスでGoogleリーダーを見ようとすると、リンクをクリックするたびにログインを求められる状態に陥ってしまうことが何度かありました。昼や夜に見る分には平気なのですが・・・。

実はAndroidだけじゃなくて、Googleリーダーのモバイル版が全般的に調子が悪いのでしょうか・・・?
[PR]

  # by mobile54 | 2009-05-07 22:22 | Android

[News] 「番号持ち運び」不便解消…新携帯にメール転送、導入へ

他のモバイラの方のブログ経由で知りました。

YOMIURI ONLINEより、
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090505-OYT1T00045.htm

モバイラ諸氏的には、SMSの相互乗り入れ実現に期待大、というところのようですね。

ぶっちゃけ、自分的には、WILLCOMユーザーなので、SMSとライトメールの相互乗り入れが出来るなら面白いと思いますが、仕組み的に多分無理でしょうから(物理的に絶対無理かどうかは、AIR-INTERNET-EDGEさんとかで聞いてみたいですね)、あまり関心はないんですよね。

自分がSMSを使うことがあるとしたら、海外旅行時に、日本の携帯と連絡を取るときくらいですが、海外~日本間のSMSは結構前から既に乗り入れできていますし。

MNPしてもしなくても、解約後、指定の携帯メールアドレスへの転送サービスをやってくれる、という話なら、俄然、興味が出てきますが・・・。
[PR]

  # by mobile54 | 2009-05-06 01:41 | 携帯電話全般

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE