<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

[NotePC] モバイル・チャイナフリーを保ってノートPCを選ぶには

最近、どうもノートPCが欲しくなってきています。

自宅には、LOOX Uがあるのですが、これをメインのノートとして使うのはやっぱり苦しい。先日エントリをあげたように、FILCOのキーボードとBluetoothマウスをつないで、入力環境は劇的に向上しているのですが、いかんせん画面が小さすぎるんですね。

じゃあ、外付けCRTもつけてしまうか?というところですが・・・。

なんというか、最近、意外とモノを買っていない私。
実は昨年11月のG1購入以来、モバイル関係のガジェット(周辺機器類は若干あると思いますが)は新規購入しておりません。

私的にもちょっといろいろストレスフルな状況が続いていて、結構物欲ゲージが上がっている感じです。

で、なんか安めのノートPCでも買ってしまおうか?というモードになりつつあるのですが、そんな私にブレーキをかけるのが「モバイル・チャイナフリー」です。

自分の用途的にはいわゆるネットブックが良いんだろうと思うんですが、ネットブックはことごとくMade in Chinaです。

価格帯的にネットブックからちょっと外れる「VAIO Type P」と「SHARPの新Mebius」については、Type PがMADE IN JAPAN、MebiusがMade in Taiwanであることは確認できました(あくまで店頭展示品の目視での確認であることをご了承ください。購入の際はご自身でご確認ください)。

でも、今回に関してはType PもMebiusもなんかピンとこないんですよね。感じ的にはB5くらいのサイズの普通のキーボードのテカテカじゃない液晶の機種が良いんです。ってそれまんまネットブックじゃん、っていう無限ループに陥るんですね。

で、値段はちょっと張っても良いから、B5くらいのよさげなノートって言うと・・・

・VAIO Type T
・FMV LOOX R
・Lets note W/Lets note LIGHT

あたりかな~と思うんです。どれも、MADE IN JAPANです(ただしType Tは店頭展示品での確認。FMVとLets noteはカタログ記載)。しかもデザインもいい。自分は個人的にSONYは好きじゃないんですが、それでも、欲しいと思わせるのがSONYのすごいところですね。FMVは奇抜さはないですが安心感のあるデザインでいいです。Lets noteもブラックモデルが出て、これがなかなか精悍でイカしてます。

モバイル・チャイナフリー的な観点からは、この3社は結構優秀ですね。Lets noteシリーズは完全国内生産、FMVシリーズもLOOX M(ネットブック)以外は国内生産。SONYは公言してはいません?が国産率が意外に高いです。

ただ、どれも軽~く15万超えのコースなんで、物欲発散のためだけにおいそれと買えるような代物じゃないっていうのが、ネックですね。

やっぱ、素直に外付けCRTを用意するかな・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2009-06-22 23:02 | その他モバイル

[Android] simejiがバージョンアップ

ちょっと前から、エントリにあげていませんでしたが、simejiがIME化されたのを機に、日本語入力にはsimejiを使っています。

今まで面倒だった日本語入力の必要なアプリも、苦労せず使えるので非常に重宝しています。

qwertyキーボードがないと生きていけない?私としてはハードウェアキーボードで入力できるというのがポイントですね。

しかも最新バージョンではローカル辞書にも対応とのこと。地下鉄内とかの移動中にも入力ができるのでニーズが高い機能だと思います。

Simejiがローカル辞書を使えるようになりました
http://www.adamrocker.com/blog/264/simeji-local-dictionary.html

↓作者のadamrockerさんにコメントで直々に教えていただいたので、こちらでも記載。

ハードキー利用の場合、以前までのsimejiでは、入力後にカーソルを動かせば入力したまま(変換前の英数字)の文字を確定させることが出来ましたが、新バージョンのsimejiは入力中にかな変換をしてくれるようになったため、逆に英数字を入力するには、モードの切り替えをしなければなりません。

モードの切り替えは、Shift+Spaceで行え、[かな]→[英語(小文字)]→[英語(大文字)]とトグルします。

simejiは英語版端末保持者にとっては数少ないネイティブIMEなので、これからも応援させていただきたいと思います。
[PR]

  by mobile54 | 2009-06-21 09:30 | Android

[b-mobile] 4ヶ月経過時点での消費時間とパフォーマンス

今月はいろいろ忙しくて定時報告が少し遅くなってしまいました。

G1でb-mobile 3Gの接続に成功して6/18時点でまる4ヶ月が経過しました。

現在の残時間は、84時間7分。

前回計測時から、7時間14分=434分の消費。
6月中旬になってちょこちょこ持ち歩く場面があったので、そこそこに消費していますね。

例によって4ヶ月で平均してみると、

4ヶ月の総接続時間=65時間53分=3,953分
4ヶ月で30日x4=120日とすると、1日あたり・・・ 3,953分/120日 = 32.94分/日

1ヶ月あたりの料金は、231.2円/時間 x (3,953分/60分/4ヶ月)時間/月= 約3,808円/月

という感じです。割といい感じに来てますね。
ちなみにこのペースでいくと、273.2日=約9ヶ月で使い切る計算です。

参考:
[b-mobile] 自分の使い方で、コストパフォーマンスを検討してみた
http://mobile54.exblog.jp/7970385
[PR]

  by mobile54 | 2009-06-18 23:34 | b-mobile

[WILLCOM][EMOBILE] さて、通信インフラをどれにしようか

2年前の6月に購入したEMONEの「にねん」も今月で満了となり、いつでも解約できる状態になりました。

いえ、無理やりに解約する必要もないのですが、正直なところ最近ほとんどデータ通信の用途がなくて、回線を寝かせている状態なんですよ。

なのに、月に2000円払うっていうのもどうなのかと思ったわけですね。

そんな、私の気持ちを察知したのか、イーモバイルがそのツボにはまったプランを出してきました。

月額580円から、データ通信サービスに新割引メニュー導入
電話サービス「データ定額オプション」も月額580円からに値下げ

http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=662

ということで、8月から(サービス提供・申し込み開始は7/1からですが、適用は申し込み翌月からです)は回線維持費用を最低580円にすることが可能となります。

う~ん、これくらいなら持っててもいいですよね。

そして、docomoのMVNOである「WILLCOM CORE 3G」のほうは、PRIN接続料945円で回線維持できるプランを個人向けにも提供。

「WILLCOM CORE 3G」のサービス拡充について
~月額料金0円からの新しい料金プランを個人のお客さまにも提供開始~

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/06/03/index.html

docomo網のデータ通信回線が945円なら十分ありですかね。

そして、これら2者と比べれば若干見劣りはするものの、W-SIMが使えるという意味でいろいろと応用の利きそうな、新つなぎ放題が980円のあのスペシャルモデルが復活です。


https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000626/


う~ん、正直迷うなぁ・・・。

T-Mobile G1なども持ち歩いている身としては、WILLCOM CORE 3Gには惹かれるものがありますが、イーモバイルの安さも魅力。スペシャルモデルも1つ持っていればいろいろと使い道がありそうです。
[PR]

  by mobile54 | 2009-06-17 22:24 | WILLCOM

[LOOX U] で、結局キーボードとマウスを新調してみました

送信者 mobile54's blog

ということで、昨日のエントリにあったように、LOOX Uにキーボードとマウスをつなぐ計画を今日、実行に移しました。

キーボードはデスクトップ用でも使っていて気に入っているFILCOのMajestouchキーボードレス版。マウスは同じくFILCOのBluetoothマウスです。どちらも台湾製なんですけど、中国製以外のキーボードはFILCOのMajestouchシリーズととPFUのHappyHackingKeyboardProfessional2、東プレ、富士通コンポーネントくらいしかなくて、エレコム、サンワサプライ、ロジクール、マイクロソフト、などなどほとんど全てのメーカーが中国製。マウスにいたっては今回購入したBT★Mouse!以外はほぼ全てが中国製という状況でした。

キーボード、マウスともかなりいい感じです。
LOOX Uにつなぐと、折りたたみはできませんが、なんとなくポメラのようなフォルムですね。

これでしばらくブログの更新等にこの組み合わせを使ってみたいと思います。
[PR]

  by mobile54 | 2009-06-16 23:40 | LOOX U

[LOOX U] キーボードとマウスをつなげれば・・・

送信者 mobile54's blog

この写真をみると、キーボードが異常に大きく見えてしまうかもしれませんが、普通のデスクトップPC用のキーボードです。ということで、LOOX Uにデスクトップ用のキーボードをつなげてみたんですね。

実は、最近、XPモデルが出たこともあり、VAIO Type Pにかなり物欲的な関心が出てきています。値段もこの手のモバイルPCにしては安く、しかも日本製です。キーボードもLOOX Uに比べてはるかにまともで疲れなさそう。

昨日も外出のついでにヨドバシカメラなんかをのぞいて、衝動買いしてしまおうかとも思ったくらいなのですが、といって、それだけの理由で、LOOX Uを投げ捨てて約8万円をはたいてVAIO Type Pに走るのは・・・と、なんとか思いとどまりました。

で、LOOX Uの何が不満なのかといえば、キーボード。
ならば、まともなキーボードを接続すればいいのだ、といこうことで実験してみたのが上の写真というわけです。LOOX Uは液晶部分が回転しますので、180度回転してLOOX Uのキーボードを奥に向けることで、外付けキーボードとディスプレイの間に距離が空かないようにできました。

実際、この状態でこのエントリも書いております。

やはりキーボードがちょっと大きすぎる気もするので、もう少しコンパクトなキーボードを調達してくればちょうど良いのかな。と思ったりしています。この状態ですとLOOX Uのポインタは使えませんので、マウスも外付けでつないであります。なかなかいい感じなので、LOOX Uの利用機会も少し増えるかもしれません。
[PR]

  by mobile54 | 2009-06-15 23:40 | LOOX U

近況について

このところ、更新をすっかりサボってしまっており申し訳ありません。
ちょっと、公私共に多忙を極めておりまして、なかなか更新ができない状況に陥っております。

来週後半くらいには少し余裕が出てくると思われますため、そこからは怒涛の更新ラッシュを予定しております(ホントか?)ので、どうか長い目で見ていただけると幸いです。

ほんとは書きたいネタがたくさんあるんですが・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2009-06-12 00:42 | 雑記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE