<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

[御礼] 訪問者数10万人突破

他の方のブログでそのような報告があるのを見て、ふと、当ブログはどうなんだろうと見てみましたら・・・
さきほどの時点で、訪問者数が100,110人となっておりました。

ウチのような更新頻度も低い、たいした話題も提供できないブログで10万人なんて、もっともっとずっ~と先のことと思っておりましたので、ちょっとびっくりしております。2006年9月から開始しまして2年半ちょっとになるのですが、それなりに長く続けたが故の数字でしょうか。

ご覧いただいている皆様には、多数のご訪問をいただきまして、ありがとうございます。

これからもがんばります。
[PR]

  by mobile54 | 2009-04-29 23:30 | 雑記

[Android] 早く来い来いCupcake for T-Mobile G1

ADP1(Android Dev Phone 1)には、Cupcake(1.5)のファームが来たそうです。
導入報告があけはら散歩さんで上がっておりました。

ADP1 のファーム 1.5 アップデート(あけはら散歩)
http://akehara-sanpo.blogspot.com/2009/04/adp1-15.html


私も試したいなあ~とは思うんですけど、もうG1の使用頻度が高すぎて、あまり実験とかしたくない感じなんですよね。ちょっと前に、私家版?のCupcakeファームを試したりもしたのですが、既存アプリで動かないものがあったりして、結局はもとの1.1ファームに戻してしまったんです。

この際、実験用にADP1を追加で買ってしまおうか、と思っちゃうくらいです。

1.5対応のSDKもリリースされているようですから開発者の方も徐々に既存アプリを1.5対応させてくるでしょう。私は使っていなかったのですが、日本語入力ソフトのshimejiが、1.5対応を果たされ、IMEとして使うことが可能になったようで、これも大注目です。

「simeji」をAndroid SDK1.5のソフトキーボードに対応しました(throw Life)
http://www.adamrocker.com/blog/253/simeji-for-android-sdk-15.html


一応、G1へのCupcake対応としては、こんな話もあるようなので、もう少々待ってみようと思っています。

T-Mobile Germany Says Cupcake Update Coming in May
http://www.androidcentral.com/t-mobile-germany-says-cupcake-update-coming-may


早く来ないかな~
[PR]

  by mobile54 | 2009-04-29 19:05 | Android

[SBM] ソフトバンク、月額490円からのパケット定額サービス

発端はこちらですね。

ドコモ、パケット定額490円~やHSUPAなど満足度向上施策(ケータイWatch)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45150.html

「パケ・ホーダイ ダブル」および「Biz・ホーダイ ダブル」については、料金設定の下限が改定される。現在の料金設定は、パケ・ホーダイダブルが月額1029円~4410円、Biz・ホーダイダブルが月額1029円~5985円、5月1日より、下限の料金が月額490円~となる。1パケットあたりの通信料等に変更はない。


で、標題の記事も同じくケータイWatchより、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45165.html

ソフトバンクモバイルは、NTTドコモが「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイダブル」の下限額を改定し、5月1日から月額490円~のサービスにすると発表したことに対抗し、7月をめどに、月額490円から利用できるパケット通信料定額サービス「パケットし放題2(仮称)」を提供すると発表した。


おっと、単なる追従と思われては困るんですよ。
ドコモは、新プランじゃなくて、既存プランの値下げなんです。
ソフトバンクは、新プランの創設なわけです。そこのところお間違えなく。

ドコモの場合は、なんにもしなくても来月から安くなるわけです。既存プランの値下げなので。
一方、ソフトバンクはプラン変更しないといけないわけです。知らないユーザーにはそのままのプランを続行してもらいたいわけです。そして、プラン変更したユーザーから値下げ分の料金を補填させる仕組みも忘れていません。

なお、「パケットし放題2(仮称)」に加入すると、ホワイトプランなどで提供されている「メールし放題」が無くなり、MMSはソフトバンク同士であっても有料化され定額制のパケット通信の対象になる。


私はソフトバンクを使っていないので、どうぞご自由にと言うしかないですが、利用者とて、いつまでもこんな小手先の子供騙しには引っかからないと思うんですけどね・・・。

まあドコモの施策もどうなのかとは思いますが。
[PR]

  by mobile54 | 2009-04-29 18:50 | ソフトバンクモバイル

[雑記] Doblog騒動についてちょっとだけ思うこと

モバイルの話題じゃないんですが、ブログを書いてる者として、「ブログ」そのものの話題にも触れてみます。

NTTデータDoblogの障害を見て~やはり辞めてよかったと思う元社員(TABLOG)
http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50657332.html

NTTデータのブログサービス「Doblog」がハードディスク障害で停止してから1週間以上が経過、一体何が起きているのか?(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090217_doblog/

ライブドアとはてな、「Doblog」ユーザーの受け入れプログラムを発表(マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/28/023/index.html


NTTドコモ、じゃなくて、NTTデータがやっているブログサービスが、障害を起こして復旧できずにサービス終了というニュースなんですが。

この業界について、ふかーく知っているワケじゃないんですが、NTTデータに限らず、SIの大手なんて、docomo、もとい、どこもそうでしょうが自分じゃ現場仕事しないらしいんですよ。全部とはいいません。日々たいへんな苦労をして最前線でシステム運用を支えている方もいると思います。

しかし、このサービスだって、上記リンクのどこかに書いてあったかもしれませんが、外注企業が一生懸命作って面倒を見ているわけです。たぶん、NTTデータの中には、この問題に直接対応できる人がいないか、いたとしても、社員が動くコストが高すぎて、直接手を下せなかったのでしょう。

しかし、巨大な基幹システムの構築を幾多も手がけているはずの国内最大手SIが、たかが(と、評価されてしまいがちな)ブログシステムの可用性を全然確保できなかったなんて、そんな笑い話はないですよね。

日本のITって大丈夫なんでしょうか?と思わざるを得ない出来事です。
[PR]

  by mobile54 | 2009-04-29 18:33 | 雑記

[SBM][NOKIA] 再起動問題で進展があったようです

Nokia製端末の再起動問題について(Hiisi Proxy 開発後記)
http://hiisi-proxy.blogspot.com/2009/04/nokia.html

【SBM】【不具合】Nokia機種2機種に再起動の不具合(~SoftBankMobile Fan!~)

http://blog.livedoor.jp/vodafonefan/archives/50925464.html


NOKIA端末再起動問題ですが、ひっそりとSBMが対応を始めたらしいですね。ただし、公式HPなどでのリリースはなし。

端末を預かって修理ということは、端末側での対応が可能になったということのようですね。

しかしながら、というかキャリアとしては至極当然でしょうが、修理してくれるのはソフトバンクから販売された機種のみのようですし、その機種も一部に限られるようです。海外製NOKIA端末を使っている方や、スタンダードバージョンを使っている方は救済なしの見込みが強そうです。

ただもしかすると、ネットワーク側の調整と端末側の調整の両面を行っている可能性もあるので、機種によっては何もしなくても改善したりするのかもしれませんが、こればっかりはユーザーサイドでは真相を知る余地はなさそうです。

問題に直面しているユーザーの方々が紳士的にSBMに要望を伝えたり、問題提起をされたおかげで、SBM/NOKIAの重い腰が上がった(単に技術的解決に時間を要しただけという見方もありますが、この両者の組み合わせなので、あまり・・・)ということで、ユーザーサイドの地道な行動の積み上げには素直に敬服します。

が、SBM販売のSIMロック端末を使っている方ならともかく、SIMフリー端末を使われている皆様にとっては、もう別の選択肢を考えるべき時期なのではないかとも思います。

結局のところ、SBMは「安かろう悪かろう」で上等、という方針で事業を展開しているキャリアなのだろうと思います。今回に限らず、ネットワークのトラブルも多いですし、ユーザーを欺くかのようなサービスの改悪も多数。「安いんだからそれくらいで文句言うなよ」と言わんばかりに。

それでいて、価格面でそんなにもメリットがあるのかといえば、モバイラが気になるパケット通信料なども、docomoとSBMの間にはもう有意な差はほとんどないでしょうし、パケット通信の品質の違いを考えれば、むしろdocomoのほうが割安なのかもしれないくらいじゃないでしょうか。
そういえば最近、知人のiPhoneユーザーも、パケット通信がよく「詰まる」「ああ、まただ・・・」と言って嘆いておりましたが。

自分一人くらいでは、と思ってしまうかもしれませんが、実は抗議の声を上げることよりも、「そんな対応ならSBMを使わない」という「ユーザーの選択」のほうが、キャリアにとってはより差し迫ったプレッシャーを与えられると思います。

安かろう悪かろう、なのだろうからそれくらいは仕方ない、と納得している人は使い続ければ良いと思います。それも、れっきとした「ユーザーの選択」ですから全く否定されるものではありません。

【関連エントリ】
[SBM][NOKIA] SBM電波を浴びるとNOKIA端末が再起動する問題

http://mobile54.exblog.jp/8137104
[PR]

  by mobile54 | 2009-04-25 22:55 | ソフトバンクモバイル

[b-mobile] 2ヶ月強経過時点での消費時間とパフォーマンス

さっきまで書いてたのが消えてしまったので書き直しです。
なので簡潔に。

G1でb-mobile 3Gの接続に成功して4/23時点で2ヶ月と10日ほどが経過しました。現在の残時間は、93時間6分。

前回計測時から、41時間31分=2466分の消費。

う~ん、前の1ヶ月が15時間23分なので、ちょっと消費が激しいですね。そんなに使ったかなあ?3月後半は通勤電車で平均30分くらい使いましたけど、4月はほとんど持ち歩かなくて家モバ状態だったので、使っていないと思ったのだけど・・・

当初の想定どおり平日のみ利用という仮定で考えると、1ヶ月強でおよそ25日間の利用となり、1日で約98分の利用。

以前のエントリ
[b-mobile] 自分の使い方で、コストパフォーマンスを検討してみた

http://mobile54.exblog.jp/7970385

に照らして、今月1ヶ月強での料金を1ヶ月あたりにならすと、

231.2円/時間 x (98分/60分)時間/日 x 20日= 約7,553円/月

ということで、ちょっと予想外に使ってしまったようです。
今月はちょっとセーブぎみで行かないと、当初考えていた10ヶ月なんて全然もたなそうです。
[PR]

  by mobile54 | 2009-04-25 22:22 | b-mobile

[Android] T-Mobile G1が販売100万台到達らしい

英語が読めないので、違ったらすいませんが

Android Centralより、

T-Mobile G1 Hits a Million Units Sold!

http://www.androidcentral.com/t-mobile-g1-hits-million-units-sold

かたやiPhoneのほうは1,000万台とかを軽く突破しているらしいので、まだまだ、って感じもありますが。発売半年程度での数字ですから、十分な数字ですよね。あと上の記事だとT-Mobileの分だけな感じもするので、ワールドワイドではもう少し上積みがあるのかもしれません。

何を隠そう私もこのT-Mobileの100万台に貢献した一人です。

あーでも記事の写真見ると、白も欲しいなあと思ったりして。
今だったらもう少し安く入手できたりするのだろうか?
[PR]

  by mobile54 | 2009-04-25 14:56 | Android

[WILLCOM] W-ZERO3メールのアップデート

公開からだいぶ経ってしまいましたが、一応、様子を見てみて、特に不具合等の報告もなさそうなので、適用してみました。

http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws011sh/patch3/

安定性向上がトピックスらしいですが、最近、Eメール着信のLED点滅とバイブレーションが止まらなくなる(リセット以外に止める方法がない)現象が頻発していますので、これが直ると良いなあと思います。
[PR]

  by mobile54 | 2009-04-25 01:47 | WILLCOM

東芝、新デザインの10.1型ネットブック「dynabook UX」

PC Watchより、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090420_125908.html

東芝のネットブックといえばNB100というのがあったらしいですが、どこをどう見ても東芝が作ったとは思えない、いけてないデザインで、おそらく全然売れなかったのだろうと思われます。

大企業なので、とりあえず参入してデータ集めといて、頃合を見てちゃんとした機種を投入する、という割と余裕のあるスパンで考えていたのでしょうかね、最初から。

dynabookシリーズは日本のノートPCの正統ですし、個人的にも嫌いじゃないので、頑張って欲しいところですね。

あとは、Made in Chinaでさえなければ、と祈るばかりです。

ちょうど最近、テキスト打ちに使っていた古いmuramasaが壊れてしまって、代わりのテキスト打ちマシンが欲しいと思っているところなのです。

最近のエントリはLOOX Uでやってますが、やっぱりこのキーピッチは長文にはつらい・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2009-04-20 22:30 | その他モバイル

[Ades] 時刻合わせソフト「HttpAdjustClock」の不調と解決法

ひさびさにAdesの話題なんですが。

Adesの時刻合わせソフトの定番といえるのが「HttpAdjustClock
」。私も以前から使わせていただいておりました。

しかし、いつからかは忘れてしまったのですが、このソフトがエラーメッセージを返すようになり、うまく時刻合わせができなくなってしまっていました。今朝も、やはり実行できない状態でしたので、ネットで少し調べてみたところ、作者さんのページのサポート掲示板で「URLを変更するとうまくいく」という報告がありました。

さっそく、私もURLを「www.google.co.jp」に変更(たぶん、時刻があっていそうなサイトであればどこでもいいのだろうと思いますが)して再実行してみたところ、見事に成功しました。

もし、同じお悩みをお持ちの方がいらっしゃれば、ご参考までに。

おそらく、デフォルトの接続先に指定されている「www3.nict.go.jp」が接続できなくなっている(アドレス変更などで)のが直接の原因なのではないかと予想されます。
[PR]

  by mobile54 | 2009-04-20 22:15 | WILLCOM

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE