<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

[Android] EvernoteがAndroidに対応

あけはら散歩さんより、
Evernote Mobile Web 版の Android 対応
http://akehara-sanpo.blogspot.com/2009/03/evernote-mobile-web-android.html

以前、WMで使ってみようかなと思いクライアントをダウンロードしてみたものの、あんまりピンとこなくてそれっきり、存在を忘れていたのですが。

Androidのブラウザで使えるとあれば、試してみたくなるものです。
早速アカウントを作って書き込みしてみましたが日本語もOKでした。
端末を問わず同じ文章を編集できるのは、原稿書きなんかにはいいかもしれないですね。

アドエス使ってるときはアドエスで、Android使ってるときはAndroidで、PC使ってるときはPCで、とできれば、メールで送ったりメモリカード経由でコピーしたりというひと手間を省略できますね。

でも、Androidの場合、もともとGoogleデスクトップというのもあるのですが、あんまり使ったことがないので、ちょっと比較などしてみて、また報告したいと思います。

Evernote Mobile Web
http://www.evernote.com/m
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-30 00:09 | Android

[SBM] ソフトバンクモバイル、中古携帯に通話規制 業者が提訴へ

MSN産経ニュースより、
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090329/trd0903290200001-n1.htm

SBM広報部は「中古販売を認めていないわけではないが、中古携帯は安いかわりにリスクがあることを承知の上で購入してほしい。不正取得端末の利用を制限することは3G契約の約款にも明記しており、問題はない」と話している。


SBMの釈明はいつもわかりにくい。
不正取得端末、というのが何を意味しているか、が問題なのだ。

中古販売を認めていないわけではない→要するに中古販売自体は問題ない

ということだから、中古で入手した端末がすなわち不正取得というのはあたらないのだろう。

個人情報を偽って入手したものが不正取得、というなら、該当するSIMの利用を止めればよいだけであり、債権の回収もキャリアの責任でやればよい話。それより、元々の話として、本人確認をもっと厳しくすれば良いだけなんじゃないかという話もある。キャリアも中古業者も。

e社側は「ローン購入の場合、契約時点で所有権は完全に移っており、転売するのは自由のはず。未払いローンの回収は、SBMと最初の購入者との間の問題で、無関係の最終購入者が不利益をこうむる通話規制はおかしい」とSBMの対応を批判。損害賠償訴訟を起こす考えだ。


業者の言い分が正しいのかわからないが、訴訟を起こすくらいだから法解釈にもそれなりの自信があるのだろう。

携帯で考えるからよくわからないのであって、ローンが残っている車や住宅を売りに出すのがそんなにおかしいことか?と考えてみればよい。

まあ買って全く手をつけずにすぐ売却すれば怪しいと思われるだろうが・・・。

でも、ドコモの対応が

NTTドコモも同様の規制を行っているが、現在の使用者が中古ショップなどから正規に購入したことを証明する書面を提出すれば、規制を解除している。


であるところを見れば、SBMの対応は、さてさていかがなものなのだろうか?
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-29 23:50 | ソフトバンクモバイル

[Android] スクリーンロックアプリ SlideUnlocker がバージョンアップ

以前のエントリ、
[Android] G1がiPhoneになる?アプリ
http://mobile54.exblog.jp/7752229

でご紹介したのですが、iPhoneっぽいスクリーンロックアプリ SlideUnlocker がだいぶ前にバージョンアップして、「Lock 2.0」というアプリになってました。

G1を持ち歩いていると、やはり不意にロックが解除されていてホーム画面になってしまっていることがあります。

iPhoneのスクリーンロック画面は、確かによく考えられていますよね。
で、そのアイディアをいただいてしまったのが「Lock 2.0」というわけです。

背景画像なども好きなものに変えられますので、楽しめそうです。

詳しい情報等は、下記を(手抜きですいません)
http://androidcommunity.com/forums/f52/lock-2-0-iphone-screenlock-app-13800/
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-20 17:36 | Android

[Android] My Maps Editor by Googleを試す

T-Mobile G1は良い機械ですが、GmailやGoogleReaderやTwitterを使っているだけだと、Adesとそんなに変わらない気がしてしまいます。なにしろ電車内での片手持ち操作なら、Adesに分があるわけで、モバイル端末を電車内で使うことの多い私にはなおさらです。

であれば、もっとG1ならではの使い方・・・と思い、使ってみました。My Maps Editor。

GPS内蔵で、Googleマップも3G接続でなめらかに表示、タッチ操作でポイントも置ける。

どこかへ訪問したとき、覚えておきたい場所・スポットを、即座に記録しておける。
細かい編集はちょっと面倒(いちど置いたスポットの移動などがうまくいかなかったり、日本語が他のソフトからのクリップボード経由なので手間がかかる)ですが、とりあえず英数字で入れておけば、続きはPCでもできますからね。

これぞ、G1ならではの使い方?iPhoneでもできそうですが。
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-20 16:48 | Android

[Android] 『Android』のメジャー アップデート、間もなく『G1』に適用か?

japan.internet.comより、
http://japan.internet.com/allnet/20090317/10.html

待ち遠しいですねぇ。Cupcake。
iPhoneOSも3.0へのアップデートを発表しましたし、Androidも負けずにアップデートを発表してほしいものですね。

iPhoneはコピーペーストのサポートで大騒ぎですが、実はAndroidもブラウザに表示されたテキストのコピーはできない(テキストボックスなどにはできるが)仕様だったりするので、このあたりもCupcakeでサポートしてもらえるともっと便利になりますね。
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-20 15:46 | Android

[SBM] ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声

J-CASTニュースより、
http://www.j-cast.com/2009/03/18037889.html

詳細は、リンク先を見ていただくとしても・・・
個人的には、なんだか怒りっていうのは沸いてこないんですよね。

というか、これだけネットが発達している時代に、わざわざソフトバンクに入社を希望なさる学生さんっていったい・・・?って思うわけですよ。どんな個性的な人材が集まっているのかと思うと、そっちも興味があったりして。そんな学生さんのブログとかものぞいてみたい。

日本には職業選択の自由もあるわけですし、この施策が気に入らなければ、他の会社に応募すればいいわけであって。

実際、この施策で契約させられた親族友人に対するソフトバンクの印象は悪くなることが確実なわけで、中長期的な目で見て全然ソフトバンクに益があると思えない。

もう本当に台所事情が苦しすぎて、今日明日レベルの目先のこと以外に考えが及ばなくなっている、としか思えませんよ。次の決算どう乗り切るか?みたいなレベル。町の零細企業じゃないんだからさ・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-20 13:32 | ソフトバンクモバイル

[b-mobile] 日本通信,1分10円でFOMA網が使えるデータ通信サービス「Doccica」を発表

ITproより、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090310/326278/

日本通信は2009年3月10日,NTTドコモのFOMA網とレイヤー2接続したデータ通信と,無線LANスポットでの接続を提供するサービス「Doccica」を発表した。通信料は1分10円。

専用USB端末の価格は,5000円分の通信料込みで1万4800円。端末購入後にユーザーは必要に応じオンライン上で1000円(100分),2000円(200分),5000円(500分)と1000円単位で追加チャージできる


ものを買うときは、まとめて多く買えば値引きがききやすく、少ないと単価は高くなりやすい、というのは世の中の常ですが・・・。

では、1分あたり単価を考えてみましょう。
端末自体の違いとか、そういうのはあると思いますが、ここでは、SIMだけ使いたい私のような変わり者をターゲットにするということで、そこは無視で・・・。

定価ベースで考えると、
b-mobile3G は、定価39,900円 / (150時間 x 60分) = 約4.4円/分
Doccica は、定価14,800円 / 500分 = 約29.6円/分

追加分は、
b-mobile 3G(130h追加) は、定価31,800円 / (130時間 x 60分) = 約4.07円/分
Doccicaは、10円/分

あ、そういえばDoccicaは公衆無線LANも使えるのでした。
だからパケット代だけで単純比較しちゃいけないんですが・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-14 17:54 | b-mobile

[b-moible] 1ヶ月時点での消費時間とコストパフォーマンス

G1でb-mobile 3Gの接続に成功してほぼ1ヶ月が経過しました。
現在の残時間は、134時間37分。
15時間23分の消費ということで、923分の消費。

前回、半月でかなり使っていたので、帳尻合わせをした、というわけじゃないんですが、外出時の端末としてはアドエスがあるので、Androidでひととおりの使い方を試し終わったら、普段使いにはアドエスで事足りてしまうというのもあります。あと、最近の電車の乗車パターンが、乗車時間がわりと短めなのが多いんで、短時間だとAndroid+b-mobileだとちょっとせわしないというか、落ち着かないという感じがあるのも、なんとなく敬遠ぎみになった理由かもしれません。

さて、当初の想定どおり平日10日という仮定で考えると、1ヶ月で20日間、1日で約46分の利用。

以前のエントリ
[b-mobile] 自分の使い方で、コストパフォーマンスを検討してみた
http://mobile54.exblog.jp/7970385

に照らして考えると、最初の1ヶ月の料金は、

231.2円/時間 x (46分/60分)時間 x 20日(1ヶ月) = 約3,545円/月

ということで、まあ大体当初想定していたくらいのペースになりました。
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-14 16:51 | b-mobile

「mobile54」はモバイル専用IDなので

今更書かなくてもおわかりかと思いますが・・・。

「mobile54」はモバイル専用IDです。
当ブログが、年がら年中モバイル関連の話題だけしかエントリしないのも、Twitterに書く内容がモバイルについての話題だけ、というのも、そういうことです。ちなみに私にとってmobile54のTwitterは、ブログの延長、ミニブログです。

実際の日常のすべてがモバイルに関連しているなんていうことはもちろんありません。
そうでないことのほうが多いと思います。
モバイルのことだけ考えて生きてるわけでもありません。

私の勝手な思いなんですが、私のような素人ブログこそ、専門性があったほうが読む人にとっても読みやすいのではないか、というのがありまして。芸能人とか著名人の場合は、親しみを感じさせる意味で、仕事の話題に交えて日常的な話題を盛り込むことが効果的なのだろうと思うので、それはそれでありだと思うんですが。
私の場合は、mobile54はモバイルに特化した専門性を考えているわけです。
Twitterもその延長ですから、おのずとそうなります。

もちろん、ブログの書き方に決まりがあるわけではなく、自由だからこそのおもしろさもあるわけでして、他の皆さんのブログの流儀に物申すつもりも、肯定も否定もするつもりもありませんので、ご安心ください。

・・・これを表明したから何だ、っていうことはないんですけどね。
なんとなく、立ち位置をはっきりさせておいたほうがいいのかな、と思いまして。
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-14 10:56 | 雑記

[EMONE] 綺麗?にして貸し出すことになりました

T-Mobile G1がすっかり家モバ端末として安定運用される状態になってしまって、完全に出番を失ってしまったのがEMONEです。

「にねん」の契約も気がつけば残り3ヶ月を切っていて、今のままの感じだと契約の延長はしなさそうな雰囲気です。EMONEはSIMが入っていないと無線LANも使えないので、3ヶ月後には家モバ端末としてすら使えなくなってしまうことになります。まあ、2年使って、端末代のもとはとったとは思いますが、通信機能がまるで使えなくなってしまうというのも、ちょっと悲しいものがありますね。

今のまま、使われることもなくひっそりと役目を終えるのも悲しい感じがあるので、家モバ端末を欲しがっている友人に、貸し出すことにしました。わけあって、自宅にいるもののしばらくは外出できないらしく、しかもアドエスユーザーというなかなかありそうでないシチュエーションなんですが。なのでWMの操作は慣れています。ただ、アドエスは家モバにするにはちょっと画面が小さいかな、ということで、EMONEに興味を示したようです。

普通のモバイラなら、完全初期化して環境再構築して引き渡し、となるところですが、面倒くさがりな私は、とりあえずメーラーのアカウントとブラウザのブックマークや履歴を消し、ライトユーザーの使わないであろうアプリのショートカットやtdLaunchの登録を消し、くらいで完了ということにしてしまいました。

少々寂しいですが、このまま灯を入れないまま役目を終えてしまうよりはいいのかな、ということで。
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-08 21:31 | EM・ONE

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE