<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

みなさまよいお年をお迎えください

さて、そんなわけで本エントリが今年最後のエントリになる予定です。

こんなブログが皆様に楽しんでいただけているのか、はなはだ自信がありませんが(というか自己満足って直前のエントリに書いてますけどね)、よろしければ来年もどうか当ブログをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-31 19:22 | 雑記

2008年 今年買ったモバイル、契約した回線

買ったモバイル機器

Centro・・・2月に購入、12月に売却
CLIE TJ25/T650C/NX60・・・6月に購入(PalmT|X予備機)
T-Mobile G1・・・11月に購入
番外 CASIO VX-4/SHARP PC-G850V(ポケコン)・・・6月に購入


契約・解約した回線

ドコモ・・・解約
イーモバイル1・・・ギガデータプラン(にねん)→スーパーライトデータプラン(にねん)
イーモバイル2・・・解約
ウィルコム・・・定額プラン+通話パック+データ定額(W-VALUE SELECT)
IIJmio・・・去年解約後、今年11月に再契約(G1で使えるかと思ったがダメだった。解約予定)


今年は去年に比べたら買ってないよなあと思いましたが、そこそこには買ってました。
が、メインストリームになる端末はG1だけですね。

回線はアドエスの出来のよさもあってWILLCOMが音声・通信共にメインとなったので、ドコモ、イーモバ1回線を解約。整理が進んだ年になりました。
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-31 11:30 | 携帯電話全般

[Android] 今年の T-Mobile G1 の使い方

今年の、といっても買ったのはつい最近ですが、他のエントリに合わせて・・・。

新世代の携帯端末として、常に比較対象にあげられるiPhoneとAndroidですが、今年の話題としては、一般世論的にはiPhone、モバイラ世論的にはAndroidというところでしょうか。優劣という意味ではなくて、iPhoneは初代の時のインパクトが数年前に過ぎているので、日本で使えた、とか、SBMがどうしたとか、そういう周辺的な話題しか出にくいというのがあっただけです。Androidは今年がデビューですから、話題という面では今が旬です。

ということで、私も買ってしまったんですね。
Apple製品がMade in Chinaじゃなければ、間違いなくいくつか買ってると思いますが、G1はHTCで一応Made in Taiwanなので、反動で飛びついてしまった感じです。そしてあわよくば当ブログのアクセスアップにも、と思ったりしたわけです。別にアフェリエイトしてるわけでもないので、アクセス数が増えても自己満足以外は得るものがないわけですが、当ブログ自体、自己満足が主目的でやってますので。

外見のイケてなさ(やる気の無いデザイン)とか、スライドの余計なギミックとか、試作品な感じは承知の上で買ったので、そこは差し引くとすれば、家モバとしてはもう不動の地位を確立したというか、EMONEやE61とかは正直家モバとして使う気がまるで起きなくなる、そういうポテンシャルを持っています。

※ 「試作品」といえばよもや、Googleが本当に開発用端末としてG1を提供してくるとまでは予想していませんでしたが・・・。9万円近くをはたいて入手した私は完全に負け組。Google提供価格はその半値程度でSIMフリーですから!

日本語の表示も(中国語フォントなので字が時々日本語ぽくないのはアレですが)、ほとんど問題ないレベルですし、危惧された入力もJSandBoxやshimejiなどの優れたアプリのおかげで思った以上に気にならずに使えます。

ちなみに外で使わないのは私がパケット通信に適したSIMを持っていないからで、私が今でもdocomoユーザーだったら外でも常用してるかもしれませんし、その観点でのレポートも上げられたと思います。

さらに家モバ観点からの感想を続けますと、EMONEやE61と比べて「寝床モバ」が格段にしやすいです。タッチでほとんどの操作(スクロールを含めて)をまかなえるので、力を使わずに操作ができてしまいます。おかげで休日は寝床から出るのが1時間は遅くなりました。いやホントに。

おそらくはiPhoneがそういうポテンシャルの端末なのだと思いますが、私は周回遅れでその世界観を味わっているのだろうな、という感じです。だからそれだけでは、今更なiPhoneの2番煎じ端末ということになってしまうのでしょう。実際、その側面もないわけではないのですが、iPhoneが囲い込み上等なスタンスなのに対して、Androidは自由度が高いので、ハードだけをとってみても、いろんなメーカーから端末が出てくるのでワクワク感がありそこがiPhoneとの違いになるかなと。Android端末の2番手がオーストラリアの聞いたことないメーカーだったりするのですから。

ソフトがJavaで組めるっていうのも、日本の携帯キャリアにとってはうれしいかもしれないですね。iPhoneだとObjective-Cですから、組み込みバリバリのエンジニアにとっては抵抗ないのかもしれないですけど(憶測)、携帯アプリの趨勢はJ2MEだと思うので、互換性は完全じゃないにしても、Eclipseあたりがあればタダで作れちゃうっていうのはいいですね。
(エントリには上げてませんけど、購入当初「Hello,World」的サンプルアプリを作って試しました)

大金を投じて買ったというのもありますが、それ以上に手放せない端末になっています。一旦は解約したdocomoのSIMを契約しなおそうかなとすら思うくらいです。早くウィルコムがドコモMVNOを始めないかなあ。
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-31 10:38 | Android

[Palm] 今年のPalmT|Xの使い方

今年の、といったって、まあそれほど去年と使い方が変わったわけではないのですが。
自分の中で徐々に固まってきた使い方として、スマートフォンとしてPalmを見るのを完全に辞めた、ということがありますね。Centroを売却したのもそういう背景があります。

主に利用しているのはCalendarとTasks、Memosといった標準添付のPIMアプリです。
そしてPIM機能の補完として、バックアップソフトのResco Backup、ID管理用としてP-Man、画像を含めたメモの管理にHandstory、これくらいですかね。

ハード的には、電源ボタンが完全に利かなくなってしまい、標準添付のカバーも裂けてしまって取り外すことになり、と満身創痍の状態ですが、電源ONは他のハードキーで、電源OFFはオートパワーオフを30秒にすることでしのぐという状態です。

このエントリを書いたついでに、使わないアプリを削除してみました。こんなに入れてたんだという感じですが。

これを入れました、というエントリはあっても、これを削除しました、というエントリは珍しいかもしれないですね。ただ、削除したといっても、評価が低いとかそういうわけではなくて、私の利用目的に合致しなかったというだけですので、誤解のないようお願いします。各種ソフトの作者の皆様には感謝しております。

・BeCrossword
・BtCon
・BtRDR
・iambicStore
・Kinoma Player
・Opera mini
・PalmGate
・TCPMP
・TinyChart

で、残っている主なアプリというと、

・Agendus(使ってませんが、一応PIMアプリなので)
・CJKOS
・DALauncher
・DIAFEPSwitch
・FEP Tgl CS
・Font Shift
・MakeSpot
・P-Man
・PXA Clocker
・RscBackup
・WhineHack

という感じです。
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-30 14:37 | Palm

[EMONE] 今年のEMONEの使い方

EMONEのほうは購入から1年半ほどが経過し、永遠に来ないのではないかと思えるほど長く感じていた「にねん」の契約もあと半年になりました。

まあ、購入当初、「絶対2年もメインで使うわけない」と当ブログでも宣言してましたけど、

[EMOBILE] 魔が差しました
http://mobile54.exblog.jp/5800115

アドエス購入後は、ほぼ完全に家モバ端末となりました。
大画面であるということと、TCPMPの性能の良さから、今でも所有しているモバイル機の中でも、動画再生に関しては抜群のポテンシャルを発揮しています。

そして、家モバ端末としての地位も、今年11月のG1購入により失われました。
現在は動画再生機としてのみの余生を送っている状態です。

素性はとても良い端末だと思うのですが、EMOBILEのSIMがないと無線LANも使えないので、半年後にEMOBILEを解約したときに、EMONEの処遇はどうするのか、悩ましいところです。あるいは、もう近々にEMOBILEを解約してしまって、一気に引導を渡すか?

もしEMONEがSIMフリーだったら(WLAN内蔵WM機として普通に使えたら)きっと出番は少なくても、それなりに息の長いマシンとして活躍してくれそうな気がしますが・・・そこが惜しいですね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-28 00:09 | EM・ONE

[Ades][TT] 今年の Advanced W-ZERO3[es] / TT の使い方

ちょうど昨年末にアドエスを買いましたので、まる1年が経過したわけですが、いや〜これは良い買い物しました。

それまでは、N80+TTとか、E61+TTとか、EMONE+TTとかのスマートフォン+電話機の2台体制だったわけですが、まあやっぱり2台が1台にまとまったほうがどう考えたって楽なわけですね。

あと私の場合、スマートフォンを外で使いたい場面というのは電車内が多いので(でも、ちゃんと優先席のそばでは電源切ってますよ!通話もしませんよ)、縦に片手持ちして、普通にテンキーが使えるというのは、とても大きいんです。使ったことはないんで予想でしかないですが、WILLCOM03のようなイルミキーはダメなんですよ個人的に。もっとすごい技術の革新がない限りは、ハードキーは他の入力方式には勝てないと思うんです。

で、開いたときのフルキーの入力しやすさもちゃんと一定レベル以上に仕上がってます。

Windows Mobileのもっさり感も、慣れればなんとかなるレベルです。W-ZERO3メールのトロさと、WM標準の「連絡先」のいけてなさはちょっと酷いですが。ブラウジングは画像を切って、Googleモバイルを併用すれば、ほとんど遅さは気になることはないですね。

さらに、私の場合はPIM用途はPalmに任せてあるので、WMのPIMの良し悪しは評価に含まれてません。

W-VALUEの支払いがあと1年残っているわけですが、アドエスはよほど来年のW-ZERO3シリーズ(出るのか?)が物凄いものじゃないかぎり買い換えないでしょうね。

そして、忘れてはいけないのがTT。
出番は少ないながら、休日、仕事からちょっと離れたいときなどに、W-SIMをTTに差し替えて、使っておりました。TTの小ささは、購入後3年近くたった今でもまだまだ健在です。
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-27 23:44 | WILLCOM

[N80][E61] 今年のN80/E61の使い方

めっきり、スマートフォンとして利用する機会のなくなってしまったN80/E61です。
が、この2年ほどで、海外旅行をする機会が出てきたもので、電波の掴みが良いGSM携帯としては完全にポジションを確立しました。自分は国内携帯キャリアの端末を持っていないので。

TravelSIMとの組み合わせで海外での通話、通信もバッチリです。

電話機としては十分にハイエンドなので、特にしばらく買い換えるモチベーションはないかな、と。

あ、MOTOFONE F3もありますけど、まあこちらはネタ端末ということで・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-27 23:10 | NOKIA

家にあるモバイル機器を列挙しておくメモ(自分用)

NOKIA N80
NOKIA E61
MOTOROLA MOTOFONE F3
Advanced W-ZERO3[es]
EMOBILE EMONE
Palm T|X
T-Mobile G1
WILLCOM TT
その他 CLIE 3台
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-27 22:02 | 雑記

[Palm] Centroを売りました

年の瀬、別に金に困っているわけでもないのですが、Centroを売りました。

常用しているT|Xは電源ボタンが利かず前面カバーも外れてしまいましたが、それなりに使えているので、おそらくしばらく使う機会はでないかな、と思ったのと、Palmに関してはキーボードはいらなかったかな、ということが大きいです。じゃあなんで買ったのかって言われそうですが、気の迷いですかね・・・。

なんか、それでなくても家の中に端末が多すぎるので、なんとなく整理したい気分なのです。最近は。
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-26 01:35 | Palm

[WILLCOM] ウィルコムの電波がスカパーe2の特定チャンネルの電波と干渉する

私の家ではスカパーe2でとあるチャンネルを契約していて、仕事から帰るとよくそのチャンネルを見ているのですが、ときおり、電波が悪くなって放送が見れなくなることがありました。長時間の時もありますし、ごく短時間の時もあります。

ウィルコムはずっと前から使っているし、今の家でスカパーe2を見るようになったのも3年以上前からです。それが、なぜ昨日になって気がついたのか不思議なのですが、居間で頻繁にEメールの送受信をしていたとき、ふと、このチャンネルの電波が悪くなる時間がウィルコムが電波を発しているときにほとんどぴったり重なることに気づいたのです。

で、ネットで少し調べてみると、どうやら特定のチャンネルの電波の周波数がウィルコムの電波の周波数と非常に近いらしく、これが干渉している可能性が高い、というのです。

う〜ん、まあこのチャンネルの番組を録画したりはしないので、ちょっと途切れるくらいは我慢できるのですが、でもお金を払ってみているチャンネルなので、ちょっときついなあ、これは・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-24 20:23 | WILLCOM

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE