<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

[SBM] 面白いページ?

面白いページを見つけたのでとりあえずリンクしときます。

http://softbank-.seesaa.net/
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-30 21:17 | ソフトバンクモバイル

[NOKIA] 日本市場からの撤退

すでにあちこちで触れられているので、私ごときがコメントするのもいまさらなのですが。

しかし、なんだか時系列を考えると腑に落ちないというか、前々から検討していてこうなったとは思えないというか、突発的な事象のように思えてなりません。

・キャリア独自サービスには対応しないながらも日本語化を施したN82,E71の日本投入を発表
・来春からMVNO参入しVERTE販売予定(これは正式発表じゃないのだっけ?)

という流れから考えて、今、日本撤退の発表をするのはどう考えてもNOKIAにとって利がないと思います。するにしても来年の今頃(もしMVNOが大コケしたら)ならわかるんですけど。

もしかすると、この世界的な金融恐慌の中で、天下のNOKIAといえども台所事情が苦しくなってきたのでしょうか。キャリア独自のサービスをインプリメントするのが面倒くさいというのは、なんとなくわかる気はするんですけど(今年の冬モデルはそういう意思表示か?)、すでに何機種か作っているわけですし、実はそんなに面倒でもないような気がするんだけどなあ。
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-30 10:51 | NOKIA

モバイル世論はまずブロガーから

ということなのかなんなのか知らないですが、サムスンがモバイルブロガー18人にOMNIAをタダで配るというイベントをやったそうで。

ま、このイベントに参加された賢明なモバイラ諸氏におかれましては、端末もらったからといってサムスンべったりの提灯エントリなど上げることはないだろうと思いますが、読者諸兄におかれましてはそのへん、考慮した上でエントリを読む必要があると思われます。

よもや、もらったのは内緒で、提灯エントリを延々とあげるなんて方はいないだろうと思いますが。

企業の戦略としては間違ってないと思いますけど、うまくやらないと危ないとも思います。
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-30 10:20 | 携帯電話全般

[Palm] ITアンティーク文房具としてのPalm

Palmがまた人員削減というニュースが出てきました。
Centroは値段のお手頃さもありそこそこに売れているようですし、TreoProは私も買おうかどうかかなり迷いました。実際、ネット界隈での評判も良さそうです。

そんな外野の見方とは裏腹に、内情は厳しいのでしょうか。

実際、現在の私のPalmOS機の使い方は、もっぱらスケジューラとTodo管理が中心です。スマートフォンとしての使い方はまるでしていませんし、正直そういう使い方をするなら、他の端末のほうが快適かもしれません(国内でPalmが認識できる電波がないのもありますが)。

一方で、WMを積んだTreoが標準になりつつあるわけですが、Palmらしさという面では差別化が難しいのかなとも思えます。

でもPIMマシンとして見れば、というかそもそもPalmはスマートフォンではなくPDAだったわけですが、結局のところPIM単体で考えれば未だにPalmが一番反応もよく、機能面で使いやすいのも事実だと思うんですよ。主観はありますけど。

手帳や万年筆が最新技術を取り込まなくても(細かい技術革新はあると思いますが、大枠で)ずっと支持され残っているように、Palmも質実剛健なPIM専用機として残ってくれないかなあ。と思うのです。

私がその路線で考えるなら、未来のPalmはこんな感じになるでしょう。

1. 他端末との持ち歩きが前提なので、厚み、重量はなるべく薄く軽く
2. OSは安定重視。場合によってはOS4でもいい
3. 手帳がわりなので電池駆動時間はとにかく長く
4. 価格はスマートフォンと2台持ちを考慮し安めに
5. BTはなし、WiFiだけ搭載し母艦との接続用途に限定
6. SDスロットもコスト次第では削る
7. しかし、かつ所有欲をそそる高級感あるボディ < これ重要

とか、こんなんでダメですかねえ?
なくすには惜しいと思うんだけど...

From G1
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-26 22:21 | Palm

[EMONE][Ades] Skyfire撃沈.

前々から注目していたものの、米国の電話番号を持ってないとダウンロードできなかったSkyfireですが、パブリックベータになったということなので、ダウンロードしてみました。
ダウンロードからインストールまではあっさり行ったのですが、いざアイコンをタップしても全然起動しません。どうも、サイトの説明を見ると"will not run on Windows Mobile PDAs. only phones"みたいな説明があったので、どうもWMのPhone Editionじゃないとダメなのかもしれません。

SMSかなにかが受信できないとだめなんでしょうか...

From G1
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-24 21:31 | EM・ONE

[Android] 試作品っぽいなあと思うところ その2

なんか、ネガティブっぽいエントリが多いですけど、G1自体は毎日とても楽しくいじってますよ。
おかげで家モバとしてのEMONEの出番が極端に少なくなりましたが・・・。

私の場合、実用性無視で完全に「おもちゃ」としてG1を買ったので、そこは了承済みだったのですが、やはりAndroidケータイ第1号ということだからなのか、テストマーケティング製品だからなのか、良く言えば挑戦的というか、試作品っぽいところが随所にあります。

ボタンのデザインとかもそうですけど、このスライド後のディスプレイ側面を見てください。G1は弧を描いてスライドする、凝ったスライド機構を持っているのですが、そのしわよせがここに集約されています。
a0091734_17231432.jpg


中のフレキケーブルなどが丸見え。
日本メーカの携帯だとまずない仕上げ方だと思うのですが、どうなんでしょう?
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-23 17:26 | Android

[Android] しゃくれ具合が似ている?

※ ひとりG1祭りはとりあえず終了しました。

机などに置いて、ボタンを押すと、てこの原理で上の方が浮いてしまう、と各所で話題沸騰のG1の「アゴ」ですが、

a0091734_1659412.jpg


私の所有デバイスで似たような具合のがあったのを思い出しました。

a0091734_16592168.jpg


・・・PalmT|Xです。まあ、角度が全然違いますが。

G1も底面は平らで、表面だけ角度つけておけば、そんなに問題なかったと思うんだけどなあ。
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-23 17:07 | Android

[Android] ひとりG1祭り(10) タッチUIに慣れてきた

普段、ブログ巡回にはGoogleリーダーを使っています。
外出時はアドエスで、家ではG1でアクセスしております。

アドエスでは、もっばらURLに/mがつくモバイル版を使っていましたので、最初はG1でもモバイル版でアクセスしてました。
a0091734_12214974.jpg

モバイル版も悪くはなかったのですが、アドエスの場合はテンキーが使えるという楽さがあります。しかしG1の場合は数字キーも利かないし(検索ワードと判断されてしまう)、カーソルの移動に使うトラックボールの操作感も微妙だしで、あんまりメリットが感じられないのです。

というわけで当たり前ですが、Android版?というのでしょうか、デフォルトのホーム(Googleトップページ)から飛べるGoogleリーダーのページを使い始めてみました。
a0091734_12225683.jpg

まったく不満がないわけではないのですが、指タッチでスクロール、フィードの閲覧というUIにすぐ慣れることが出来ました。この操作感はiPhoneが元祖なのでしょうけど、私はG1を手にしたことで、周回遅れではありますがこの手のUIに初めて触れることになったわけです。

数字キーもトラックボールもいらないので、そういうところでイライラすることもないですし。ただ、各タグごとのフィード一覧が、1タッチでなく2タッチしないと出ないのはちょっと不便です。
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-23 12:25 | Android

[Android] ひとりG1祭り(9) アップデート実行

数日前からしきりにアップデートの通知が出ているのですが、キャンセルしても何かの拍子にしつこく出てくるので、根負けして実行してしまいました。

アドエスのところで書いたように、今のところ、特に困っていなかったので、よくわからないファームアップはしたくないんですよね。マゾじゃないので。あと、亜州モバイル人柱隊さんのところでこんな報告もあったりするので、それも怖いというのもありました。

というわけで写真でアップデートの経過を。

システムのアップデートが可能だ、というダイアログです。可能なだけで拒否することもできると思いきや、しつこくしつこくいやがらせのごとく何度も出てきます。拒否権はどうやらないようですね。
a0091734_21532130.jpg


ということで、あきらめて「Update Now」をクリックすると、直後に再起動がかかります。
a0091734_21565734.jpg


ダウンロードしてますよ(?)のアイコンが表示され、アップデートが実行されます。
a0091734_2159113.jpg


こっちは何のアイコンでしょう?メモリにファームを書き込みしてますよ、ってことかな?
a0091734_2213047.jpg


で、これが終わると再び再起動して、アップデートが完了します。

時間は、それほどかからなかったです。実はこのアップデート自体は、アドエスより先に行っていたのですが、体感ではアドエスより早く終わった気がします。まあアップデートの内容がどんななのかにもよりますのでこれで優劣を決めることは当然できませんが。
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-19 22:15 | Android

[Android] ひとりG1祭り(8) JSandBoxで日本語入力

本エントリはG1からの書き込みです。
JSandBoxというソフトを経由しての入力です。
今はまだ別ソフトで入力したものをクリップボードにコピーしての間接的な入力ですが、十分に期待が持てますね!!
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-19 20:55 | Android

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE