<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

[NOKIA] E71&N82がSBMから

でるらしいですね。
E71はやはり気にはなりますが。
でもキャリア縛りはなあ・・・。
SBMって時点で買うわけはないんですが。

スタンダードバージョンが強く望まれますねぇ。
端末代金のインセンティブも昔より少なくなったわけだし、制約は少なくなってると思うんだけどなあ。気のせいか?

にしても、日本投入は思ったより早かった?ような気もしますが、NOKIAもhtcに負けないようサイクルを早めているのかな?
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-30 21:34 | NOKIA

Skyfireはいつ使えるようになるのか?

現在のところ、アメリカ国内の電話番号を持っていないとダウンロードできない超高速?ブラウザのSkyfireですが、DLできないけどニュースメールだけは来ます。

ダウンロードできるようになったのかと思って期待したけど、ぬか喜びでしたという話。

早く使ってみたいなあ。
実はFakeだったりしたらそれはそれで面白いけど。
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-30 20:31 | その他モバイル

[WILLCOM] WhereNowというアプリ

Giraffe経由で入れてみたのですが、今いる住所と番地がわかるのは面白いですね。役に立つタイミングがそんなに頻繁にはないと思いますが、いざというときのために。

-----------------
sent from W-ZERO3
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-30 19:40 | WILLCOM

[WILLCOM] 新つなぎ放題と今のプランはどちらが得なのか

ITmedia +Dモバイルより、
第9回 モデム利用でオトク感もアップ——月3880円の「新つなぎ放題」を検討する
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/17/news103.html

私の今のWILLCOM回線は、

・ウィルコム定額プラン 2,900円
・データ定額 1,000円
・通話パック 1,000円

で、4,900円がベース額となっていて、多分ウィルコムのARPUには貢献してる方なんでしょうけど、もっと安くできないのかなということで、検討の俎上に上がるのが新つなぎ放題3,880円なのです。

最近の傾向ですと、これ以外には

・通話料 0円(100〜500円程度あるのだが通話パックで相殺)
・パケット料 500円前後

が平均的にかかっていますから、合計すると

・ウィルコム定額プラン+データ定額+通話パック 4,900円
・パケット料 500円
で、合計5,400円程度です。

単純にこれを新つなぎ放題(話し放題はつけない)にかえれば、

・新つなぎ放題 3,880円
・パケット料 0円
・通話料 使った分だけ

ということで、通話を1,500円以上しない限りは今までの額をオーバーしないことになりますね。傾向からすると通話が1,000円越える事自体あまりなさそうだから、新つなぎ放題の方が安くできるかな。4xパケットも使えるだろうし。
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-28 23:53 | WILLCOM

[WILLCOM] pdx.ne.jpからwillcom.comへ

WILLCOMの携帯アドレスのドメインがかわるそうですが。
たしかに、pdxが今は亡き?PメールDXのことだって知ってる人の方が少ないでしょうし、意味不明でしたよね。

だけど、トップレベルは.comじゃなくて.ne.jpにならなかったのかなあと思う今日この頃。
なんとなくですけど。
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-28 23:07 | WILLCOM

[Android] G1にひかれる

NokiaやTreoが円高で安くなったりしていても、今ひとつそそられない今日この頃。
S60ならE61やN80があるし、WMならAdesもEMONEもあるので、どうしても!っていう決め手が無いのですよね。E71もTreoProも・・・。

そこへくるとやっぱり、第三勢力?のAndroid(T-Mobile G1)にちょっと興味を引かれています。
iPhoneはどうも苦手(だし中国製だし)なので、G1が非中国製なら、ぐっと物欲が膨らむところです。

やはり、日本で普通に使えるようになるには、1年くらいのタイムラグを覚悟しないといけないのでしょうか。
そんなに待てないな〜。
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-28 23:01 | 携帯電話全般

[EMONE] 今更、WMWifiRouterを試す

今更なんですが、ちょっと思い立ってまたトライしてみました。最新のバージョンでは何もしなくても使えるとかどっかで見たような気がしたのですが、インストールかセットアップ時にエラーがでてまともに使えず、それ以来放置してしたのですが。

結局、最新バージョンでも、レジストリの書き換えは手動でやらないといけないようで。

いや、別にTreoProとかE71とかを入手したときのためとか、そんなんじゃないんですよ。別に。
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-27 01:24 | EM・ONE

[Ades][EMONE] Giraffeを入れてみました

存在は知っていましたが、試していなかったWM版AppStore(?)のGiraffeを入れてみました。

AppStoreは商売でやってるわけですが、Giraffeは有志の方々によるものなんですよね。頭が下がります。

簡単操作でソフトがダウンロード、インストールできてとても便利ですね~。
新着ソフト情報はRSSでGoogleリーダーからキャッチできるし。

私はAdes、EMONE両方に入れました。
今後の発展に期待です!
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-27 01:01 | Ades

円高でモバイラはトクをする?

金融不安、世界恐慌のさなかにのんきなことを言ってるとは思いますが、円高ならば海外の通販がお買い得では?とeXpansysあたりをのぞいてたら、結構下がってますね~。

E51が26,000円前後
E71が42,000円前後
E90が70,000円割れ、
OQO model 01+が50,000円割れ
TreoProは60,000円そこそこ

これだけ下がってくると、違う意味で物欲がかき立てられますね。
でも、もう少し待ったらまだ下がるかも、なんて思ったりして。
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-25 23:36 | 携帯電話全般

プーケットの携帯電話事情(3) 現地の人たちの携帯

ガラパゴスの日本ではともかく、世界的にシェアが高いのはNOKIAというのはモバイラの間では周知の事実ですが、外国に来るとそれを実感します。

プーケットの人も、かなりの確率でNOKIA携帯を使っていたように見えます。私の見た範囲では、少なくとも2人に1人くらいはいたと思われます。着信音をデフォルトのままにしている人も多くて、いたるところでお馴染みのNOKIA着信メロディやメール着信音を聴くことができました。

店頭での販売ですが、日本と違ってあまり高機能な携帯は好まれないようで、ローエンド機が多かったように思います。プーケットは地方だしバンコクからも遠いので、だいぶ事情が違うとは思いますが。E51,E71,N82とかそのレベルの機種はあまり見かけなかったです。値段は日本で海外携帯を通販で買うくらいの値段とさほど変わらなかったように思います。E51が9,800バーツ(33,000円くらい)だったかな。

大きなスーパー(BigC)などは地下に「Mobile Arena」というのがあって携帯電話屋がびっしり並んでいます。タイはSIM Freeだからか中古品を扱う店がかなりありました。
スーパー自体でも携帯は売っていて、ワゴンセールみたいなので800バーツ(2,500円)くらいの携帯もありました。さすがに3Gではないので、買いませんでしたが・・・。

中古品屋でのシェアもNOKIAが多く、次いで多かったのがSumsung、LG、Motorolaあたりでしょうか。SonyEriccsonはあまり見かけなかったですね。あとはphoneOneという見かけないメーカーのもありました。Palmに至ってはTreo500vを1台だけみかけたのみです。Blackberryもなかったような。日本メーカーの携帯も1台みたかどうかくらいかな。もしかするとプーケットの人は日本の家電メーカーが携帯を作っていることを知らないかもしれません。
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-25 12:00 | 携帯電話全般

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE