<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

[au] 総務省がKDDIに行政指導,7月以降に判明した4件の事故を問題視

ITproより、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080828/313717/

なんか、普段いろんなものの悪口ばかり書いてる当ブログです。
しかしながら、auのことはほとんど話題にしないので、auの悪口は書かない=au寄りなんじゃないかと思われる方もおいでなようなんですが、決して孫なことはなくて、もとい、そんなことはなくて、単にauはスマートフォン出さないからネタがない=眼中にないっていうだけなんです。

モバイラからしたら、ホントつまんないキャリアですよ、KDDIは。
新しい電波の割り当てがKDDI陣営とウィルコム陣営だったのも、消去法とはいえ、KDDIってなんか期待できないなあ、と思ったのも事実。

で、記事の件ですけど、実はKDDIもソフトバンクに負けず劣らずでいろいろやらかしてるんですね、という話です。Webはまあ我慢するにしても、通話とメールだけはホント、しっかり管理してくださいっていうのがいちユーザーとしての願いです。

自分はKDDIもソフトバンクもどっちも契約してませんけど、相手がauやSBMであることは多々あるわけですから・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-31 20:38 | 携帯電話全般

[LOOX U] 新モデルが出るようですが

Atom搭載「LOOX U」の進化ぶりを写真でじっくり解説する(ITmedia +D PCUSERより)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/22/news032.html

キーボードの改善とか、ディスプレイの高精細化とか、省電力化とか、なんか良さそうなイメージもなくはないですが・・・。

キーボードの配列はもう少し頑張れたような気がするのだが、どうなんだろうか。
ディスプレイをこれ以上見づらくしてどうするんだろうか、とか。
Atomの省電力なんてそんなにアテになるのか、とか。

USBコネクタの配置が換わったり、ポトリのコネクタが相変わらず前面だったりとか、今回のは今回ので、いろんな罠が仕掛けられていそうな臭いがぷんぷんするんだよなあ。

もちろん私は買うことはないと思います。去年買ったばかりですし。
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-31 19:22 | LOOX U

韓国は進んでガラパゴスになろうとしている

韓国にiPhoneとNOKIAフォンがないワケ(朝鮮日報)
http://news.livedoor.com/article/detail/3800691/

日本の携帯電話市場がガラパゴスだガラパゴスだと言われて久しいわけですが、自称IT先進国の韓国は自分からガラパゴスになろうとしているようです。

発売からわずか1カ月で、全世界で300万台が売れたiPhoneは、なぜか情報技術(IT)大国の韓国では買えない。

 世界の携帯電話市場で40%のシェアを占めるNOKIAフォンも同様に、韓国では見ることができない。

 その理由の一つは、韓国市場用の携帯電話にはWIPI(無線インターネットプラットホーム)というソフトウェアを義務的に装着しなければならないからだ。WIPIは携帯電話でパソコンのOSのような役割をする韓国型基本ソフトウェアのこと。


韓国内でこの恩恵にあずかっていると思われるSumsungやLGだって、ガラパゴスの外(日本や世界の市場)へ出て行って端末を売っているっていうのも、なんか皮肉な感じ?

もしかして、国内で独占的に得ている利益を原資に、海外に展開しているって事なのでしょうか。だとすれば、ガラパゴスをやめるわけにはいかないでしょうが・・・。

まあ、どうしても使いたい人はiPhone 3GのSIMフリー版か何かを隣国から輸入して使っているんでしょうけど、その場合は韓国語対応がネックになるのかな?
その辺の事情は日本に近いんですかね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-31 18:53 | 携帯電話全般

【訂正】 捏造じゃなかったですゴメンナサイ → [SBM] ITmediaが数字を捏造しちゃってます

【訂正】 この調査について、調査した会社で直接その資料がダウンロードできる(要登録)ことが分かったので、取りにいってみたら、驚愕の事実が判明しました。資料の内容から判断するに、ITmediaは数字を捏造したわけではなく、むしろ発表通りに掲載したと考えるのが確実なようです。ITmediaさま、疑って申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

ということで、直接当たってみた資料なんですが、資料本文には、ITmediaと同じ数字「良くなったと思う57.5%」が記載されていました。しかしながら、それをグラフにしたものには、「良くなったと思う」が「34.9%」となっているんですね・・・。資料自体がミスっているワケです。ただ、本文にそう書いてある上、発表資料のサマリにも同じ旨が記載されているので、「57.5%」が正しいと考えるのが常識的な判断となるでしょう。

RBB TODAYは、グラフだけを見て記事を書いてしまったか、私と同じくソフトバンクが大好き(笑)なので、「グラフにそう書いてあるんだからその数字で記事書いてもいいだろう」と確信犯的に書いてしまった可能性がありそうですね。常識的に考えて、発表資料のサマリに「ソフトバンクが良くなったと思うが約6割」とあるのに、グラフの数字だけで見間違うというのはちょっと考えにくいです。

ということで、どうも真相は私の考えていたものと全く逆と捉えるのが正しいようです。

重ね重ね、ITmediaさまにはお詫び申し上げます。

本エントリ自体削除するべきとも思いましたが、コメントもいただいてますし自戒の意味もありますので残しておきます。ただし明らかに誤りと思われるところは取消線を引きました。

下記が従前のエントリです。
-----------------------------------------------------------------------------------
意外? ソフトバンクユーザーはauへの乗り換え指向が6割(RBB TODAY)
http://www.rbbtoday.com/news/20080828/53817.html

キャリアを変更するなら「SoftBank→au」が6割──MMD研究所調べ(ITmedia +Dモバイル)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/29/news044.html


これ、両方とも同じ調査なんですが、前者(RBB TODAY)の記事には、キャリア別満足度について
まず、利用している携帯端末についての満足度については、満足(満足、やや満足))と答えた人が68.7%、不満(不満、やや不満)と答えた人が 18.3%となり、全体のおよそ7割が現状の端末に満足している結果となった。これを、キャリア別にみると、ドコモ、auがともに満足(同前)が7割前後、不満(同前、以下同)が10%台なのに対し、ソフトバンクは満足が62.3%と6割前半、不満が22.8%と20%を超えている。料金満足度については複数の調査で満足度の高いソフトバンクだが、端末に不満を持つユーザーが少なくないということだろう。

とあり、ドコモ、auに比べて、ソフトバンクだけ「不満をもつユーザーが2割超いる」ということに言及しているのですが、後者(ITmedia=当ブログではすっかりおなじみソフトバンク傘下のメディア企業)になると、
利用している携帯端末の満足度については、「満足」が24.9パーセント、「やや満足」が43.9パーセントと、満足している回答者が約7割という結果になった。「満足」と「やや満足」を合わせた数字をキャリア別で見ると、NTTドコモが70.4パーセント、auが69.2パーセント、ソフトバンクモバイルが62.7パーセントだった。


あれ~、大事なところカットしてませんか~?


また、「自分の利用しているキャリアのイメージが良くなったかどうかという質問」では、RBB TODAYが
ドコモユーザーは「良くなった」が23.4%、「変わらない」が67.3%だった。ロゴ変更など大々的なイメージ戦略を打ったドコモだが、評価は厳しいようだ。しかし、「変わらない」という評価は必ずしもマイナス評価とは限らないので、ブランド戦略が失敗したとは断言できない。イメージについては、ソフトバンクの「良くなった」が34.9%、auが38.8%とトップだった。


なのに対し、ITmediaは、
各携帯会社のイメージ調査をしたところ、「良くなったと思う」という回答はドコモでは23.4パーセント、auでは38.9パーセント、ソフトバンクモバイルでは57.5パーセントとなった。


あれ~?同じ調査なのに、RBB TODAYでは34.9%、ITmediaでは57.5%ってどういうことですか?ドコモとauの数字が一緒なんだから、ソフトバンクだけ違うって変ですよね?

て思ってRBB TODAYのグラフ見たら、57.5って「変わらない」の回答の数字じゃんか!
まあ、これが他の企業だったら「記者が見間違った、単なるケアレスミス」で信じなくもないんだけど、やってるのがITmediaだからなあ・・・。

とりあえずソフトバンクに有利な情報流しといて、指摘が来たら「あ、すいません見間違ってました」といってしらばっくれればいいじゃん、って最初から思ってやってる確信犯に思えてしょーがないのですよ。

[PR]

  by mobile54 | 2008-08-29 18:42 | ソフトバンクモバイル

[EMONE] 久々の持ち出し

今週は、仕事で藤沢に通っています。
最初はLOOX U+D01NXという組み合わせで持ち出していたのですが、PCが必要なくなったので、代わりにEMONEを久々に持ち出してみました。

行きの電車でアドエスの代わりに使ってみましたが、
・接続時のネゴが早い
・やはりというか、もちろん、通信速度も速い
・車内での片手持ちはやっぱり辛い
・座れれば両手持ちできるので快適

電車移動中は、いつでも座れる保証はもちろんないわけで、そう考えるとアドエスの縦持ちの使いやすさはやはり重要です。
特に、OperaでGoogleリーダーを見ているとき、「クリア」で「戻る」が利くのがとても重宝します。
EMONEだとどうしてもキーボードを出さないとそういう操作は出来ないですが、それだと片手持ちはきつい。

当たり前ですが、適材適所ですね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-27 20:56 | EM・ONE

[Ades][EMONE] Kinoma が Windows Mobileにもプレーヤーを提供しはじめたそうです

Palmの動画プレーヤーを提供していたKinomaですが、前からあったのかもしれないですが、先日Kinomaからメールが来ていて、WindowsMobile版も出たみたいなことだったので、アドエスに入れてみました。

なんか、細かいエフェクトとか、UIとかが、カッコイイですね。

YouTubeも見れましたが、アドエスだとちょっとカクカクしますね。

気が向いたらもう少し使ってみます。
今度、EMONEにも入れてみよう。


Kinoma
http://kinoma.com/play/
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-25 22:55 | Ades

[docomo] ドコモも2段階定額に参戦するようです

以前、[SBM][EMOBILE][WILLCOM] 2段階定額の考察
http://mobile54.exblog.jp/7372932

というエントリを上げましたが、ドコモもコレに殴り込みするようです。

パケ・ホーダイ ダブル/Biz・ホーダイ ダブル
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_service/index.html

数字的には、イーモバイルのスーパーライトデータプランなみに最低料金が安く、ソフトバンクのパケット定額フルと同じ上限というあたりの値付けが、地味に結構凄いような気が。

ドコモが本気出したらイーモバイルなんてすぐ潰れる、と常々書いてきましたけど、そろそろ本気になってきたのでしょうか。まだ、尻に火がつくような状況じゃないと思うんだけど、そうでもないんですかね。

ついにドコモまでもこんなプランを出してきましたか。

だというのにウィルコムときたら・・・と一瞬思ったのですが、値段だけ見れば10月から始まる新つなぎ放題+話し放題パックは通話基本料+データ通信料定額でアンダー5000円なんですよね。とはいえ、なんともパンチに欠ける感は否めないのだが。
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-25 18:17 | NTT docomo

[Ades] YouTubeの再生環境って

そもそも、あんまりモバイル機器でYouTubeを見るのには興味がない私なのですが、以前、E61でYouTubeを見てみようとして、

[NOKIA] モバイルYouTubeがサービスイン
http://mobile54.exblog.jp/5751295

てなエントリをあげたことがありました。もう1年以上前ですね。

で、最近またE61でモバイルYouTubeを見たら、「この機種は対応してませんが云々」という注意書きが表示されるものの、そのまま次のページいって見たい動画をクリックすれば、RealPlayerが起動して普通に動画再生できました。

ふ~ん、と思い、同じ事を同じ手順でアドエスでやろうとしたんですが、TCPMPが立ち上がって、「RTSPをサポートしてない」とかいわれて終了。

アドエスにもRealPlayer入れれば見れたりするんだろうか。
専用ソフトとか、そういうのに頼らず、Operaからワンクリックで普通に見たいだけなんだけど・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-24 15:04 | WILLCOM

[Palm] Treo Pro Unboxing and Video Preview

PalmInfocenterより、
http://www.palminfocenter.com/news/8012/treo-pro-unboxing-and-video-preview/

見れば見るほどiPhoneぽくしてあることがわかりますね・・・。
別に、パッケージングとかまで似せなくたっていいと思うんだけど。
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-24 14:49

[iPhone]ジョブズ、iPhoneアプリを遠隔操作で無効化する「キル・スイッチ」の存在を認める

GIZMODO JAPANより、
http://www.gizmodo.jp/2008/08/iphone_120.html

いやこれ、ジョブズがそのスイッチを握ってるってだけでも怖いんですけど、日本じゃあの禿社長がいつでもこれを押せる可能性もあったりするわけで・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-22 17:09 | ソフトバンクモバイル

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE