<   2008年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

[WILLCOM] 「WILLCOM D4」大容量バッテリー無料進呈キャンペーン、1カ月延長──8月31日まで

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/31/news095.html

キャンペーンの延長っていうのは、

・これをすることによって明らかに売上が伸びているので、延長する
・キャンペーン用に仕入れた予定数が捌けていないので、延長する

のどっちかではないのかな、と思っているのですが。

前者の場合、何をもって効果があったか、の効果測定が微妙。だって確か発売前からこのキャンペーンやってましたよね?

「WILLCOM D4」購入で大容量バッテリー進呈──期間限定キャンペーン
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/08/news046.html

より、
ウィルコムは7月11日に発売する「WILLCOM D4」の購入者向けキャンペーンを実施。予約者およびキャンペーン期間中に新規契約、機種変更したユーザーに対し、無料で「大容量バッテリーパック CE-BL58」をプレゼントする。

要するに、発売開始から全員が対象なわけで。まあ、これを発表してからのオーダーが圧倒的に増加していれば、効果有りと見なせるから、そういう測定をしているのかな?


後者の場合、予定数が捌けていなければ、普通に単体売りの在庫に回せば良いだけだから、無理矢理捌ききる必要はないようにも思えるけど、経理上の問題で簡単に通常の在庫に回せない(広告宣伝費として計上したものを仕入計上に付け替えられないとか?よくわかりませんが)とかあるとすると、この線もないとは言えない。

PHS&データ通信端末販売ランキング(7月14日~7月20日)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/25/news122.html

を見ても、ウィルコムストアでは売れてるけど、店頭では売れてないってことらしいし、それほど売れてなさそうな気も。

ニッチな層には訴求するだろうから、仕入れ量さえ読み間違ってなければ、別に問題ないんでしょうけどね。たぶん、元々それほどたくさんは作ってないと思うけど。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-31 20:57 | WILLCOM

[iPhone] あるライトユーザーの声

取引先の方で、最近iPhoneを買った方がいまして。
例の「i.softbank.jp」ドメインのメールが飛んできました。
もともとSBMのホルダーなんですが、iPhoneは新規で契約したそうです。

さぞや喜々として使っているのだろうと思いきや、なんか、今ひとつだ、みたいなことを言うのです。

A)「電話帳を既存の携帯から移行しようとしたら、うまく行かなかった。ハイフン付きのメールアドレスのハイフンが無くなっていたり、携帯の番号が『自宅』で登録されたりして」

B)「Webの閲覧スピードも期待したほど早くないし、画面が小さいので収まらないことが多い。指操作で拡大できるけど、そもそも拡大しなくて済むのかと・・・」

C)「メールを打つのにすごい時間がかかる。さっき送ったメールもiPhoneで書いたが、今日はなんだか反応がすごく遅くて、3行くらいのメールを書くのに結構時間がかかってしまった」

といった感じです。これが正しい見方かがどうかは議論があるでしょうが、実際、その方が言っていたことなので、ひとつの見方としては事実なわけです。もちろん、私とて、一応モバイラの端くれなので、

A)に関しては、まあiPhoneはガラパゴスと違う世界の端末だから、データ移行の互換性がキツイだろうことは予想できる。

B)に関しては、PCのサイトをそのままPCと同じ速度で見れると期待するのはさすがに厳しいだろう。他の端末でもその辺は一緒。SBMはHSDPAエリアが限られるから、場所によっては386Kbpsのこともあるだろうし、接続が遅い可能性は大いにある。あとSBMが意図的に帯域を絞っている可能性も。

C)に関しては、キーボードがないのだからそこは覚悟の上で買う端末だろう。あと、反応が遅いのはファームアップで対応できる可能性あり。

くらいは思うんですが。さて果たしてこんなことがライトユーザーに理解できるのかと(ちなみに、この方には以前E61を貸し出したことがあるのですが、これも今ひとつな反応でした)。

ライトユーザーなら、

A)に関しては、「同じキャリアの端末なんだから、スルッと移行できて当たり前だろ」
B)に関しては、「大画面なんだからPCのサイトもそのまま見れるとばかり思ってた。だいたい接続の速度が遅い地域と早い地域があるなんて聞いてないぞ」
C)に関しては、「ファームアップ?何それ?そんなのがあること自体知らない」

というような認識でもおかしくないわけで。

「でも、買った以上は2年使わないといけないんですよね・・・月8000円払って。2年で20万近くですけど。携帯電話とiPod touchにしておいた方が無難だったでしょうかね」

みたいなことを言っておられました。

私が危惧したような展開が少しずつ起こりつつあるのかもしれませんね。
[WILLCOM][SBM] D4と03とiPhone
http://mobile54.exblog.jp/7223624

SBMは売れば売るだけ20万ずつ売上が確定してホクホクかもしれませんけど。

なんか、この方がちょっと不憫になってきたので、私からちょくちょくモバイラ的な目線からの指南をしてあげようかなと思っていたりします。回線の縛りがなければ、他の機種を勧めるところなんですけど、2年縛られてますから、そう簡単に解約できないとなると、前向きに使うしかないですもんね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-31 20:43 | ソフトバンクモバイル

[Palm] ALPは日の目を見ないまま終わるかもしれない

Samsung i800 ALP Handset Cancelled by Orange
http://www.palminfocenter.com/news/7497/samsung-i800-alp-handset-cancelled-by-orange/

ACCESS Linux PlatformTMに暗雲?
http://pocketgames.jp/blog/?p=1546


なんだか、ACCESS Linux Platformの雲行きが怪しくなってきているようです。
そりゃ、GoogleだのAppleだのSymbianだのビッグネームが顔を利かせているモバイル端末のOSで「ACCESS」って言われたって・・・ということで余程優れたモノじゃないと苦しいに決まっているのだが、今のところ強みと思える点もなく、ってところなんでしょうなあ。

私としては、ACCESSにガタガタにされたPalmOSを復活させるべく、本家Palmが血眼になって開発していると思われる新PalmOSに期待したいところですが、これも戦いとしては不利な気がしますよね、やっぱり。

優れた手帳ツールとしてのPalm、PalmOSを、細々とで良いから生き残らせる方法はないのだろうか。このまま行くとどうしたってHP200LXみたいに絶滅していくのは間違いないわけで。なんとかできないのかなあ。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-30 15:04 | Palm

[Palm] Centroは200万台売れているらしい

iPhone3Gの3日で100万台には全然かないませんが、Centroも地味にヒットしているようで、やはり外国だと2年契約ありで$100くらいで買えてしまうのが大きいんでしょうね。

Over 2 million Centros sold!(Official Palm Blog)
http://blog.palm.com/palm/2008/07/over-2-million.html

かくいう私も今年買いましたけど、まだほとんど未使用状態で箱の中に眠っております。
Treo800wはどれくらい売れるんでしょうかね。
新PalmOSの載ったTreo800pなんかが出てくれたら楽しそうですね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-30 14:52 | Palm

[NOKIA] Nokia Emailを入れてみた

ベータ版だけど、ノキア謹製のプッシュメールサービス Nokia Emailというサービスがあるという噂をどこかで目にしたので、試してみました。

最近、家の居間でのネットアクセスはもっぱらE61を使っていたりします。外出続きの仕事は一段落したので、D01NXに挿していたSIMはEMONEに戻してもいいんですけど、まだ戻してません。

インストールはWebからアカウントを作ると、ソフトをダウンロードするSMSが送られてくる仕組みです。外国からのSMSの受信は、docomoのSIMだったときにはfringのダウンロードでさんざん苦労したけど、今はTravelSIMがあるので、SMSで苦労することはないです。まあ、TravelSIMも国内じゃdocomoのローミングなんですけどね。

私の場合、Gmailをプッシュ配信させる設定にしてみたんですけど、題名や送信者は正常なんですが、本文がデコードされず読めませんでした。

ヘッダにあるはずのエンコード情報をすっぱり無視してるんでしょうね、きっと。日本語版じゃないからっていえばそれまでですけど、そのくらい最初にがんばっとけばいいじゃん、て思うのは私が日本人(というか非英語圏)だからなんでしょうね。

待受画面にメールのタイトルも出るし、結構いいサービスなんじゃないかなあと思いますが。ベータが取れて有償サービスになったら、どうだろう、契約するかな?しなそうだけど。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-27 00:26 | NOKIA

[EMOBILE] 1時間定額っていう表現はありなのか

イーモバイルのプレスリリースより、
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=567

プリペイドのサービスの拡充なんだそうですが、「1時間定額」っていう表現に凄い違和感を感じるのって私だけなんでしょうか。

しかも、これって申し込みから1時間だけが定額で、1時間経過後からは、スタンダードプラン(1MBあたり63円の従量制)に自動移行するらしいんですよ。

ここは、誤解のないよう、正しく「最初の1時間だけが定額(その後は永久に従量制)」プランと名乗るべきだな!

なんか、ダントツの最後発なんだから仕方ないとは思うけど、イーモバイルってSBMのヤなとこばっかり見習ってる気がするんだよなあ。

ウィルコムの動きの鈍臭さもどうかとは思うけど。ただその分心配は少ないともいえるか・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-24 22:10 | イー・モバイル

[SBM] が潰れそうって本当ですか

AIR-INTERNET-EDGEさんのところより、
http://www.phs-mobile.com/?p=401

ネタもとのブログも暇?人さんとこも名前を挙げませんがもうバレバレなんで私は書きますよ。

ソフトバンクモバイルが潰れそうって本当ですか?

潰れるのは構わないけどせめて端末のSIMロックだけは解除してあげないと、iPhone買った人がかわいそうだよ。
って、倒産する会社がんなことするわけないか。

ホントかどうか、私には知る余地もないですが。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-23 22:14 | ソフトバンクモバイル

[iPhone] iPhone 3Gでソフトバンクモバイルの ネットワークが心配だ

@ITより、
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/column/narumono25/01.html

@ITというサイトも、アイティメディア株式会社というソフトバンク傘下のメディア企業の1サイトであるのだけど、@ITはもともと、株式会社アットマーク・アイティという独立系のメディア会社だったんですよね。創立メンバーには元アスキーの人が多かったようですけど。

そんな歴史的経緯が関係あるのかないのか、よくわかりませんが、ソフトバンク傘下にしては珍しいとも言えるSBM批判系の記事です。

これを載せても痛くも痒くもないくらい、iPhoneの売れ行きが良くて、余裕があるっていうことの現れなのかな?それとも、@ITのメディア企業としてのポリシーの現れなのか。

後者に期待するも、前者っぽい気もして・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-23 00:07 | ソフトバンクモバイル

[WILLCOM] フリスクサイズのPHS

memn0ck.comさんのところで、そんな試作品が紹介されています。
http://memn0ck.com/blog/2008/07/wirelessjapanstart.html

正直、そんなに小さくなくてもいいんですが、でも、小ささも極まると、きっと別な使い方を考える人も出てくるのではないかと思いますので、ここは素直にイノベーションの進化を喜んでおきましょう。

私個人はTTの後継が希望なので、フリスクより大きくていいので、W-SIM対応にしてほしいです。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-22 21:35 | WILLCOM

[E61] 居間モバ端末として使う

今週、E61を久々に使ってます。
EMOBILEのSIMをD01NXに挿しているので、ふたたびEMONEに挿し替えないと無線LANが使えないんですね。それが面倒で、他に無線LANが使えてタイピングが楽な端末、と考えたときに、E61の出番だな~ということなんです。

EMONEやAdesに慣れた手にはちょっと小さく感じてしまいますが、この薄さ、小ささ、電池の持ちの良さはいいですよね。

名機ですね。E61は!
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-18 19:39 | NOKIA E61

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE