<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

ポケコン話(その4)

前のエントリで、PC-G850Vが中国製と分かったと書いてましたが、なぜ分かったかといえば、なんのことはない・・・

a0091734_21583981.jpg


ツクモロボット館で買ってしまったのです。
実物を目の前にして、冷静さを失ってしまったというか・・・。
反省。

VX-4のときも箱には原産国が表記されていなかったので、買ってみなきゃわからんだろう、というジャッジをしてしまったんですね・・・。
でも、G850Vは箱の裏にしっかりMADE IN CHINAって書いてありました。

まあ、買ってしまったものはしょうがないので、いろいろ使ってみます。
キーボード的には、VX-4よりもかなり打ちやすいです。
というより、VX-4のキーボードがPBシリーズと比べてちょっと・・・な感もあるんですが。
これが密かに初のSHARP製ポケコンだったりします。
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-30 22:02 | 雑記

twitter

アカウントだけとってあるものの、まるで使っていないtwitterです。
そもそも使い方もよく分かっていないという噂もありますが、fringなんかでもせっかく使えるので、ちょっと試してみたいなあなどと思ったりもしています。

アカウントはmobile54です。
もしよかったら誰か遊んでください〜。
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-30 21:26 | その他モバイル

ポケコン話(その3)

ポケコンというジャンルの機械で、未だに現行製品があることが判明しました。

学校技術教育用ポケットコンピュータ SHARP PC-G850V
http://www.sharp.co.jp/calc/lineup/education/index.html

通販しているサイトもありました。

ツクモロボット王国
http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/435956/511491/

共立エレショップ
http://eleshop.kyohritsu.com/products/

ツクモは店頭に直接行けるので、明日あたりちょっと覗いてきます。
共立エレショップのほうは、思わずポチってしまいました。が、キャンセルしました。共立エレショップさんごめんなさい。
実は、上記のサイトは去年くらい(かな?)にもチェックしてたのですが、どちらも在庫切れだったので、「どうせ既に販売中止の製品をカタログ的に載せているだけなんだろう」と諦めていたのですが、SHARPのサイトにもまだ載っているということで、細々とでも出荷されていることは間違いなさそうです。

もう、いつ買えなくなるかも分からないので、VX-4と同じく2台ほど買っておきたいです買っておければ良かったなと思います。日本製なら。

また、パソコンとの接続ケーブルを販売している業者さんも発見。

有限会社高松製作所
http://tss.ram.ne.jp/index.html

いまさら何をするってわけでもないんですが・・・パソコンとつながれば、データの転送や保全もしやすくなりますよね。

最近のモバイルグッズに対する物欲が一段落したので、変な方に気が向いている気がする今日この頃です。

【追記】
その後の調査で同機が中国製であることが判明しました。
まあ今出回っているほぼすべての電卓が中国製ですから、全く不思議じゃないのですが。
アドエス、EMONEは日本製なので同じSHARPだし・・・と期待したのが間違いでした。
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-29 02:53 | その他モバイル

[SBM] Bluetoothヘッドフォンの記事に見る、キャリア傘下と非キャリア傘下の違い

ITmedia +Dモバイルより、
ジュエリーのような小型Bluetoothヘッドセット「Discovery 925」、7月11日発売
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/26/news118.html

ケータイWatchより、
携帯ケースで充電できるBluetoothヘッドセット
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40613.html

これだけですと違いが分かりにくいですが、ITmediaはこの機種のためにわざわざもう一つ別記事を用意してくれているのです。

iPhone 3Gと、増えてきたBluetoothケータイ──Bluetoothはようやく日本で普及するのか
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/27/news118.html

タイトルだけだとなんのことやらですが、何のことはない、この機種のインタビュー記事なんですね。iPhoneに絡めてマーケティングしたこの会社は賢く宣伝広告費をかけずにPRしましたねー(取材としての記事の場合はお金がかからない場合がほとんどで、お金が動いている場合は「広告記事」と明記されると推測されるため)。
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-28 23:03 | ソフトバンクモバイル

【サイズモード】iPhoneクローンたちのバトルモード!

GIZMODOより、
http://www.gizmodo.jp/2008/06/iphone_81.html

とりあげられている端末が、SumsungとLGって両方韓国企業っていうのが、なんともはやいわずもがなというか・・・。中国あたりはもっと露骨にやってる(iPhoneの生産拠点も中国にあるでしょうから・・・)と思いますが、メディアには出てこないのでしょうな。
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-28 22:53 | 携帯電話全般

[SBM] 神尾大明神、iPhoneマンセーキャンペーンでも活躍

ネット上で、SBMのiPhone料金プランはありえねー、みたいな議論が噴出しているとみるや、さっそくこんな記事をITmediaではお馴染みの神尾大明神が出して参りました。

iPhone 3Gの“割安感”はユーザーに伝わるか?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/26/news046_2.html

出版とかメディアの業界って、タイトルは編集側が勝手につけることが多いんで、タイトル自体は神尾氏がつけたわけじゃない可能性はありますね。というか、神尾氏はそこまで言ってなくて

端末価格や利用料が高いか安いかはユーザーの利用スタイルや金銭感覚など“主観”が入り込む分野だが、筆者の目にこのプライスタグは「割安感のある価格」と映った。

と、筆者の主観だけどね、とは断っている。

機能の追加・改良など“前向きな理由”で、ソフトウェアを進化させていくためだけに使われている例を筆者は知らない。

ソフトに対する文化の違いじゃないのかなー。日本は品質にすげーうるさいから、まず「不具合直しました」って表明することが重要。他社のアップデートだって、前向きな理由の改良は多くなされている。むしろアップルだけが、アップデートで不具合の改修をしてないと思う方がどうかしていると思うけどなあ。表向き、機能追加、機能改良って言っといて、裏で不具合を直してあるって考える方が自然でしょう。


フルブラウザの「Safari」や「Mail」を筆頭に、様々なアプリケーションがインターネットとシームレスに連携し、従来の携帯電話よりも格段に多くのパケット通信を行う。

iPhoneもそうだけどMacとかいつも、リソース使いまくってナンボみたいな設計してるからなー。決して悪いことじゃないけど。昔、日本のPC9801がメモリ640KBとか言ってた頃に、Macは平気で数メガのメモリを載せて、それでも足りない、とか言ってた記憶がある。私個人としてはGoogleモバイルを経由した文字ベースのブラウジングやメールでもあまり困らないんだけど、iPhoneがそれじゃ楽しくない、っていうように設計してるんでしょうね。


また、HSDPAエリアそのものの拡大も、NTTドコモに大きく遅れを取っており、この部分に不安と不満が残る。iPhone 3Gという先進的なプロダクトを手にした以上、HSDPAインフラの拡大にも注力してほしい。

SBMなんてまずサービスや端末出して、さんざ売った後で、批判されまくってる間になんとかするっていうビジネスモデルでしょうから(原資ができてからでないと動けないという経営事情もあるのかも)、iPhoneがバカ売れした後でないとこの辺はいじってこないでしょうな。

まあ、神尾大明神の論は相変わらず、総じてそんなに間違っちゃいない。ただ、ソフトバンク傘下のITmediaでそれを言うっていうのが、なんとも気持ち悪いのです。

参考:
[SBM] 論は間違いではない、しかし・・・
http://mobile54.exblog.jp/6934030
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-28 22:51 | ソフトバンクモバイル

[iPhone] SBMのiPhone煽りキャンペーン

下記すべてITmedia +Dモバイルより。

「iPhone 3G」はソフトバンクが考える最適な“インターネットマシン”
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/25/news091.html

「インターネットはPCから携帯へ確実にシフトする。なぜか。携帯の機能の向上とともに、数(携帯:11億台/年、PC:2.7億台/年)と1日の使用時間(携帯:24時間、PC:2時間ほど)が圧倒的に上回るからだ。

携帯:24時間、って、そりゃ電源は24時間入ってるでしょうけど、24時間使ってないって。

「iPhone 3G」がBluetooth認証
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/23/news049.html


Apple主導の「黒船」iPhone ソフトバンクの負担は
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/24/news031.html

こうした補助金は、アップルが設定した米国の販売価格199ドルの水準に合わせるため、アイフォーンが販売される国では「何らかの形で通信事業者が負担するもの」(孫正義社長)という。ソフトバンクは価格の決定権まで失い、利益を圧迫された格好。何もかもアップルが主導し、ソフトバンクを“尻に敷く”状況が続いている。

SBMも嫌いだけど、Appleも嫌いな私には、iPhoneは「中が真っ黒」にしかみえない・・・。

「iPhone 3G」は実質2万3040円から──月額5985円のデータ定額プランも新設
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/23/news073.html

話題のiPhone 3G、発表前に検索した人の数は?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/28/news008.html


「iPhone 3G」争奪戦?

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/27/news124.html

争奪戦とか、煽ってますねー
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-28 22:28 | ソフトバンクモバイル

[Palm] DateBk6を入れてみました

Palmで標準Calendarの置き換えといったらこれだろう、という定番ソフトらしいので、DateBk6を入れてみました。T|Eに入れてみただけなので、CLIEに入れたらどうなのかまだわかりません(CLIEは会社に置いたままにしてしまっているため試せていません)が、とりあえずカテゴリごとの色分けはできるようです。
a0091734_22592436.jpg


今度レジストしておこうかな。
他にも同種のソフトがないか少しあさってみます。
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-21 22:59 | Palm

この業者を訴えたいのですが、いいですか

先日のエントリで紹介したこの商品ですが、私はどうも騙されていたようです。
a0091734_20234519.gif


Made in Japanと書いてあるからてっきり日本製だと信じ込んでいましたが、
a0091734_20242397.jpg


下の方に、小さくですが、「Made in China」と書いてあるのです!
a0091734_2025427.jpg

少し拡大したもの
a0091734_20291527.jpg


さて、どうしたらこの業者をやっつけられるんでしょうか。
普通に警察に通報したら取り合ってくれるんでしょうか。

【追記】
とりあえず検索に引っかかるように、業者情報を下記に記します。
株式会社リックス(RIX)
www.e-rix.co.jp

あと、たぶんこれは景品表示法違反になるようです。
http://www.jftc.go.jp/keihyo/qa/hyoujiqa.html#Q26

【追記2】
あと商品コード
RX DGFREE4→こっちが上の写真の商品
RX DGFREE3→もうひとつ、薄さの違う商品も買いましたが、これも同様の不当表示でした
↑オンラインショップからは買えるようになってますが、なぜか会社の商品情報からは消されています。どうしてでしょう?
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-21 20:30 | 雑記

[Ades] microSDを512MB→1GBに

そもそもメモリカードの相場が全く分かっていないのですが、1GBで980円っていうのは安いのでしょうか。JR恵比寿駅の駅ビル内にある写真屋さんの店頭にならんでいたmicroSD(台湾製)を思わず買ってしまいました。

なんか、以前にもSDカード2GBが1,500円くらいで売っている写真屋さんがあったような気がしましたが、これも自分的には結構安いのかなと思うのですが、世間的にはそうでもないのでしょうか?

特に、アドエスのメモリカードは容量を使っていないのですが、USBメモリ代わりに使うことも多いので、容量は多いにこしたことはないかな、という判断で買ってしまったのです。
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-21 20:16 | Ades

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE