<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

[Skype] PanasonicがSkype対応Wifiフォンを出していたんですね

http://panasonic.co.jp/pcc/products/wi-fi/index.html

ベンチャーのゲリラじゃなくて、大手メーカーもそういうのに手を出す時代か、とちょっと驚き。
FONのことにも触れていますしね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-05-28 13:20 | VoIP

[WILLCOM] ニュース 「GSM方式のW-SIM、近々発表」——ウィルコム喜久川社長

PC Onlineより、
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080526/1003327/

これはいいですね〜。
理想は、PHS用のW-SIMにSIMスロットがついて、W-SIM1枚でPHSもGSMもいける(ぶっちゃけていえば3Gもいければ無敵)ようになることなんですが、これ以上詰め込むのは無理っぽいですよね、多分。

とはいえ、差し替えだけでいければ、これは楽しくなりそうですよ。
ファームアップで現行機もGSM対応になれば最高ですね。

WILLCOM1台で世界中にいければ、便利ですよ。これは。
docomoとかだと普通にできることがやっとWILLCOMでもできるようになるということでもあり。
他社に先行するサービスではありませんが、差を縮める1歩ですね。小さいですが。
[PR]

  by mobile54 | 2008-05-28 13:16 | WILLCOM

[WILLCOM 03] ヤッパり期待できないUI

ITmedia +Dモバイルより、
シャープの「WILLCOM 03」、ヤッパのUI技術を採用
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/27/news138.html

ヤッパのUIって、EMONEの「3D Box」みたいなアレな奴になるんでしょうか。
ヤッパの社長って経済界の大物の息子らしくて、まあ、そういうコネクションがあるから、無碍にもできなくてというか、なんというか、採用されやすい。みたいな噂も聞くんですが。技術も他の会社から買ってるだけとか、どこにそんな金があるんだとか、なんとか・・・。

ま、3DBox的な扱いなら、無視して使わなければいいだけなんで問題ないのですが、取り外し不可なところに採用されるのは勘弁してほしいなと。

大体、そんなによいUIなら、ウィルコムやイー・モバイルじゃなくて大手キャリアで先に採用するでしょうにね。

追記:
↓ヤッパのリリースに画面が出てましたが・・・動きみてないから何とも言えませんが、心踊らない、というか、ぶっちゃけ、若干ダサい感がただようのですが。発売までにはチューンしてくるのでしょうね、きっと、きっとね。
http://www.yappa.co.jp/news/2008/0526.html
[PR]

  by mobile54 | 2008-05-28 12:48 | WILLCOM

[WILLCOM 03] フルフラットがどうした?

と、新03について思っていた私。
シャープがSBM向けに出してる「FULLFACE」だかの流れでしょ、それがどうした?と思ったのですが、そういえばW-ZERO3シリーズはタッチパネルがあるんですよね。これは操作性の面でかなり決定的な違いがありますよ確かに。
液晶部分が凹んでるのと、周りとの境目がないのは、確かに全然違います!なるほど、EMONEはスタイラスなしでも指先で画面をタッチする気になるけど、アドエスはそうはいかない。この差だったのか、と目から鱗。

あとは電話機能関係をさらにファインチューンできれば、万人受けするスマートフォンになるのも夢ではないか?
[PR]

  by mobile54 | 2008-05-28 00:07 | WILLCOM

RSSの巡回に邪魔なサービスが始まった

何気なく、Googleリーダーでモバイラ諸氏のブログを見ていると、なんだか「オススメ・スポンサーサイト」というタイトルのエントリがボコボコ追加されている。最初は、モバイラ諸氏がアフェリエイト的な目的でアップされたのか?と思っていたが、どうも、Seesaaブログとやらが勝手に?こういうRSSを配信するようになっているらしい。

RSSだとリーダーの中だけで読めてしまって、サイトの方に誘導できないから、って理由なんだろうけど、はっきり言って超うっとおしいです。Seesaaってブログサービスの中では老舗だから、もう少しセンスあるのかと思いましたけど、発想がアホ過ぎますね。

どっかのRSSみたいに、RSSで配信するエントリの最後に広告を混ぜ込めばまだいいのに。
「オススメ・スポンサーサイト」で始まるエントリだけ弾いてくれないかな、Googleリーダーで!

追記:
モバイラ諸氏の中には、さっそく気がついて対応いただいている(設定でOFFにできるらしい)方もおります。迅速な対応に感謝します!
というか、デフォルトONでいきなり始めたんですね、Seesaaは・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-05-27 00:30 | 雑記

[WILLCOM] アドエス後継機でましたね

フルフラット・サーフェースに、2モードイルミネーションキーを備えたスマートフォン
WILLCOM 03を開発・発売(ウィルコムプレスリリース)
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/05/26/index.html

きましたね。アドエス後継機。
まあ前回アドエスが発表された時も、「なんだよ〜それだけかよ」っとブーたれた記憶がありますが、気がついてみると嬉々として毎日使っている自分がいます。今となっては、慣れただけっていう噂もありますが、さほど大きな不満も感じてませんし。

モバイラ受けするインパクトはないものの(ずっと言われ続けていたBluetoothくらいですかね)、正常進化であれば、細部がチューンされて使いやすくなっていることが期待できそうです。

にしても今思うとなんで去年はBluetooth搭載にこだわってたのか・・・私。
あればあったで便利ですけどね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-05-26 15:58 | WILLCOM

[EMOBILE] ギガデータプランがトクなのは1GB以内で収まるときだけ

先日、店頭でイーモバイルのカタログなどをもらってきたのですが、スーパーライトデータプランて、上限は通常データプランと同じ5,980円なんですね。

ギガデータプランは上限10,980円なんですが、1GB超えるとあっと言う間(1.07GB)に上限に到達してしまうみたいで。

データ量にすごく気を使わないと、かえってやばそうです。
今月、結構出先で使っているので・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-05-26 00:20 | イー・モバイル

[Ades] QMAIL3でpdxメールの受信

購入以来、pdxメールの送受信には付属のW-ZERO3メールを使ってきました。まあ、ただ読んだり書いたりする分には、プライベート利用ですし別に我慢できるかなとも思ったのですが、メールの数が溜まってくると、整理がしにくいことこの上ない。

振り分け機能もQMAIL3なんかに比べると貧弱ですし。

ということで、方法があるのは知ってましたが、今まで試さずにいたQMAIL3でpdxメールをプッシュ受信する方法を試してみました。

方法は、「qmail pdx ttmail」とかで検索していただけると出てくるかと・・・手抜きですいません。

とりあえず、受信と、未読数のTodayへの表示までは出来たので、ぼちぼちとLEDや着信メロディ対応もチャレンジしてみます。
[PR]

  by mobile54 | 2008-05-26 00:04 | Ades

SDカード2GBってアンダー2000円なんですね

今使っているメインのデジカメ、COOLPIX P5100用に使っているSDカードはSDHC4GBなんですが、うちにはSDHC対応のカードリーダーが一つしかなくて、結構不便だったりします。実は、4GBもなくてもいいのではないか?と思い初めていると、2GBのSDってかなり安くなっているんですね。バルクとかノーブランドじゃなくても、2GBはすでに1600円台とかになっているというのを今日初めて知って、なんか2GBでも良いような気がしてきました。

といいつつ、買ってはいないのですが。

何だかんだいってSDはPalm、デジカメ、ノートPCあたりでそのまま共用できるので、重宝しますね、うちの場合。
[PR]

  by mobile54 | 2008-05-19 01:17 | その他モバイル

[Palm] T|Eの若干のもっさり感が気になる

だいぶ、慣れてきた(というか思い出してきた)ので違和感は少なくなってきた、とはいうものの、T|Eの動作はT|Xと比べてしまうとやはり若干トロい感じですね。
特にPOBoxを使ってのグラフィティ入力の速度の違いが気になってしまいます。

ほんとは、新しいT|Xを入手したいところなのですけど。
モバイル・チャイナフリー宣言してしまったので、今後は中国製品は新規購入できないのです。既に持っているものは、破棄しませんが、新たに買うことはしない、ということで。

宣言前に購入してしまっていた、Centroをいよいよ試してみようかな〜?
という気持ちも少し出てきています。

一番いいのは、Palmが生産拠点を変えることなんですが、よほどのロングセラーじゃなければ、現行機種の生産拠点が変わることなんてありえないだろうしなぁ。
[PR]

  by mobile54 | 2008-05-19 01:11 | Palm

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE