<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

モバイル機器使い分け

この2年くらいでずいぶんいろんなモバイル機器を買ってきましたが、ここ最近、それぞれの機器を用途別に使い分けるようになってきました。

・Ades・・・メイン通話端末、外出時のネットとメール。
・EMONE・・・家で使用。無線LANでRSS巡回やメールチェック。ブログのエントリ。CNNを見ているときの英和辞書代わり。
・Palm T|E・・・T|X休養中のため再登板。スケジュール、Todo、メモ管理。
・NOKIA端末(N80/E61)・・・Adesの補完端末として。WILLCOM圏外エリアでの緊急連絡用。
・LOOX U・・・ブラウジングが多い場合に、EMONEの代わりとして利用を試みている。

意外と、自分の中では棲み分けができているなあと思ってます。
どの機種もかぶるようで意外とかぶってないのかもしれません。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-30 22:16 | 雑記

[N80] 起動失敗が多発・・・

なんだか、アップデート後、起動失敗が多発するN80です。
SIMを挿し直すと起動する感じなんですが、心配なのでおいそれと電源が切れません。

特に外出で持ち出すときは・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-30 21:50 | NOKIA N80

[News] ユーザーがキャリアに抱くイメージ、ドコモはビジネス、おしゃれなau、安さのソフトバンク

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/28/news013.html

ITmediaがウィルコムだけ叩いているなんて誤解ですよ、だって、こういう調査結果だって記事にしてますから。という声が聞こえるのはたぶん私の頭がおかしいからでしょう。

まあ、ソフトバンクにとってはいいような悪いような結果になってますが、3キャリアとも、もともと世間の抱いているイメージと大きく乖離していない結果とも言えるので、記事そのもののインパクトは薄いといえるでしょう。

ウィルコム=ユニクロみたいなわかりやすい刷り込みと比べれば。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-28 18:52 | 携帯電話全般

[N80] Skype(BETA)を入れてみた

今までは、fringで代用していたのですが、ついに本家からでましたね。

http://www.skype.com/m

インストールしてみましたが、ちょっと触った感じでは、なかなか良さげですね。
友達が少ないのでチャットで日本語が通るかは試せてないですが。
N80で日本語を入れたら、表示はできることは確認できました。N80は
+Jインストールです。


ちなみにE61にもインストールはできましたが、キーボードがテンキー固定になってしまうので、ちょっときついかもです。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-26 23:13 | NOKIA N80

[N80] 起動しなくなった?

昼間、仕事場にいるとき、電源を切り、夕方、外出するタイミングで電源を入れてみたら、「起動に失敗した」メッセージが出て、起動しなくなってしまいました。

何度電源を入れ直してもダメ。

何度目かで、バッテリーを外して、SIMを抜いてみたら、起動しました。
で、SIMを差し直したら、無事起動。

私みたいなユーザーの場合、他の人よりもSIMの脱着が頻繁だから、端子が消耗しやすいのでしょうか。気をつけないといけないですね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-26 15:27 | NOKIA N80

[WILLCOM] ウィルコム好きはユニクロも好き?

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/25/news090.html

ま〜た、懲りもせずウィルコム叩きを展開するITmediaです。
ウィルコムは伊勢丹でも三越でもなく、ユニクロがお似合いですよ、貧乏くさいですね。
と、いいたげです。

平均世帯年収はソフトバンクが最下位ですが、それには触れないのですか、そうですかそうですか。

ソフトバンク傘下のITmediaが今日も飛ばしてますよ、というエントリでした。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-26 15:22 | WILLCOM

[N80] ファームアップと+J FOR S60

何をいまさら、って感じですが、N80って新ファームでてるのかなあ、と思って、やってみました。

現状のバージョン番号は控えてなかったので忘れましたが、V4.xxxだったはず。で、最新バージョンはというと・・・V5.0719.0.2(2007-05-24)だそうで。
ていうか、去年の5月のバージョンですか。ぜんぜん追ってなかったってことですね。

で、上げてみました。

すると・・・同じ場所(miniSD)に入れてあるはずなのに、日本語フォントを認識しない。
あれれ、困ったなあ、ということで。

ファームアップついでに、SMS関係もいじったことだし、ということで、日本語入力環境の+J FOR S60をレジスト。よく見たら、日本語フォントも提供されてるんですね、ということで入れてみたら、無事にフォントが置き換わりました。K3が提供してくれているフォントは、心なしか、小さいような・・・。

あと、気のせいか、新ファームはなんとなく不安定なような・・・。
電源投入時に、起動に失敗したからオペレータに問い合わせなさい、みたいなメッセージをはじめてみましたよ。入れなおしたら普通に起動しましたが・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-24 23:46 | NOKIA N80

[N80] moperaを契約してSMS着信させる

こないだ、SMS関連でE61やN80をいろいろいじってるうちに、結局のところというか、やはりというか、moperaでやったほうが早いんでしょ?という結論になり、はいはい契約しますよということで、moperaスタンダードプランを契約。

moperaスタンダードプランだと、専用のメールアドレスが持てて、さらにそのアドレスにメールがきたら、SMSで通知してくれます。

ま、普通のドコモ端末持ってる人なら、iモードメールに転送して終わりでしょ、って世界なんですが、SIMフリー端末を使っている人間はこうもマゾヒスティックな手段をとらないといけないわけですね。

現状は、
・WILLCOMのpdxにメールが届く
→WILLCOMからGmailに転送
→Gmailから、pdx宛のメールだけをmoperaに転送
→moperaからNOKIA端末にSMSが届く
→NOKIAでmoperaのメールをPOP受信

というルートで、WILLCOMが圏外の場所でも、メールの着信を知ることができます。ライトメールは直送だからダメですが、この場合は送る側が送信できないことに気づくので、その場合はEメールにしてね、っていっておけば何とかなるでしょう。

ここまでやるなら、通話着信もNOKIAに転送すれば?って感じですが、WILLCOMってそういうのできるんでしたっけ?
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-24 23:25 | NOKIA N80

[SBM] 2人同時にホワイトプランに入るとお得な「いっしょに入ろうプログラム」

ITmedia +Dモバイルの見出し:
2人同時にホワイトプランに入るとお得な「いっしょに入ろうプログラム」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/24/news095.html

ケータイWatchの見出し:
ソフトバンク、2名以上の新規契約でもれなく商品券プレゼント
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39618.html


ああ、そうでした。前者はソフトバンク傘下、後者は無関係の企業でした。
ITmediaの見出しって、「うちのニュースは基本ソフトバンクのものだけなんで、見出しにいちいち社名なんて書いてませんが何か違和感でも?」といわんばかりですな。

ちなみに、まるで同じキャンペーンを先月までやってたらしいのですが、キャンペーン延長と報じないのはなぜなんでしょう?どちらも。

ソフトバンク、複数人でホワイトプランを新規契約すると商品券がもらえるキャンペーン
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/21/news148.html

これ、2月から3月にかけてやってたらしいんですが。
今回のキャンペーンは5月から。
4月はほっといても契約してくれるからスルーってことなんでしょうかね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-24 17:44 | ソフトバンクモバイル

[Palm] T|Eの操作感

基本的には、そんなに大した使い方ではないので、T|Xとあまり違和感なく使っているT|Eですが、動作が結構もっさりなのが気になりますね。

T|Xがきびきびしているとはあまり思ってなかったけど、さすがT|Xは非Treo系ではハイエンドの位置づけ?なだけはありますね。あのスピード感が恋しくなります。マグネットコーティングされてないガンダムみたいな感じでしょうか>T|E

でも、電源が電源ボタンを押せばちゃんと切れる、というのがこんなに便利なものとは・・・などというごく当たり前のことに感激していたりもします。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-22 00:54 | Palm

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE