<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

[EMOBILE] 2回線維持のままいくか?

現在の私は、イーモバイルの回線を2本契約している。

月額は、
(にねん)ギガデータプラン4980円
(いちねん)ライトデータプラン2980円

いちねんの方は早々に解約するつもりだったが、手続きをさぼっている間に4ヶ月。

期間内に解約すると解除手数料がかかる。
4ヶ月で解約したら、24000円-2000円x4=16000円。

この4月から、スーパーライトデータプランなるものが始まる。「いちねん」では契約できないが、月額基本料は「にねん」なら2000円。つまり、残り8ヶ月を

(にねん)スーパーライトデータプラン2000円
(いちねん)ギガデータプラン4980円

で契約しておき、いちねんの縛り期間満了と同時にいちねんの回線を解約し、にねんの回線をギガデータプランに戻せば、当面解約しなくても出費を増やさず(解除手数料以上の出費をせずに)済ませることができる。

面倒なんで、これでいくことにしよう。
[PR]

  by mobile54 | 2008-03-31 21:28 | イー・モバイル

[WILLCOM] 留守番電話サービスの値段

もともと音声通話の利用は少ない私ですが、日中電話に出られない仕事が多く、留守電サービスには結構お世話になっています。

料金明細を見ると、留守電サービスって、意外と良い値段するんですよね。
録音20円、再生も1分以内で20円かかるので、留守電1件あたり40円かかるんです。

通話パックの無料通話が1260円分あるのですが、留守電が10件あったら約400円で、無料通話の1/3使ってしまうわけです。

実際、端末の留守電機能でいいんじゃないか?という気がしている今日この頃です。
[PR]

  by mobile54 | 2008-03-31 20:46 | WILLCOM

[Ades] ファームアップ実施

10日ほど経っても、特に問題の報告も出てこないので、適用してみました。

Operaのバージョンも上がるんですが、ブックマークがクリアされちゃうのは面倒ですね。

ホームメニューは悪くないけど、起動が速くて、見た目がもっと携帯チックだとなお良かったかな。

クイックメモは、まだ使ってないけど、Todayの占有面積が大きすぎ。もう少し小さくなるようにして欲しい。

安定性は、もうしばらく使わないと判断できませんが、何かあればレポートします。

デコメールは・・・使う相手がいないので、試せないと思われ。
[PR]

  by mobile54 | 2008-03-31 00:17 | WILLCOM

[EMONE] 再アップデートしました

カメラに不具合がでるとかで引っ込められていた無印EMONE用のファームアップデートですが、無事不具合を解消した版が出たので、当ててみました。

これにより、バージョンは1.05aになりました。

結局、WM6へのアップデートはしないまま終わった私の無印EMONEですが、WMWifiRouterの話題なんかを見ると、上げとけば良かったかな~とちらっと思ったり。

最近また、ノートPC代わりにEMONE使ってます。アドエスでもいいんですけど、画面とキーボードが大きいんで、いいですよね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-03-31 00:06 | EM・ONE

[Ades] 撮った写真に手書きする

店の地図を写真に収めたが、肝心の店名が地図の近くに書いてない!
っていうときに、スタイラスで書き込めればいいのに、と思ったのですが、なんとアドエスにはそんなソフトはバンドルされていないようで・・・。

代わりにこんなソフトを使ってみました。
私の環境では、メニューが消えなかったりすることがありますが、おしなべて順調です。
アドエスは解像度高いせいか、スタイラス使えば結構細かい文字も書けていいですね。

偽てがっきー+フォトVer0.5
http://labo.willcomnews.com/?eid=513339

↓試してはいないのですが、これもよさそう。

comono HandyMemo for Windows Mobile
http://www.dgfreak.com/saradahouse/handymemo/
[PR]

  by mobile54 | 2008-03-30 21:50 | WILLCOM

円高の影響か?

eXpansys Japanで大台割れのデバイスが続出。

OQO Model01+もついに6万円台に。
a0091734_17524715.gif


Centro登場の影響もあるでしょうが、長らく値下げのなかったTreo680もじわじわと4万円台に。
a0091734_17531955.gif


Nokia E61も2万円台に。ゴニョれば日本語版にできるお得な機種?
a0091734_17543669.gif


ちなみにCentroも31,000円代まで下がってます。
[PR]

  by mobile54 | 2008-03-30 17:55 | その他モバイル

[WILLCOM] ACCESSって

PalmOSに対する仕打ちのせいもあるだろうけど、どうも私の中でイメージが良くない。

WX330K, WX331Kのメール受信通知は改善するか?(AIR-internet-EDGE)
http://www.phs-mobile.com/?p=327

ACCESSだけがいけない訳じゃないんだろうけど、なんか、ACCESSのやる気がないように思えて仕方ないんだな~
やる気ないなら作るな、売るな、といいたい。
[PR]

  by mobile54 | 2008-03-28 22:21 | WILLCOM

[EMONE] また、ノートPC代わりに

してみているのですが、バッテリが切れていると、ACアダプタ挿しても、しばらくは電源入れられないんですね。

ノートPCならバッテリつけなくても使える位なのに。

なんとかならんものか?
[PR]

  by mobile54 | 2008-03-28 22:09 | EM・ONE

[EMOBILE] モバイラは足元を見られている

イー・モバイル、EM・ONEと「S11HT」のセット利用キャンペーン(ケータイWatch)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39135.html

「どうせS11HTなんてキワモノ買うのはEMONE買うようなモバオタだけなんだから、割引でもすればホイホイ複数回線契約するだろう、ホレ。」

と、言われてるような気がして、どうもなぁ・・・。

結局のところ、インセンティブモデルから脱却できない携帯キャリア。
インセンティブから少し足抜けしたと思ったら、複数年契約縛り。

だからさ〜、端末単体で買わせてくれりゃそれでいいんですよ。

かく言う私も複数回線持ちだった・・・はやいとこ1つ解約しよう。
[PR]

  by mobile54 | 2008-03-25 20:58 | イー・モバイル

[SBM] 論は間違いではない、しかし・・・

神尾寿の時事日想:単なるパクリなのか? ドコモの「仮処分申請」(ITmedia +Dモバイル)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/19/news048.html

いいんですよ。この方の言ってることは私も間違っちゃいないと思う。
ていうか、私が懸念したとおり、やっぱり特許とか意匠登録とか、なかったんですか・・・。
こりゃドコモのネガキャンなのはほぼ明白でしょうな。

ただね。ソフトバンクモバイルが訴えられている裁判において、相手方を批判するような記事を、ソフトバンク傘下のメディアにおいて発表するっていうのは、あまり褒められたことじゃないと思うんですよ。

どうにも、気持ち悪いんですよ、そういうのは。

※元記事からはトラックバックができるので、してみました。許可されなかったりして。
[PR]

  by mobile54 | 2008-03-24 19:18 | ソフトバンクモバイル

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE