<   2007年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

 

今年最後

ということで、今年もご愛顧ありがとうございました。
今年最後はアドエスからのメール投稿です。

では、みなさまよいお年をお迎えください。

-----------------
sent from W-ZERO3
[PR]

  by mobile54 | 2007-12-31 22:33 | 雑記

(オールドタイプでSBの提灯な人たちが)2007年の携帯業界を振り返る

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/29/news009.html

かの伊藤大先生も苦言を呈していらっしゃいますが、なんというか、オールドタイプな人たちだなと。あと、ITmediaはソフトバンク傘下なので、最初のページではSBMを持ち上げ、次のページ以降では定額プランがバッティングして気に入らないウィルコムを潰しにかかっているというあたりは、差し引いて考えたほうがいいかと思います。

イーモバイルはノートPCに注力しろとか、なんだろうかね~?
通信モジュール内蔵のノートPCなんて、AirH" IN でウィルコムが失敗してんだろ。
コンシューマがノートPCを使って、モバイルブロードバンド?
つかわね~よ、ライトユーザーは携帯で済ますだろ。

とはいえ、ウィルコムについての苦言は、まあ当たってる面も多いですね。
ZERO3のシリーズさえ出しとけばユーザーは喜ぶだろう、ってのはかなり甘い見方。
スペック的アドバンテージがないのに、対策を打たなければ、ユーザーが離れるのは当たり前。
IPO目当てで黒字にこだわってるとしたら、愚かとしか言いようがない。
黒字にこだわっていろんなものを犠牲にしたら、結局じり貧です。
世の中の新興上場会社には、そんな会社が掃いて捨てるほどいます、たぶん。
ウィルコムはそうなるべきではない。
[PR]

  by mobile54 | 2007-12-31 22:13 | 携帯電話全般

[回顧] 終了です

というわけで、自分のエントリを使って回顧するという、なんとも自己中なエントリをどかっと上げてしまいましたが、お楽しみいただけたでしょうか?
[PR]

  by mobile54 | 2007-12-31 14:35 | 雑記

[回顧] そして、今年最後の魔が差したモノ

[WILLCOM] 魔が差したというか・・・(12/28)
http://mobile54.exblog.jp/6610869

そして、年の瀬はアドエスを買ってしまった私です。
さて、来年はどうなるコトやら・・・。
来年は少し安定運用をしたいなと。
[PR]

  by mobile54 | 2007-12-31 14:32 | WILLCOM

[回顧] Palmも振り回された・・・

[Palm] やっぱり、手帳PDAが欲しい(7/15)
http://mobile54.exblog.jp/5870461

メインのスマートフォンをどうするかで、私のPalmの使い方も大きく揺れました。
なるべくPalmを持ち歩かず、端末の一本化を模索していました。

でも、結局PIMとしてはPalmが一番手に馴染みます。
持ち歩く端末が多くてもいいじゃないか、使いやすいのだから。

と割り切ってからは、精神的にちょっと楽になりましたね。

[Palm] やはりPalmは外せない?(7/17)
http://mobile54.exblog.jp/5881536
[PR]

  by mobile54 | 2007-12-31 13:59 | Palm

[回顧] 魔が差すことが多かった年

[EMOBILE] 魔が差しました(6/28)
http://mobile54.exblog.jp/5800115

魔が差したなあと思った買い物が多かった年です。
まあ、予想通り、2年も使えませんでしたが。
[PR]

  by mobile54 | 2007-12-31 13:42 | EM・ONE

[回顧] 個人的には、Bluetoothに振り回された年?

[提言] もう、Bluetoothのない機種を「スマートフォン」と呼ぶのは辞めませんか?(6/11)
http://mobile54.exblog.jp/5723417

Bluetoothがなかったのが、アドエスへの落胆に繋がったのは事実。
しかし、意外と使わないのもBluetoothだったりするのも事実。
なぜかというと、自分で要らなくなるようにしむけてたんですね。いつの間にか。

D01NXを入手した今、BTモデムとしてモバイル機器を使う用事もなく、
ZEN Stone Plusを入手した今、BTヘッドフォンも必要なく、
PIMをT|Xに一本化した今、BTでのPCとのシンクロも必要なくなったのです。

そんなわけで、BTは私にとってスマートフォンの必須要件ではなくなってしまったのです。
でも、あればあったほうがいいんですけどね。
[PR]

  by mobile54 | 2007-12-31 13:37 | その他モバイル

[回顧] そういえば、アドエスのコードネームは

[WILLCOM] x-wがもし期待はずれだったら(5/29)
http://mobile54.exblog.jp/5661558

アドエスのコードネームって、「x-w」だったんですよね。
もうそんなことも忘れていました。

結局、このエントリにあったどの選択肢も選んでいない私ってなんなんだろう。


何がいけなかったって、あのプロモーションだと思うんだよなあ。
あれだけ煽ってじらして、期待させて、その割には大人しかった。
これの反動でがっくり来てEMONEやX02HTやiPhoneやE90に転向したウィルコムユーザーは多いのでは?私も途中まではその一人だったわけですが・・・。

[WILLCOM] 派手に、思わせぶりに、じらした割には・・・(6/7)
http://mobile54.exblog.jp/5704486
[PR]

  by mobile54 | 2007-12-31 13:23 | WILLCOM

[回顧] ドコモ2.0なんてありましたねぇ

[DoCoMo] ドコモ2.0の不安(5/21)
http://mobile54.exblog.jp/5621027

この、いかにもな「軽い」キャッチフレーズに誰もが不安を抱いたわけですが。
今じゃ、このキーワード自体、黙殺されているような・・・。

昔あった、「CDMA ONE 2」とかいうキーワードを思い出した私です。
ググってももう出てこないけど。
[PR]

  by mobile54 | 2007-12-31 13:11 | NTT docomo

[回顧] LOOX Uのインパクト

[News] 世界最小! 超小型・超軽量のコンバーチブル型PC「Uシリーズ」を新規提供(5/16)
http://mobile54.exblog.jp/5595748

登場当初から、それほどインパクトを感じてはいなかったのですが、なんとなく、会社の経費と言うこともあって買ってしまったLOOX Uです。

使い道を考え中ですね・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2007-12-31 13:03 | LOOX U

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE