<   2007年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

[EMONE] LOOX UのあとでEMONEをさわると

欲しくなります。マウスのクリックボタン。
キーボードの左にある空間(ちょうど、EMロゴのあるあたりですかね)に、そういうボタンがあったらいいなあ、と。LOOXはそのあたりが優れてますね。

a0091734_0155324.jpg

[PR]

  by mobile54 | 2007-11-30 00:20 | EM・ONE

[LOOX U] 出張に携行してみて

LOOX Uを連れて、3泊4日の出張に行ってきました。
その際、使った場面と、そこで感じたことを書いてみます。

<飛行機の機内>

いきなりでアレですが、機内では使ってません。
とはいえ、LOOX Uは無線のON/OFFスイッチがあるし、CFの通信カードを抜いておけば電波を発することもないので、機内でも利用できます。

<空港から目的地への連絡バス内>

30分ほどの車内で使ってみました。地方なので、イーモバイルは圏外のため、bモバイルを装着(ってややこしいな)して通信しながらの利用。タブレットPCスタイルでの利用は、グリップ性も良く、なかなか快適でした。ただ、放熱が右手で少々熱いのが気になりました。

<ホテル内>

ホテルの部屋で、知人とSkypeチャットをするのに使ってみました。
変態配列キーボードはやはり難儀ですが、思ったより自然に打てるなあ、というのが感想です。
私の場合、手が小さいせいか、シグマリオンIIでもそれなりにタッチタイプできましたので、そこは差し引いて考えないといけないかも。個人的には、「A」が本来TABキーがありそうな位置にあるので、打ち間違いやすかったです。

<仕事先>

仕事先には、常時PCがあるのですが、自社のものではないので、会社のメール受信などはできません。そのため、横にLOOX Uを出しておいて、定期的にメールチェックに利用しました。っ便利は便利なのですが、正直、PCじゃないといけない理由があまりなかったような気もします。


実際のところ、現在は有効な使いどころを発見できていないというのが正直なところです。
帰京したら、やっぱりEMONEのほうを使ってしまいます。

出張はZERO3を単体で購入してもらって、それで乗り切れるかなあ、とも、考えていたのですが、今回の使い方だと、それで良かったような気がします。
[PR]

  by mobile54 | 2007-11-29 22:31 | LOOX U

[mylo] ほしい?

GYAOの登録しているユーザーにペア500名(1000台)プレゼントというキャンペーンがあるようなのですが、欲しい?と聞かれると、う~ん・・・って感じですよね。

でも、ただならもらっても良いか。と言うわけで、ポチっときました。抽選ですけど。
[PR]

  by mobile54 | 2007-11-29 19:04 | その他モバイル

[EMOBILE] 2007年11月のサービスエリア拡大実績及び12月のエリア計画について

イーモバイルのプレス発表より、
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=500

使い込んでくると、やはり国内出張などで使えないのは非常に痛いので、早いとこエリア拡大して欲しいものです。
[PR]

  by mobile54 | 2007-11-29 17:37 | イー・モバイル

[News] 孫氏の主張は公平性に欠ける──ウィルコム・喜久川社長が厳しく反論

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0711/29/news041.html

誰がどうみたって禿の主張は狂っているとしか言いようがないので、その点について言及するつもりもないのですが、この記事をソフトバンク傘下のメディア企業であるITmediaが掲載したことに、ちょっと注目したいと思います。

かなり全面的にウィルコムよりの論調で、ITmediaもメディアとしての意地を見せたか?と思ったのですが、元記事は産経新聞なんですね。

まあ、載せないよりはマシだから、頑張ったと言っても良いでしょうね。
[PR]

  by mobile54 | 2007-11-29 17:30 | WILLCOM

[News][WILLCOM] WILLCOMコアモジュールフォーラム、Androidの動作を確認

ケータイWatchより、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37391.html

動作した環境は、フリースケール・セミコンダクタ・ジャパンのi.MX31(ARM11)搭載のリファレンスボードで、W-SIM経由での通信など、一部動作していない機能はあるものの、アプリケーションの実行などは問題なく行なえる状態になっている。


へえ~そうですか、ってオイ!
W-SIMでの通信ができなかったら意味ないだろう・・・。

単なるアピール記事ですな。
[PR]

  by mobile54 | 2007-11-27 18:24 | WILLCOM

[LOOX U] モバイルブロードバンドルータとともに

今週、出張でホテル泊まりなので、先日購入したモバイルブロードバンドルータを持ってきました。特に、さしたる初期設定もいらないだろうと思っていたのですが、実は、初期設定が必要でした。

そのルータの写真はこちら。
http://mobile54.exblog.jp/6456826


しかも、最初からこのルータを使うつもりだったので、LOOX Uのポトリ(有線LANとCRTコネクタの)は持ってきていなかったのですが、初期設定だけは有線接続しなければいけないということで、昨日はあきらめてネット使わず就寝。

今日、仕事先のPCを内緒でちょっとお借りして、初期設定。

なんとか使えるようになりました。
実際、机にLANコネクタがあるので、有線接続でもいいのですが、LOOX Uの場合、前面にコネクタつけないといけないという、不自然なスタイルになるので、まあ、それよりはだいぶましかなと・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2007-11-26 22:07 | LOOX U

[News][EMOBILE] イー・モバイル、下り最大7.2MbpsのHSDPAサービス12月12日開始

ケータイWatchより、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37368.html

相変わらず、イーモバイルは精力的に動いてますね。
これ以外にも、1GBまで定額というプランをはじめるのだとか。
イーモバイルのサイトによれば、1GBというのはパケット数でいうと約830万パケット。EMONEで普通に使う分にはまず到達しない数字です。

これ、7.2Mbpsのプランと同時発表というのが味噌ですね。
7.2Mbpsでがんがん使わせて、気がついたら1G突破、見たいなのを狙ってるのではないかと思ってみたり・・・。

ただ、なんかプランがだんだん増えてきて、なんとなくどっかのSBMみたいになってきているのは少々心配ですね。考えすぎかもしれないですが。
[PR]

  by mobile54 | 2007-11-26 19:52 | イー・モバイル

[Palm] VistaのPalm DesktopとAgendus

昨日から、LOOX Uを持って出張に来ているのですが、荷物を減らすため、PalmT|Xは置いてきてしまいました。

出張中はスケジュールやTODOをメンテナンスする機会が少ないこともあるのですが、なにより、LOOX Uがあれば、Palm Desktopにシンクロしておいて、出張中はLOOX Uでメンテできるだろうということが念頭にあったためです。

というわけで、Palm Desktopをインストールしたのですが、Vista対応の?Palm Desktopとして、バージョン6.2ベータというのが出ているのですね。てっきり、4.xからとまっているのだとばかり思っていたので、ちょっと驚きました。

で、普段はAgendusも使っている私。こちらもインストールしてみたのですが、なぜか、シンクしたはずのスケジュールもTODOも見えません。

もしや、V6.xからはファイルのフォーマットや場所が変わってしまったのでしょうか?
[PR]

  by mobile54 | 2007-11-26 18:53 | Palm

[LOOX U] キーアサインの変更ができない

変態配列で有名なLOOX Uですが、ネットで調べるとキーアサインを変更するソフトが複数あるようでした。

私も、さすがに長音とカーソルキーがFnキーが必要というのは、かなり耐え難いものがあるため、これらのソフトをインストールしてみたのですが、なぜかどちらもうまく動作しません。

XPはOKでも、Vistaだとダメなんだろうか?
ちょっと困っています。

このエントリを打つにも、長音がたくさんありましたので・・・。

【追記】

これ、できました。
http://mobile54.exblog.jp/7291928
[PR]

  by mobile54 | 2007-11-26 18:39 | LOOX U

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE