<   2007年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

 

[News] アイピーモバイルが自己破産申請──携帯免許返上

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/30/news067.html

香港の企業か何かに支援してもらって通信方式も変更、これで起死回生となるかと思わせておいて、結局土壇場でポシャるんだろうなぁ・・・と思っていたら、本当にそうなってしまいましたね。

負債総額9億円っていうのは、通信事業者にしては少ないように思いますが、本当にそんなものなんでしょうか?
[PR]

  by mobile54 | 2007-10-31 19:15 | 携帯電話全般

[EMONE] ポケットUSBホストアダプタスリム購入

前のエントリのZEN Stone Plusと一緒に、ヨドバシカメラでポケゲさんの「ポケットUSBホストアダプタスリム」を購入しました。装着した感じは、結構ピッタリしていて、EMONE用と言っても差し支えない感じなのですが、1点だけ問題なのが、このコネクタでACアダプタ部分が隠れてしまうこと。USB機器は電力を消費しそうなので、長時間の運用だとちょっと気になりますね。

a0091734_23462091.jpg

ちなみにUSB機器は右側から挿します。
[PR]

  by mobile54 | 2007-10-29 23:47 | EM・ONE

ZEN Stone Plusを購入

モバイルの話題から少し離れるかもしれませんが、先日、音楽プレーヤーを購入しました。
CreativeのZEN Stone Plusです。
a0091734_23233674.jpg

カラーはライムグリーンです。オンラインストア限定となっているはずですが、ヨドバシカメラの店頭でも購入できました。写真の腕が最悪なので変な色に映っていますが、本物はもっと鮮やかな色です。また、店頭のモックをさわるとひどく安っぽい感じがしますが、実際のモノはもう少しマシな感じです(オーナーになったからひいき目でそう見えるのかもしれませんが)。

本当は、価格や手軽さで下位機種のZEN Stoneが良かったのですが、Stoneはどうも全て中国製らしいのでパスしました。Plusは、全てではないかもしれませんが、マレーシア製です。ヨドバシの店頭で産地を確認させてくれ、と言ったら、かなり怪訝な顔をされました。そりゃあ、shuffleからtouchまで全シリーズ中国製のiPodがバカスカ売れているのに、産地を気にするなんて奇特な人種なんでしょうね。

使い勝手は、可もなく不可もない感じですが、キーの反応がちょっとトロい感じがするのと、カナル型のヘッドフォンを使っていると、最小ボリュームでも音量が大きく感じるのが少々マイナスでしょうか。このあたりのUIの性能は、おそらくiPodの足もとにも及ばないのでしょう、たぶん。
とはいえ、ほとんどの場面では電源投入して再生するだけなので、あまり気にはなりません。というか、気になるのはたぶん最初のうちだけでしょう。

昔、使っていた128MBのMP3プレーヤーと大きさ比較してみました。今はこの大きさで2GBの容量があるのですから、隔世の感があります。
a0091734_23281318.jpg


SDカードとの大きさ比較。さすがにSDよりは二回りくらい大きいです。
a0091734_23294851.jpg


いままで使っていたBTリモコンとの比較。このリモコンも悪くないんですけどね。
a0091734_23305572.jpg

[PR]

  by mobile54 | 2007-10-29 23:31 | その他モバイル

[Palm] Centroが日本でも販売され始めてますね

もちろん、輸入版ではありますが、Centroが日本のショップでも販売され始めましたね。
ちなみにeXpansysでは一向に入荷される気配がないですが・・・販路の違い?

しかし、ボディは良いと思いますしキーボード付きというのも良いのですが、肝心の中身が・・・
・3G電波掴まない
・Wifiない

という時点で、日本ではスマートフォン的な使い方は出来ないわけで、それでも7万強を払う価値があるのか?と言われると、私としてはちょっと二の足を踏んでしまいます。
その使い方なら、T|Xで十分なような気がするので。
[PR]

  by mobile54 | 2007-10-29 22:17 | Palm

[SBM] 中立を装っての他社批判はやめたほうがいいのでは

ITmedia +Dモバイルより、

704iシリーズのカメラでは最強仕様、しかし……発色は少々期待はずれかな──「P704i」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/26/news116.html


ITmediaがソフトバンクの子会社だってことを、いったいどのくらいの人が認識しているかはわかりませんが、中立を装ってさりげなく他社携帯を批判するのは、説得力もないしやめた方がいいと思います。
記事の内容が事実か、事実でないかは関係なく。
[PR]

  by mobile54 | 2007-10-27 07:45 | ソフトバンクモバイル

[Palm] 遅ればせながらPalmGateを体験

Palmユーザー諸氏の間ではずいぶん前から話題に上っていたPalmGateを遅ればせながら体験してみました。

見た感じ、PC2Mをカスタマイズして作られているようですね。ソフト開発やサーバ構築の労力に頭の下がる思いです。

いまいちうまい活用シーンが想像できていませんが、ちょくちょく使っていきたいと思っています。
[PR]

  by mobile54 | 2007-10-25 22:46 | Palm

[EMONE] TouchCommanderを使ってみました、が。

ポケゲさんところで紹介されていた、TouchFLOクローンのTouchCommanderをEMONEにインストールしてみました。

正直なところ、良さがあまり理解できませんでした。
反応がトロイのがアレですね。
きっとiPhoneはもっとサクサク動くのではないでしょうか。触ったことはないですが・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2007-10-25 22:39 | EM・ONE

[EMONE] スタイラスを紛失

EMONEのメタルスタイラスをなくしてしまいました。
でも、別段ダメージはないんですよね。
なぜって、普段スタイラスなんて使っていないから。
iPhoneよろしく、EMONEは指タッチで使っているわけです。

じゃあ、なんでなくしたことに気づいたのか?

あるんです、スタイラスの使い道が。
・・・リセットしたいとき。

WMがもっと安定稼働していたら、ずっとスタイラスの紛失に気づかなかったかも。

ちなみに先日ひいたおみくじには「失物:程なく出てきます」とかいてあったので、発見できると信じているのですが・・・
[PR]

  by mobile54 | 2007-10-25 22:34 | EM・ONE

すっかり安定で、ネタがありません

EMONE+T|Xでの持ち運びにすっかり慣れ、仕事もこの2台で問題なくこなしています。
安定しすぎてネタがなく、このブログのエントリにも苦労している次第です。

T|X
・スケジュール管理
 - CompanionLinkでGoogleカレンダーとも連携
・TODO管理
 - WM機だとフリーの優れたものがないので、標準のTasksを愛用
・メモ
 - EMONEのフルキーボードがあるのですが、ちょっとしたメモはPalmのほうが何故かはかどります
・連絡先(名刺)管理
 - Agendusを利用。ふりがなも入れられます。
・地図管理
 - HandStoryを使い、PCで表示した地図の画像をキャプチャしてPalmへ流し込みます
 - 路線図などの画像は、ぷらっと新宿さんのものを愛用

EMONE
・メールチェック
 - QMAIL3を愛用。カスタマイズも細かくできて、フォントも綺麗なものが選べ、満足しています。
・Webチェック
 - Opera Mobileを愛用。UIには若干不満もありますが、おおむね問題なく使えています。
・音楽プレーヤー
 - Windows Media Mobileを利用。BTリモコンでの選曲にも対応していて便利に使ってます。
[PR]

  by mobile54 | 2007-10-24 00:16 | 雑記

[E61] E61の魅力とEMONEの魅力≒X02HT?

いまは手元にないE61ですが、やはり良い機種だなぁと思います。
キーボードは打ちやすく、スタイラスなしでもまるで不便を感じさせないインターフェース。
動作のレスポンスも良く、バッテリーも持ちます。
無線LANもBluetoothも対応。

慣れてきたとは言っても、手の小さい私にはEMONEのキーボードはやはり大きいです。
BTで音楽聞きながらネットをしたりメールを書いたりしていると、大容量バッテリーを使っていても電源の持ちには不安があります。でも日本語関係では苦労することなく使えますし、文字化けも皆無と言っていいでしょう。

なので、X02HTに熱中する人たちの気持ちも、わかるんですよね~。

イーモバイル(というか、シャープか東芝?)がE61に相当する端末を出してくれればいいのですが・・・難しいだろうなぁ。
[PR]

  by mobile54 | 2007-10-23 23:54 | NOKIA E61

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE