<   2007年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

 

[EMONE] 3D BOX を見直す

a0091734_13294027.jpg
a0091734_13275028.jpg


この1ヶ月ほど、全く起動していなかった3D BOXを起動してみました。
モバイラ諸氏の間では、あまり話題にのぼることもないですが、コンテンツの更新や拡充が地味にではあるが結構きちんと行われています。いろいろと不満も聞かれるイーモバイルのサービスではありますが、こういったところを堅実にやっているのは、素直に評価していいところなのではないでしょうか。

便利アプリでダウンロードできるのがシェアウエアしかないのが難点ですが、ビジネスモデル上はしょうがないのでしょうね。
[PR]

  by mobile54 | 2007-09-30 13:30 | イー・モバイル

[N80] マレーシア用プリペイドSIM「Hotlink」

マレーシアにN80を持って行くのに、マレーシア用のプリペイドSIMを購入して持って行きました。MAXISというキャリアのプリペイドSIM「Hotlink」です。

a0091734_2074141.gif

小さい冊子みたいなものに、このカードが挟まっているのですが、両面テープみたいなモノで貼り付けてありました。それだけならまだいいのですが、SIMカードの接点部分に両面テープの糊がべったりついてしまってました。さすがは東南アジア?このあたりの作業が雑というか、いい加減です。SIMを切り離した後、必死で糊を拭き取ったのは言うまでもありません。

このカード自体の初期通話料は、4RM(4リンギット。1RM=約30円~40円なので4RMは120~160円程度)しか入っていないので、60RMのリチャージカードを同時に購入しておきました。

a0091734_2013146.gif

リチャージカード自体は、SIMと違って何の変哲もない紙のカードですが、裏面にスクラッチされた番号が印刷されています。

a0091734_20131739.gif

この番号を所定の電話番号に続けて入力して電話をかけると、リチャージが行われるという仕組みです。

このカードをN80に挿してマレーシアで使いました。
ちなみにお値段は、プリペイドSIMとリチャージカード合わせて5,000円でした。通話料は、合計64RM=約1900円~2500円なので、手数料的なモノ、もしくは輸入業者の為替差益のリスク分が結構かかっていることがわかります。

で、このSIMなんですが、プリペイドながら3Gローミングにも対応しているので、日本ではドコモやSBMの回線で使うことが可能です。

a0091734_20234594.jpg

この画面ではNTT DoCoMoと表示されていますが、刺さっているのはMAXISのSIMです。ローミングとはいえ、かけ方はちょっと特殊で、「*120*0081電話番号#」にかけて、少し待つと着信があるので、それに出ると相手方への発信が始まる、と言う具合です。

渡航中に使い切れなかったので、余りは日本で使おうと思います。
[PR]

  by mobile54 | 2007-09-29 20:27 | NOKIA N80

[EMONE] そういえば、全然使っていないモノ

Ad[es]だとか、X02HTだとか、iPhoneだとか、いろいろ盛り上がる中、黙々とEMONEを常用している私ですが、最近、気がついたことがあります。

スタイラスを全然使ってない、ということに。

先日、EMONEを床に落としたとき、スタイラスも飛び出たのですが、そのとき、ふと思ったんですね。ささってるけど、使ってないな、と。

プライバシーフィルターを張っているせいか、もともとの性能なのか、タッチパネルの精度がイケてないEMONEでは、スタイラスを使いたい気がおきないのですよ。あと、片手で持ちにくい大きさって言うのも拍車かけてますね。
もとのふにゃふにゃスタイラスに戻しておこうかな。
金属のスタイラスは、電波に影響するという噂もあるし(どっかに書いてあったと思う)。


あと、全然じゃないけど、電源ON時の電源スイッチの使用頻度も若干下がっているかも。
Tweak_ELFのおかげで、スライドするだけで電源が入るので。
あとは、電源OFFも代わりになるものがあれば良いですね。
[PR]

  by mobile54 | 2007-09-29 19:40 | EM・ONE

SonyEricsson P1i が値下がり

a0091734_1433755.gif


eXpansysにて、P1iが値下がりしてますね。
買わないとは思いますが、気にはなります。

そういえば、クアラルンプール国際空港のソニエリショップでは、M600iが現役で展示されてました。関係ないですが。
個人的には、M600iのデザインのほうが好きです。



eXpansys Japan
http://www.expansys.jp/
[PR]

  by mobile54 | 2007-09-29 14:05 | その他モバイル

[DoCoMo] 成田空港で SIMPURE N が 525円で買えるらしい

a0091734_20423290.jpg


詳しく見なかったのでわかりませんが、「買って」と書いてあるからレンタルじゃないってコトですよね。たぶん、契約時の条件とかあるみたいですが。読める範囲だと「ファミリー割引、いちねん割引加入の場合」みたいなことが書いてあります。

525円で端末買い増しできるってコトですかね?あえてSIMPURE N が選ばれたってコトは、在庫処分なのかなぁ~と思ってみたり。

私も、今回海外に行くことになって初めて使いましたが、なんか、アレな端末ですよ。SIMPURE Nは。見た目の感じはすっきりしてていいんですけどね~。
[PR]

  by mobile54 | 2007-09-28 20:43 | NTT docomo

[Palm] Palm Centro Photo Gallery

PalmInfocenterより、
http://www.palminfocenter.com/news/9506/palm-centro-photo-gallery/


Palm Centro は、Treo 500 と同じ筐体で中身だけがPalmOSってことなんでしょうか。
値段が安ければ欲しいかも・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2007-09-28 20:13 | Palm

[EMONE] 傷物になりました

今日、電車の到着を待ちながら、ホームの床に置いた鞄からEMONEを出そうとしたら、誤って落下させてしまいました。

落下した距離が鞄の高さくらいだったから救われましたが、おかげで傷物です。
でも、当たりどころが良く、ほとんどぱっと見には気づかない程度です。
(画像ですと結構目立ちますが)

a0091734_19553888.gif

[PR]

  by mobile54 | 2007-09-28 19:55 | EM・ONE

ドロドロした展開ですね。アイピーモバイル

ITmedia +Dモバイルより、
「携帯進出は絶望的 アイピーモバイル、資金難で免許返上検討」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0709/27/news041.html


ITproより、
「免許は返上しない,11月サービス開始もあきらめない」,アイピーモバイル社長
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070927/283082/


ケータイWatchより、
「アイピーモバイルが記者会見を開催」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36477.html


なんか、やばい展開ですね~。
これでもし仮に事業開始にこぎ着けたとして、契約してくれる人いるのかな?
ま、話題性があるから人柱になってくれる人がいるのでしょうけど。
私は無理です。
[PR]

  by mobile54 | 2007-09-28 19:42 | その他モバイル

エントリーレベルの3G+GSM携帯が欲しい

先日の海外旅行ではN80にマレーシアのプリペイドSIMを挿して使いました。性能的には問題なかったですし、電波の掴みもすこぶる良かったです。

同行者用に持っていったドコモのSIMPURE N や予備として持っていったMOTOFONE F3と比べても雲泥の差です。

そんなわけで満足はしているのですが、普段WILLCOMのTTを使っている私にとっては、N80でもちょっと大きいなと感じます。

実際、旅行で海外に行くときは、通話とメールができれば十分というケースが多いので(迷子になったときのためにGoogleMapが使えたらいいかもしれませんが)、N80は少々オーバースペックかなと思います。

ストレートタイプで3G+GSMで電波の掴みが良いエントリーレベルの端末ってないかなあと思っています。
[PR]

  by mobile54 | 2007-09-28 13:10 | 携帯電話全般

[News] ソフトバンクモバイル、一部サービスの名称を変更

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0709/25/news072.html

ほんと、いろいろ変えるのが好きなキャリアですね。
ユーザーの混乱もそうだけど、名前を変えるのって内部的なコストが結構かかると思うんですよね。
パンフとかも全部差し替えだし、社内資料なんかも当然変わるはず。
社員は内心「やめてくれよ」と思ってるかも。
まぁ、そういう会社だとわかってて在籍しているから、平気なのかもしれませんが。
[PR]

  by mobile54 | 2007-09-27 13:28 | ソフトバンクモバイル

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE