<   2007年 07月 ( 70 )   > この月の画像一覧

 

[News] 有名人の誰に似てる? 携帯メールで顔診断──「空顔」

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/30/news058.html

まあ、面白いサービスだと思いますが・・・。
なんか、そんなのまで機械に診断してもらって、嬉しいモンなのですかね?
想像力の貧困なゆとり世代にはマッチするんですかね。
オジサン世代にはよくワカランです。
[PR]

  by mobile54 | 2007-07-31 00:08 | 携帯電話全般

[News] au one メールは「一生つきあえる100年メール」──KDDIの高橋氏

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/30/news041.html

数字的なスペックで言ってるのはわかりますけどね・・・。
ITのサービスで、「一生」とか軽く言っちゃうのって、すっごくイタい。
「年会費永久無料」と同じくらいイタい。

100年後もそのメールシステム使ってると思うか?言ってる本人からしてさ・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2007-07-31 00:01

[Palm] 世の中円高だそうで

ドルで購入する買い物はオトク!らしいですね。

a0091734_23504241.gif


Treo680が6万円切ってますね・・・。
いや、買いませんが。

円高、っていっても、いつ時点のレートが適用されるかで微妙に変わりますからね。
カード決済なんかだと特に。
その意味では、円で決済のほうがかえって安心なのか?

無知な私です。
[PR]

  by mobile54 | 2007-07-30 23:55 | その他モバイル

[EMONE] フリーズが多くなってきたような

なんとなく、ですが、フリーズが多くなってきたような気がします。

2~3日に1回くらい、は大げさかもしれませんが、電池を抜く機会が増えたような...。

あ、そういえば知人のアドエスも今日フリーズしたそうです。ライトユーザーでも固まったら電池を抜くって言うのは知ってるみたいですね。って普通の携帯もそこは同じか。

あ、あと関係ないですがATOKの予測変換をOFFにしてみました。
このブログもEMONEで書いてますがなんかもっさりしているので...。
[PR]

  by mobile54 | 2007-07-29 21:27 | イー・モバイル

[WILLCOM] アドエスの液晶に模様が

a0091734_1114482.jpg


久々に知人に見せてもらったら、液晶に変な模様が...

なんかの不具合かと思いましたが、よく聞いてみたら、付属のゲーム(Bubble Breaker)のやりすぎらしいです...
そんなになるまでやるか?普通。
[PR]

  by mobile54 | 2007-07-29 11:03 | WILLCOM

[WILLCOM] 東芝に対するささやかな要望

a0091734_119146.jpg


左:私が昔使っていたBeat Carrots
右:nineのカタログの原寸大と思われる写真

ディスプレイとボタン配置のバランスとか、何年経ってもあまり変わらないのだなと。
自分は、このBeat Carrotsをかなり気に入って使っておりました。しかし、バッテリーの持ちが悪くなってきたため、ウィルコムプラザに行ってバッテリーを買おうとしたところ、
「バッテリー買うより、機種変更された方が安く済みますよ」
とふざけたことを言われ、呆れてバッテリーを買う気もなくなり、結局別の量販店か何かで機種変してしまったために、それ以来使っていないのですが、あのとき、バッテリーを買っていれば、もしかしたら今でも使っていたかもしれない(さすがにそれはないかもしれないが)くらい、満足してた端末なんですよね。

東芝さん、W-SIM対応に仕立て直した、2007年版Beat Carrotsを出してもらえませんかね?
[PR]

  by mobile54 | 2007-07-22 01:25 | WILLCOM

[WILLCOM] sent from W-ZERO3を消したい

夜、知人よりメールにて問い合わせ。

「このメールの最後についてる、sent from W-ZERO3を消したい」

それぐらいググりなさい、と言いたいところだが、知人はモバイラでもなければ、PCに詳しいわけでもない(普通のPC操作は人並みにできるが)ので、代わりにググってみると、こんなページが。


“W-ZERO3 メール”をお使いの方へ(シャープ)
http://wssupport.sharp.co.jp/info/ws007sh/osirase2.shtml


こんなマニアックな操作しないと、このフッタは消えないのか・・・。
なんかさ~、標準のメニューにこれ組み込むべきじゃないですか?
初心者向きじゃないぞ~!

知人は、署名のON/OFFをしたら消えるかと思ったが消えなかったのでメールしてきた、みたいなことを書いておりました。

あと、microSD(これは、音楽が聴きたいと言っていたから、購入当日に一緒に買うようアドバイスしておいた。容量は可もなく不可もない2GB)に、WindowsXP上のメディアプレイヤーから楽曲を転送できたらしいです。もちろん、ActiveSyncなんか使わない。今時のノートPCは、標準でSDカードのスロット持ってますから、microSDをSDカードアダプタに挿してセット。MediaPlayerがSDを認識して、ちょいちょいと操作するとSDに転送してくれるらしい。
[PR]

  by mobile54 | 2007-07-21 22:42 | WILLCOM

[News] 形状ほぼ同じの“リニューアル版”が苦戦

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/20/news103.html

そりゃあ、そうでしょう。

新ラインアップが発表、発売されたとたん、旧機種はとたんに1円で叩き売られるわけで。
よっぽど携帯電話好きじゃなければ、ドコモの904と903比べて、数万円の904より1円の903選ぶって・・・。

インセンティブモデル万歳、疲弊するメーカーお疲れ様、という感じですね。

既存キャリア向けに携帯作ってる中の人は、ITで一番の3K状態って噂もあるし・・・。
携帯のファームウェアなんかの開発プロジェクトだと、1ヶ月で1人いなくなるのは日常、2人いなくなるのも良くある、3人いなくなったら上司に相談、と言われているとかいないとか。

まあ端末メーカーに1円しか売り上げが入らないわけではもちろんないので、収支的な問題はないのだと思いますが、なんというか、あの売られ方だと、無力感とか感じますよね。
[PR]

  by mobile54 | 2007-07-21 15:13 | 携帯電話全般

[News] モリト、防水仕様の骨伝導ステレオヘッドフォン

ケータイWatchより、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/35582.html

骨伝導って医療用機器みたいなイメージがありましたけど、音楽鑑賞に使おうという用途が出てきているのですね。確かに、ジョギングとかに限らなくても、通勤通学途中とか、そういう場合にも周りの音が聞こえるというのはいいですよね。

あと、骨伝導なら直接音を出さないから、周りに音漏れ、なんていう迷惑も軽減できるのでしょうか?だとしたら、どんどん流行って欲しいし、私も是非買いたいです。
[PR]

  by mobile54 | 2007-07-21 15:05 | その他モバイル

[Palm] CompanionLink for Google CalendarでPalm<-->Googleカレンダー同期

前のエントリでドタドンさんにコメントで教えていただいた、「CompanionLink for Google Calendar」を、早速試してみました。

いろいろ試行錯誤してみたのですが、どうも、Outlook2007はうまく同期してくれません。で、メニューをいろいろ見ていると実はPalm Desktopも選べることが判明し、こちらで試してみると見事にGoogle Calendarにコピーできているではありませんか。もちろん、文字化けもナシ!

※ ちなみに、Outlook2007は、CompanionLinkの英語版の記述によると「supports Office 2007 with BCM」とあり、BCMとは「Business Contact Manager」のことだそうなのですが、この「BCM」は日本語版Outlook2007にはバンドルされていないのだとか。コレが本当だとすると、CompanionLinkはOutlook2003までじゃないとダメっぽいです。もう少し検証してみないといけないかもしれませんが。

とにかく。と、いうことはですよ、CompanionLinkがあれば、Outlookは最初から必要なかったと言うことですよね?あちゃー。無駄遣いじゃないか。
良かった、会社の経費で買っといて・・・(って、良くないか)。

CompanionLinkを使えば、

PalmT|X ←→ HotSync ←→ Palm Desktop
Palm Desktop ←→ CompanionLink ←→ Google Calendar
Google Calendar ←→ POsync ←→ EMONE

ということで、OutlookなしでもPalmとEMONEのカレンダーの同期もOKです。
約3600円かぁ、CompanionLink。
買っちゃうか?
[PR]

  by mobile54 | 2007-07-21 13:33 | Palm

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE