<   2007年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

 

[EM・ONE] やる気のないスタイラス

a0091734_17504048.jpg


EM・ONEにはスタイラスが付属していますが、これがまたやる気のない奴なんですよ・・・。

サイズは写真の通りカードサイズ。
それはいいのですが、このスタイラス、プラスチック製で曲がりやすい。私の場合、プライバシーフィルターを張っているのですが、このスタイラスでつついても、ぜんぜん効かない感じで、イライラします。

インセンティブなしだと10万円もする機械のスタイラスなんだから、もう少し何とかならなかったのかなあ?

別売りでもっといいスタイラスがあるらしいので、そっちを検討ですね。
[PR]

  by mobile54 | 2007-06-29 18:01 | イー・モバイル

来月からの料金プラン

いままで、WILLCOMとドコモの2回線でしたが、昨日からイーモバイルに加入したため3回線になりました(とはいえ、ドコモはEMが安定運用になったら解約すると思う)。

我が家の、今月→来月のプラン変更予定はこんな感じです。

WILLCOM
ウィルコム定額プラン(2,900円)+データ定額(1,050円) → ウィルコム定額プラン(2,900円)+通話パック(1,050円)

ドコモ
データプランM(5,200円)→データプランSS(1,800円) ※いつか解約予定

イーモバイル
未加入→データプランにねん(5,980円)

合計
9,150円→11,730円(ドコモ解約後は9,930円)

WILLCOMは音声専用とするため、データ定額は解除し、その代わり通話プランを導入。200円程度ですが無料通話が増えます。ドコモは基本的に使用しない予定になるのですが、保険のため一番安いプランで様子をみます。イーモバイルは、来月からライトプランが始まりますが、月々の使用状況を見てからでないとライトプランには移行できないですね。場合によってはデータプランより高くなってしまうので。
[PR]

  by mobile54 | 2007-06-29 17:37 | 雑記

[News] T-Mobile USA,通話途切れずWiFi接続と切り替わる携帯電話サービス

ITproより、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070628/276122/

これは、すごいサービスですね。
とはいえ、この手のサービスは日本のキャリアがすぐに採用するとも思えないですが。
[PR]

  by mobile54 | 2007-06-29 17:22 | 携帯電話全般

[News] イー・モバイル「D01HW」に不具合、当面Mac OSのみ対応

ケータイWatchより、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35257.html

あらら、やっちゃいましたねぇ・・・。
テストは十分したのでしょうか?
この辺が、「企業としての体勢がまだまだ脆弱な新興企業」と思われてしまうところ・・・。
きっちりした対応を期待したいところです。
[PR]

  by mobile54 | 2007-06-29 17:18 | イー・モバイル

[EMOBILE] 一夜明けて

PocketPCやシグマリオンも過去に使ったことのある私としては、WindowsMobileには最初から特に期待していなかったので、そのあたりについては、かなり割り切った気分でEM・ONEを買ったのですが。

・買って最初に、ワンセグを観たら、アプリが終了できなくなった→リセット
・WindowsMediaPlayerでminiSDに入ってる楽曲をランダム再生しようとしたらフリーズ→リセットしても起動しなくなる→電池外しリセット

という仕打ちに会いました。
ワンセグは最初からそんなに使う気なかったけど、怖くてしばらく起動できません。
MediaPlayerはランダム再生しないで使っています。
BTがA2DPなのは良いですね・・・。とか書いてるうちに、MediaPlayerが固まりました。これは、かの伊藤浩一先生が発売3日後にレポートしているので、既知の不具合なんですが、私のBTアダプタでもやっぱり再現しました。

電池は持たないです。多分フル充電したと思うのですが、2~3時間使ったくらいでバッテリーがなくなりました。まぁこれは使い方のコツなどもあると思うので様子見ですね。

にしても・・・。
デフォルト状態でこれだけすんなり使えないデバイスってのは・・・。
慣れのせいもあるでしょうが、なんかあらゆる操作が苦行のようです。
どなたかがどこかで書いていたような気がしますが、NOKIAやPalmはそれだけ良くできたデバイスなんですよね。改めて実感します。
[PR]

  by mobile54 | 2007-06-29 13:28 | イー・モバイル

[EMOBILE] 魔が差しました

な、なぜ、こんな話題にもならない時期に・・・。
もう、魔が差したとしかいいようがありません。

a0091734_17304924.jpg


ヨドバシカメラにて購入。
データプランにねんで39,800円(ポイント使ったので実支払いは25,000円強)。
キャンペーンだとかで大容量バッテリーをつけてもらった。

ていうか、2年もこの端末使う訳ねーじゃんか!
初代ZERO3だって発売から2年経ってないのに。
[PR]

  by mobile54 | 2007-06-28 17:32 | イー・モバイル

[Palm] T|XでOrbするとこんな感じ

まずはMyCastのページへアクセス。
Blazerで試しているので、日本語は化けますがご愛敬。
a0091734_0204999.gif


見たい動画を選ぶと、こんな画面になります。このファイル自体は小さいので保存先はDeviceでも良いと思います。
a0091734_0215144.gif


そしてこの画面で「Save and Open」を選びます。
a0091734_023617.gif


すると、Kinoma Playerが立ち上がり、動画を見ることが出来ます。
a0091734_0233590.gif


Palmの場合、無線LANで見るしかないので、実用上は「たまたま外出先で無線LANスポットに出くわしたとき」くらいしか使い道がないのですが・・・だって家と会社ならPCがあるし。
イーモバイルの回線を使って遊んでみたいところだけど、EMONEにはどうも食指が動かないんだよなぁ~。イーモバイルの回線じゃなかったら、EMONEは全然眼中に入ってこないと思う。
[PR]

  by mobile54 | 2007-06-28 00:27 | Palm

[E61] fringダウンロード復旧、日本語もOK?

さっき試したら、fringのダウンロードが復旧しておりました。
以前は、ダウンロードページから入力しても、NOKIA携帯には国際SMSが届かなくて、えらく苦労したものですが、いつの頃からかE61でも普通に受信できるようになっていました。良い時代になったものです。

まだSkypeチャットは試してませんが、twitterで日本語が通るようになったのは確認しました。以前のバージョンでも端末には日本語が出ていましたが、送信先で化けているという状況でした。今度は大丈夫なようです。下記はその証拠写真?です。

a0091734_22391692.gif


そういえば、ちょっと前はモバイル系のブログ界隈ではtwitter,twitterと騒がれていましたが、めっきり話題にのぼらなくなりましたね。早くもコモディティ化してしまったのでしょうか。
[PR]

  by mobile54 | 2007-06-27 22:39 | NOKIA E61

[Palm] Kinoma Player4EX(WMV) < DivX Player?

先日、Kinoma Player 4 EXをT|Xにインストールしましたが、お目当てのWMVの再生クオリティは、ちょっと微妙かもしれません。

同じくらいの動画ファイルを再生してみると、Kinomaではカクカクの飛び飛び、DivX Playerではちょっともたつきはあるものの、それなりに見ることが出来ます。
まぁ、そうやって一喜一憂するのも楽しかったりするのですが。


もし、Orbのような仕組みが、かなりイケル、となってきたら、EM・ONEのような定額高速回線を使って、もういちいち端末に転送とかしないで、いつでも家の環境を持ち出せる、そういうライフスタイルにモバイラの興味が変わってくるのかもしれないですね。
やっぱりイーモバイル回線かなぁ・・・。

【追記】
WMVについては、まぁしょうがないと思うのですが、保護されたコンテンツの再生はNGです。ちなみにKinomaはそういうファイルに出くわすと「このファイルは保護されてるから再生できない。どうせいらないから削除しちゃうけどいいか?(意訳)」などと親切に言ってくれます。
[PR]

  by mobile54 | 2007-06-27 18:38 | Palm

[E61] fringがダウンロードできない

コメントにて、「X氏」さんよりfring新バージョンでは日本語チャットもOKになったと聞き、早速ダウンロードしにいったのですが、昨日の夜、今日の夕方と試したもののダウンロードできません。

SMSが受信できないだけならいいのですが、今回の場合はダウンロードページの次のページへ進めないのです(進んでも画面が真っ白)。

大人気で混み合っているのでしょうか?
またしばらくしたら試したいと思います。
[PR]

  by mobile54 | 2007-06-27 18:07 | NOKIA E61

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE