<   2007年 04月 ( 59 )   > この月の画像一覧

 

[Palm] 知らなかった、シルクスクリーンのショートカット

今まで、素で知らなかったのですが、シルクスクリーンに出てくる左右4つのショートカットアイコンは、自分の好きなものに変更できるんですね・・・。

VersaMailとか、Mediaとか、DocumentsToGoとか、普段使わないヤツに3つも割り当てられているので、不便この上ないな~とか思いつつ使い続けていた愚かな私。

ショートカットアイコンを長押しすれば、アプリの一覧が出るので、そこから選べば、アイコンが変えられるんですね。てっきり、ただのランチャー(そこから選べばそのアプリが起動する)なのかと思っていたのです。

早速、Opera miniと、HotSync、pTunesを割り当て。
Agendus Mailも入れているので、あとでそれも変えておこう。

a0091734_1444857.gif


Operaのアイコンが、風が吹くと飛びそうな感じなのが、ちょっと微笑ましい。
[PR]

  by mobile54 | 2007-04-30 14:04 | Palm

[E61] X01NKのアプリ制限

X01NKにアプリのインストール制限があるのかないのか、気になる方も多いようですが(私はキャリアのMMS使わないE61ユーザーなので正直なところ関心がない)、建前上はX01NKは法人モデルですから、制限はあったほうがいいような気がするんですが、どうでしょう?

正直、法人が仕事で使わせるためにX01NKを導入したとして、わけのわからんアプリを何でも勝手に入れられるようになっていたら、めんどくさいと思うんですよね。自分も仕事でE61を使っているわけですが、あのアプリを入れたら日本語フォントが出なくなったとか、いろいろアプリ入れてるうちにソフトのアンインストールができなくなったとか、そんなトラブルになって仕事に差し障りが出たら、やっぱり面倒です。私の場合は端末自体を自腹で買って使っているので、その辺は自己責任と考え、いろいろイジクリ回しているわけですが、法人として購入してもらった端末なら、制約がかかっても仕方ないでしょうね。

みんなにとって健全なのは、
・個人向けX01NK・・・MMS使える、アプリ制限なし。
・法人向けX01NK・・・MMSなくてもいい、アプリ制限あり。

という2ラインの端末がSBから出ることなんでしょうが。

そういえば、唯一気になるといえば、VoIP使用時にFEPのトグルがおかしくなるバグは、X01NKでは修正されているのだろうか。これが直ってないと、VoIPも使える法人端末とうたうのは苦しいですよね。
[PR]

  by mobile54 | 2007-04-29 23:16 | NOKIA E61

[Palm] T|XとE61を両方持ち歩くのは現実的じゃないから・・・

Palmもいい、E61もいい(ほんとは、N80もいいのだけど、出番がない)。
でも、実際問題、両方持ち歩くのはちょっと・・・(私の場合+WILLCOMの電話もあるし)。

結局、このPalmT|XとE61が一つになればいいんですよね。

PalmにはPIMを。
E61にはネット接続(QWERTYでのメール打ちとWeb閲覧)を。

私が日本人じゃなかったら(というかGSM圏に住んでいたら)、間違いなくTreo680を買っているところです。

N80やE61を買うこともなかったかもしれません。

現状のPalmOSに多くは望みません。
様々な状況がそれを難しくしているのもわかるつもりです。
私の希望はただひとつ。
ただ、日本の電波をつかめるPalmOSになってくれさえすればいい。

これすらも難しいんでしょうかね・・・今のPalmには。
[PR]

  by mobile54 | 2007-04-28 23:21 | Palm

[Palm] T|XにDivXPlayerを入れてみた

今更ながら、DivXPlayerを入れてみました。バージョンは0.86です。
N80にもDivXPlayerを入れて使っているのですが、画面の大きさが2倍以上あるので、ただ「観る」という観点ではやっぱりT|Xのほうが楽しいですね。

パフォーマンスがどうなのか気になっていたのですが、たまに、一瞬止まる時はあるのですが、全体的には心配していたほどではなく、普通に鑑賞できます。

私の中でのPalm復権が少しずつ進んでいます。
[PR]

  by mobile54 | 2007-04-28 11:40 | Palm

[News] ドコモのPHSサービス、来年1月7日で終了

ケータイWatchより、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34317.html

WILLCOMがよだれが出るほど欲しがっている旧NTTパーソナルからのPHSユーザー45万人。今まではおそらく@FreeDユーザーが緩やかにAIR EDGEに移行してきたと思うのですが、イーモバイルが出てきたり、ドコモもFOMAへのマイグレーションパスを準備したりと、なかなか思惑通りには行かないようですね。


ケータイWatch
ドコモ、月額4,200円のデータ通信サービス


そういう意味では、加入数がダントツ少ないのに、仕掛けがなさすぎる気はしますね、WILLCOM。
SBみたいなでは困りますが、いいところはそれなりに見習ったほうがいい。
WM6のスマートフォンを1機種出すだけで「じらし」広告とか、視野が狭すぎるのでは?
[PR]

  by mobile54 | 2007-04-28 11:27 | NTT docomo

[News] ソフトバンクが東京ミッドタウンを広告ジャック、「速さ」を訴求

ケータイWatchより、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34319.html

傍観する方としては、いろいろ動いてくれるのは面白いからからいいんですけど。
現に、このブログでSBの話題が多いのも、それだけ話題を提供してくれるからなわけで。
auの話題がこのブログに出ないのは、好き嫌い以前に話題がないから。

でも、ユーザーの立場としては、どうなんでしょう?
速いって言ったって、朝令暮改では企業としての信頼が得られません。
ニュースになるような話題がそれほどないはずのauが好調なことを、SBも少し考えたほうがいいかなと思います。
後発だから、話題を振りまかないといけない立場はわかるし、それは一つの戦略としては正しいと思うんですが・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2007-04-28 11:04 | ソフトバンクモバイル

[News] アディダス、GPS活用のランニング支援プログラム「GPS RUN」

ケータイWatchより、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34240.html

アディダス ジャパンは23日、携帯電話のGPS機能を活用した「adidas GPS RUN」を発表した。携帯電話のGPS機能でランニング距離を測定し、目標距離達成をサポートする企画で、目標達成者の中から抽選でプロスポーツ選手と練習する権利などがプレゼントされる。端末代金や通信費を除き、無料で参加できる。実施期間は9月30日まで。


健康に役立つアイディアっていうのはいいですね。
自転車なんかでも使えるのですよね、きっと。
私は自転車に結構乗るので、おもしろいかなと思います。
対象機種持ってませんけど。
[PR]

  by mobile54 | 2007-04-28 10:54 | 携帯電話全般

[News][E61] X01NKが4/26より発売だそうです

すでにユーザーなのであまり興味ないんですが、一応。

ケータイWatchより、
ソフトバンク、法人向けモデル「X01NK/Nokia E61」26日発売

ITmedia +Dモバイルより、
ノキア「E61」ベースの法人専用モデル「X01NK」、4月26日に発売

というか、ケータイWatchの記事を見て思ったのですが、法人でもスーパーボーナスとか使えるんですね。
[PR]

  by mobile54 | 2007-04-28 10:47 | NOKIA E61

[Palm] 最近、PalmT|Xをいじり直しています

ハードリセットと、Outlook経由でE61のスケジュールを移行できたのを機に、最近、PalmT|Xをまたいじり始めました。

やっぱり、PIMの使い勝手は断然Palmなんですよねぇ。S60も悪くないけど、もっさりしてるのがイヤなんです。移動中の電車の中でちょっとしたメモを取るのも、E61よりPalmのPOBoxのほうが、なぜか発想が出やすいというか、はかどる気がするんです。

UMTSでQWERTYでWifi+BTなPalmOS機が出てくれないかなぁ。
Palmが今年中に出すといっているLinuxベースのPalm機が、そんな感じだったら嬉しいなぁ。
[PR]

  by mobile54 | 2007-04-26 22:27 | Palm

[News][DoCoMo] ドコモ、2回線から利用できる法人向け「オフィス割引」

ケータイWatchより、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34284.html

なんか、どこもかしこもWILLCOM包囲網ですな。
WILLCOMの法人向け割引は、たしか3回線以上でしたよね。

とはいっても、端末同士の通話料が無料になるわけではないので、お得感ではWILLCOMにかなわないと思いますが。というか、最初からそこで勝負してないか?
[PR]

  by mobile54 | 2007-04-26 20:20 | NTT docomo

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE