<   2007年 01月 ( 64 )   > この月の画像一覧

 

[News] PCはライフスタイルの中心へ――Windows Vista発売 (1/2)

ITmedia +Dより、
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/30/news088.html

盛り上がりはイマイチだそうですが。
そりゃそうだよね、だって、「なくても困らない」もの。
欲しい!と思わせる訴求力もないしね。
[PR]

  by mobile54 | 2007-01-31 14:46 | 雑記

[N80] そして、fringがついにN80をサポート!

直前のエントリでE61のVoIPが成功して小躍りしていたら、fringからメールが来てました。

--------------------------------------------------------------------------------------
Hi,

You recently tried to download fring BETA and requested to be informed when your device is supported.
Well, great news - fring BETA now supports your Nokia N80 phone with Wi-Fi!

To download fring, just visit our website.
--------------------------------------------------------------------------------------

おおおお~っ、Gizmoだけじゃなくてfringもいけるとは!
しかも、fringときたら

--------------------------------------------------------------------------------------
connect to multiple PC-based VoIP providers including Skype and Google Talk
--------------------------------------------------------------------------------------

と書いてありまして、これってつまりSkype通話もできちゃうってことですかね?
う~ん、N80が一躍VoIP最強端末に躍り出るのか?

・・・しかし、これをもう何日か早く知っていれば、ゴニョゴニョするのももう少し我慢できたかもしれないのに。まぁ、いいんですけど。
[PR]

  by mobile54 | 2007-01-31 02:45 | NOKIA N80

[E61] うわぁ、そんなに簡単!VoIP!

ブログ「Nokia Fun Japan」さんのエントリ「E61日本語版ではInternet電話も簡単」より、

--------------------------------------------------------------------------------
まず端末から以下のURLにアクセス
http://gizmoviop.com
Install Gizmo VoIPをクリックしてインストール
(本来はN80IE用みたいですが)
これであとはGIZMOのUSER IDとパスワードを入力する設定画面がでるので、それに入力するだけ!(完了)
これでみごとにインターネット電話できます。
--------------------------------------------------------------------------------

私もやってみました。見事に成功!
テスト通話の「1-747-474-3246」にかけただけですが、ちゃんとクリアに音声も聞こえて、感動です!

N80IEもあるので、もう一人連れてくれば通話実験もできますよ。
う~ん、ひさびさにすごいワクワク感!
[PR]

  by mobile54 | 2007-01-31 02:33 | NOKIA E61

[E61] 使えますね、E61。

E61を手にして半月ほどが経過しましたが、予想以上に使えますね。

私の場合、仕事で結構外出が多く電車移動の時間が結構あるので、移動中にメールの返信などがバリバリ打ててしまうのは非常に強力なメリットです。

これが、テンキーの携帯打ちだと、短いメールを打つのも億劫だったりしますが、E61ならそのあたりの精神的な障壁がありません。15分ほどの移動で短いメールの返信なら4、5通は書けてしまいます。N80だとそれだけの量を打つ前にくじけてしまうでしょう。

また、私はお客さんの前で一日中話すような業務が多く、そういった日には頻繁にメールチェックができません。しかし自動受信で30分か1時間ごとに受信するよう設定しておけば、休憩時間のタイミングでメールチェックができて便利です。MMSが使えないのがスタンダード版のネックの一つと言われていますが、私の仕事のパターンでのビジネス用途であれば、そんなに不便を感じることはないのかな、と。

電車で座れないときは、メールは閲覧のみにし、ネットでニュースやブログの巡回をしたりしていますが、多少大きいものの片手でもそれなりに手に収まるので、不便を感じることはありません。

PalmT|XのGraffiti+POBoxもメモをとる用途にはなかなかよかったのですが、ネット環境との親和性も併せて考えるとやはりスマートフォンが優位ですね。
[PR]

  by mobile54 | 2007-01-31 00:25 | NOKIA E61

[N80] こんなにいらないんだけどなぁ・・・文字種

a0091734_228355.jpg


別にこの写真は文字化け写真じゃないです。
ゴニョゴニョしてIE化した私のN80の英語モードで入力できる「A」のアルファベットのバリエーションなんですね。

正直、そんなに要らないんですけど・・・。
しかも「#」で英字→数字が切り替わるのかと思いきや、切り替わらないし(#長押しで切り替わるらしい)、なんか、微妙ですね。

ちなみに、ファームはAPAC1です。
いろいろなブログなどを拝見したところ、フォントの問題がありそうだったので、APAC1(アジアならどの国でもよかったのでしょうが、なんとなくどの国でもないのがよかったので)にしたのですが、もしフォントの問題がなければ、英語(English)版にしてしまいたいところですね。
[PR]

  by mobile54 | 2007-01-29 22:10 | NOKIA N80

[E61] 「E61」の“ここ”が知りたい(5):Eメール機能の使い勝手は

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/29/news036.html

-----------------------------------------------------------------------------------
POP3接続時には、ヘッダだけ、もしくは指定したバイト数だけを受信でき、一覧から選んで任意のメールの本文を個別に受信することも可能だ。IMAP4と異なるのは、本文と添付ファイルの受信が区別されず、一緒に受信するしかない点だ。

 なお、利用時に注意が必要なのは「接続」を実行すると設定に応じた受信を行うが、「E-mail受信」を実行すると設定に関係なく本文や添付ファイルも受信してしまう点。E-mail受信は、複数メールの本文まで受信したい場合などに利用する機能なのだ。
-----------------------------------------------------------------------------------

そうだったのか・・・。
何も知らずひたすら「E-mail受信→新着」を選んで全部受信していた私って愚かすぎる。
今度からは「接続」を使おうっと。
[PR]

  by mobile54 | 2007-01-29 20:53 | NOKIA E61

[N80] 一応できてます

ということで、ゴニョゴニョしてIE化したN80ですが、日本語表示ができました。

a0091734_147612.jpg


フォントがいいのかなんなのか、なんか日本語化版の時より良さげな気が・・・。

続いてメールです。入力はPiClipを使用。

a0091734_1481979.gif


UTF8で送受信ならOKみたいですね。ただ普通はISO-2022-JPだからなぁ・・・。
一応、N80からの送信したメールをPCで受信した様子も。ちゃんと見れましたよ。

a0091734_149542.gif


クリティカルな用途じゃなければ十分いけそうですね。
クリティカルなのはE61に任せると言うことで。
[PR]

  by mobile54 | 2007-01-29 01:51 | NOKIA N80

[N80] もう後戻りできない

a0091734_23242128.gif


住み慣れて、安定していた環境から離れて、私もゴニョゴニョしてしまいました・・・。
もう、戻りたくても戻れません。

個体差だと思うのですが、N80についてたUSBケーブルの接触が微妙で、途中で接続切れたらどうしよう~とかなりビクビクしながらやりました。

これにちょっと手こずってしまい、更新が滞ってしまいました。
[PR]

  by mobile54 | 2007-01-28 23:29 | NOKIA N80

[News] あの「カノッサの屈辱」が一夜の復活

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/26/news069.html

て、なんだろ?なんか携帯とかネットで番組を配信するとか?
と思って読んだら・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
 授業のテーマとなる「携帯電話の歴史」では、約20年前に自動車電話として誕生し、恐いおじさんが手からぶらさげていることが多かった90年代前半の巨大な箱型の機械がどんどん小型軽量化、ついにはカメラを吸収するなど進化を続け、1人に1台のなくてはならない道具になった現在までを描く、と思われます。皇帝「ナポレ孫=正パルト」が登場するそうです。
------------------------------------------------------------------------------------

はいはい親会社の宣伝・・・。
きっとさぞかし英雄的に紹介されるんでしょうね。
露骨すぎて笑った。
[PR]

  by mobile54 | 2007-01-27 12:06 | ソフトバンクモバイル

[N80] PiClipを入れてみました

a0091734_23183450.jpg


MIDPアプリの日本語入力支援ソフト、PiClipを入れてみました。
ちょっと使ってみた感じでは、たまにもたつく感はあるものの、全然普通に使えてしまう優れものですね。
少なくとも、辞書が入れ替えられるので、TTのように辞書がショボ過ぎてイライラするということもなさそうです。

で、日本語化版を使っているのに、なんで日本語入力支援ソフトが要るのかって?

いや、何があるかわからないじゃないですか・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2007-01-26 23:32 | NOKIA N80

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE