<   2006年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧

 

[N80] テーマを変えてみた

a0091734_23251840.jpg


どちらのブログかちょっと失念してしまいました(すみません)が、E61用のMacOSX風テーマを作っているサイトが紹介されていまして(これも失念しました、すみません)、N80用のもあるかな~と思ったら、ありまして、入れてみて使っています。

※ この写真自体は、以前のエントリでも出てきたやつなんですが・・・。テーマについての話題を取り上げるのを忘れていました。

自分はMacは使わないので、Mac風なのかなんなのかはあまりわかっていないのですが、このテーマは黒ベースなので、私のN80の端末の黒と非常にマッチしていて、とてもいい感じです。

しばらくこれを使ってみようと思います。

【追記】
あれから調べまして、この話題を紹介していたのは、「E-Series」というブログ(英語)のエントリ「Got a Nokia E61 and a Mac?」でした。実際にそのテーマを紹介しているサイトは、「S60THEMES」というサイトでした。あと、もともと「E-Seris」のこのエントリを紹介している日本語のブログがあったのですが、そちらはまだ思い出しておりません・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2006-12-31 23:30 | NOKIA N80

[N80] 電池の持ちが良くなった気がするが・・・

購入当初、「N80、格好いいけど、電池がもたねぇなぁ」などと思っていたのですが、最近になって、ふと1日充電せずに放っておいても、電池目盛りが1つか2つくらいしか減ってないことに気づきました。

今思うと、購入当初は浮かれてメールだWebだと使いまくっていたので、電池が減って当然だったのかもしれないです。最近は、メールチェックとちょっとしたWebの閲覧をするくらいで、ネットワーク接続の使用頻度が少なくなっているのだと思います。

といって、別にN80に飽きたわけではないのです。今N80がなくなったらかなり困りますので。
これからは、もっと大人の付き合い方に変わっていくのかもしれません。
[PR]

  by mobile54 | 2006-12-31 21:02 | NOKIA N80

[N80] 音楽を聴いてみる

a0091734_3504782.jpg


miniSDも2GBになり容量に余裕も出てきたので、MP3をN80で聴いてみることにしました。
まだ、Bluetoothヘッドフォンは持っていないので、付属のコネクタを使います。

「ミュージック」の画面はこんな感じ。

a0091734_3533064.jpg


この画面で、「オプション」→「バックグラウンドで再生」と選ぶと、待ち受け画面に演奏中の楽曲が表示されます。なかなか格好いい!

a0091734_3551992.jpg


画面が格好いいだけに、付属のコネクタの野暮ったさが目立ちますよね・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2006-12-29 03:56 | NOKIA N80

[N80] 2GBのminiSDカードを購入

kakaku.comで見つけた通販サイトで激安のminiSDカード(2GB)を購入しました。価格は、2999円だったかな?安いモデルでもありN80で認識するか心配でしたが、一応大丈夫なようです。

もともと使っていた標準添付のminiSDからとりあえずコピーできるところはコピーし、できない部分についてはやり直し(再インストール?)になるのかと思っています。

これで、音楽ファイルをN80に入れ、BT接続のヘッドフォンを買って音楽プレーヤー的に使えたらいいなぁと画策しています。

何か進展がありましたら追記にて報告します。
[PR]

  by mobile54 | 2006-12-28 13:56 | NOKIA N80

[News] 「livedoor Wireless」、無線LAN対応のPDAや携帯端末での利用が容易に

ITmedia +Dより
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/25/news089.html

ちょっとしたことのようですけど、これって我々のようなスマートフォンユーザーには朗報ですよね。
ホットスポットで接続して、いちいちID/PW入れないといけないなんて、面倒なことこの上なし。
ラクしようと思って、ログインIDとPWを仕込んだHTMLファイルを作ろうと思っても、まずそのHTMLを採取しに行かないとならないので、ノートPCか何かを持参しないといけないのですよ・・・。N80とかですと、表示したHTMLを保存する機能がないので(なんでないのだろう、Opera miniもないみたいだし)。

これでエリアがもっと広かったら契約するんだけどなぁ。livedoor。
私の自宅や勤務先周辺はまるでエリア外なので。
[PR]

  by mobile54 | 2006-12-27 17:00 | 携帯電話全般

[N80] これならN80でもできる?VoIPサービス「JAJAH」

「競合はSkypeでもキャリアでもない」--創業者が語る次世代VoIP「JAJAH」

CNET Japanに掲載された記事です。
私は不勉強なので知らなかったのですが、こういうサービスもあるのですね。
要するに、JAJAHが間に入って、発信者と受信者に電話をかけてくれるので、自分が発信しないから発信側にはキャリアの料金は発生せず、JAJAHにサービス料を払うだけで済む、ということですね。

で、記事を見るとSymbianOS用のクライアントも既にあるとか・・・。
勇んでサイトに行ってみると、N80は対応機種に入っておらず。
昨日の「fring」もそうでしたが、S60 3rdのソフト作るのって結構面倒なのでしょうか。

MIDP版のクライアントもあるらしいのですが、どこからダウンロードできるのかが不明です。
あとで探してみます。

あ、でもよく考えてみると、データ専用プランの私の場合、電話が着信できないので、このサービスは使えないのか?
[PR]

  by mobile54 | 2006-12-27 15:46 | NOKIA N80

[N80] N80ではまだ無理だが、期待大のVoIPサービス「fring」

yashimacさんのブログ「WorP@holic わ〜ぱほりっく」のエントリ「fringてナンダ?」で、「fring」というVoIPサービスが紹介されていました。

現在は、対応機種が少ない(S60 2ndのみ?)ですが、これが3rdの機種にも対応したら結構大変なことになりそうですね。これに刺激を受けて、GizmoもN80IE以外の機種にクライアントソフトを提供してくれないかな~と思うのですが、どうでしょうか?戦略的に難しいかなぁ・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2006-12-26 22:39 | NOKIA N80

[E61] 出遅れた~!25日からE61日本語STD版発売開始!

おお~、まさかこんなに早く発売開始するとは!
完全に虚を突かれました。

ということで、早速オンラインショップで注文入れましたが、到着は2週間後くらいらしいです。

って、何速攻注文入れてるんだろう、私。
迷ってたんじゃなかったのか?
「9」はどうするんだ?

ダメ人間だ・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2006-12-25 14:14 | NOKIA

[N80] 「sniffersrv」ってなんだ?

なんだかいつからかわかりませんが、スクリーンセーバからの復帰後などに、

----------------------------------------------------------------------------------
開始できません。アプリケーションの削除が必要な場合があります。[sniffersrv]
----------------------------------------------------------------------------------

というエラーメッセージが出るようになりました。普通にしている分には、特に実害はないようなのですが、なんだか気になります。

外国にも気になっている人たちはいるようで、
http://www.allaboutsymbian.com/archive/t-53810.html
このあたりでも話題があがっているようです。

Nokiaのサイトでダウンロードできる「WLAN Manager」というソフトがどうも良くないらしいですね。とはいえ、もともとこのソフトは、N80 Internet Edition用ですから、うまく使えなくても仕方ないと言えば仕方ないのですが。

なんとなく、E-mailとWebは「9」に移行して、N80はN80IEにファームアップして、いろいろ遊びたい気がしてきた今日この頃です。
[PR]

  by mobile54 | 2006-12-24 12:10 | NOKIA N80

[News] ソフトバンク携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2901297/detail?rd

やっと一般メディアも取り上げだしたようですが。
SB社長は2ちゃんねるも見ているようですから、抗議の声自体はだいぶ早くから知っていたと思われますけどね。

上記記事より、
------------------------------------------------------------------------------------
同社は「ターゲットは中高生や大学生で、『通話が無料なので、友達と交流を増やしてほしい』という思いを表現した。いじめを意識してつくったものではないが誤解を招いた。視聴者の意見を今後もCM制作に生かしていきたい」と話している。
------------------------------------------------------------------------------------

言い訳が苦しすぎて笑えますね。

まぁ、広告自体はどっかに発注して作っているんでしょうから、SBだけ責めるのもかわいそうな気もしますが、あくまでOKだすのは発注元ですからね。そういう意味での責任は重いです。
そして、これ見て疑問を抱かず、OKしちゃった会社の体質が痛いです。
[PR]

  by mobile54 | 2006-12-24 11:17 | ソフトバンクモバイル

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE