<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

来ましたよ!マジでE60/61 STDが!

ITmediaより。
705NKの記事が17時台の記事だったから、担当記者(たぶんひとりでしょうから)の方が続けて記事書いてるかもしれないと思ってたら、ホントに来た!

SIMロックフリーのEseriesを年内に投入──ノキアのマクギー社長

いや~!どうしよう!

両方買うか?!

いいのか?そんなことして?

追伸:
ケータイWatchにはどっちの情報も載る気配がないが、呼ばれてないのか?もしや?

追伸2:
と思ったら、さすがにそんなはずはなかったか。
遅れること1時間、関連記事が掲載

追記:
よく見ると、ITmediaとケータイWatchの報道内容には差があるなぁ。
ITmediaは「E60」「E61」とあるのに対して、ケータイWatchは「E61」しか書いてない。
しかも、ITmediaはどっかから持ってきた写真載せてるから、「えええ!E70もかよ!」と卒倒したE70ファンがひとりやふたりはいるに違いない。まぎわらしいよ、この写真。
[PR]

  by mobile54 | 2006-11-30 19:08 | NOKIA

Motorola、インドで電子ペーパー利用の低価格携帯を先行発売

ニュースサイトを張り込んでいたら、こんな記事が。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0611/30/news019.html

これ、記事の見出しからして、色モノかと思ったけど、普通にエントリー向けの携帯としていい気がするなぁ。ただし日本人の感覚では、視野角が広いのはあまりメリットとは思えないけどね。

N80は高機能モデルとして気に入ってるけど、通話メインのシンプル端末も好きな私。
[PR]

  by mobile54 | 2006-11-30 18:44 | 携帯電話全般

ホントに?E61のスタンダードバージョンが出る?

tachibana3さんのブログ「中途半端なMOBILER」のエントリ「来週はいつだ?」のコメント欄に衝撃のタレコミが!

SBが法人向けセールスでE60/61を売り始めてるっていうのも驚きでしたが、まさかSTDバージョンがNOKIAからこの時期に出ようとは!

あ~、今日はこれからNOKIAサイトとニュースサイトと2chを定期的にリロードですよ、こりゃ!

ホントに出たら間違いなく買うでしょ!X01HTとかもうどうでもいい!
[PR]

  by mobile54 | 2006-11-30 18:32 | NOKIA

N80の「Web」でRSSを使う

できるらしいことは知っていましたが、今まで敬遠していたRSSをN80から使ってみることにしました。

日本語版の場合、ブックマークから、Webフィードを選ぶと、「インターネット番組」と出るので、なんか独自のサービスかと思ってたんですね、私。

で、Webフィードのヘルプを読んでみると、RSSという言葉も出てくるし、使い方も、Webでページを表示して、

a0091734_13103428.gif


追加したいRSSがあったら、「オプション」→「登録」→「RSS」と選択。

a0091734_1311084.gif


で、登録されるので、ブックマーク一覧から「Webフィード」を選んで、

a0091734_13112968.gif


登録しておいたRSSを選びます(この例では、タイトルが最初から「mobile54's blog」になっていますが、実際には初期登録名は「RSS」になっていたので、後でなおしました)。

a0091734_13124487.gif


すると、接続を行い、エントリの一覧が表示されます。

a0091734_13131883.gif


とまぁ、便利そうな感じです。考え方としてはFirefoxのライフブックマークなんかと一緒なので、普段Firefox使っている私にはなじみやすいですね。ですが、私の使い方だと、もう一つの課題があるのです。

続きはまた次回。
[PR]

  by mobile54 | 2006-11-30 13:16 | NOKIA N80

オンラインでの料金プラン変更

先のエントリで、まず音声通話で契約し、そののちにデータ通信プランへの変更をすると言ったものの、オンラインでのプラン変更には、普通の契約者では遭遇し得ない壁がありました。

緑のカードのユーザーは「My DoCoMo」なるオンラインサービスで各種の登録変更ができるのですが、このサービスのIDとパスワードをすぐにもらうには、MMSのメールアドレスが必要なのです。新規登録するとそのメールアドレスにIDとパスワードが送られてくるわけですね。

MMSは必須というわけではなく、アドレス持ってない人には郵送で届くそうですから、まぁ我慢して待てばいいわけなのですが・・・。

iモード系サービスを使う気のない(というか、N80では使えないので)私にとっては、非常にイライラする登録システムです。とはいえ、旧VodafoneでもWILLCOMでもこのあたりの手続きはほぼ一緒なので仕方ないところですね(WILLCOMはPCのアドレスが使えたような気がするが)。

自分でいうのもアレですけど、ネットでオンラインのサービスを使いたいのに、iモード契約してない人って、かなりレアなんじゃなかろうか(キャリア純正端末を使わない人がほとんどな気がする)。

この手続きが終わらないと、怖くてN80で接続できないです。なにしろ契約したプランでは無料通話が1000円分しかないもので・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2006-11-29 20:00 | NTT docomo

「X01HT」のソフトウェアをバージョンアップ、だそうです

なんでバージョンアップするかっていう理由は・・・

ケータイWatchより
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32160.html
--------------------------------------------------------------------------------------
ソフトバンクモバイルのネットワーク側の更新に伴うもので、
--------------------------------------------------------------------------------------


WindowsCE FANより
http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=2265
--------------------------------------------------------------------------------------
同社ネットワークのバージョンアップに合わせて、X01HT 側のネットワーク機能を強化するため
--------------------------------------------------------------------------------------


ITmedia +Dより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/29/news055.html
--------------------------------------------------------------------------------------
同社パケット通信網の改善に伴い、端末側の最適化が必要になったため
--------------------------------------------------------------------------------------

微妙にニュアンスは違うけど、ITmediaだけが「改善」という言葉を使って「SBのネットワーク性能が良くなる」と思わせるような文面になっている。
さすがはSB傘下企業です。

ぶっちゃけ、SIMロック解除とかopen.softbank.jp対策とかなんでしょうけど・・・。
ソフトで何とかしようとする対策は、結局他のソフトで何とかされてしまう運命なのに。

どっちにしろ、X01HTに対する欲が冷めてしまった+既にSB解約した私にとっては、あまり切実性のない話題であったりしますが、SIMロック関連はちょっと気になりますね。

【追記】
もうすでに、SBが何か発表しても、その内容を全く字面どおりに信用することができなくなっている私です。
[PR]

  by mobile54 | 2006-11-29 18:31 | ソフトバンクモバイル

NOKIA新機種発表とOpera mini 3.0

どちらもケータイWatchより、

ノキア、中下位の新機種4端末を発表

一瞬、もしや、EかNシリーズの日本語版スタンダードエディションの発表か?と思いましたが、ミドル~エントリークラスの端末でした。
しかし、これ見るとNOKIAは折りたたみ端末はあんまり得意じゃないのかな?という気がしてきます。実はどこかのOEMとか?

携帯電話向けJavaブラウザの最新版「Opera Mini 3.0」

自分的にはOpera miniはたまにしか使わないので、アレなんですが、よくできたアプリですよね。Javaで動いているっていうのが素敵です。

暇があったら入れてみよう。
[PR]

  by mobile54 | 2006-11-29 14:35 | NOKIA

緑のSIMに乗り換える(3)

最後の仕上げはSBの解約。

朝10:30に蒲田のSBショップにつくと、既に13人待ちになっていた…。
腹を決めて待つこと60分、というかN80でこれ書いてる今現在、まだ呼ばれてないのでそれで済むのか不明だが。そんな誰もが待ちくたびれるイライラ感充満する中、店内では、ディズニー映画(アラジン)をなぜか流している。これって、順番待ってる間に全篇見終わりますよってオチだったら笑えないな~。

まぁ、時間が時間なのでスーツ着てる客は私以外いない。当たり前か。
全体的に年配者と学生が多い印象。そして意外と特亜系の方々が多い。これはプリペイド機種に強いVF時代からの特徴なのか、単に土地柄か?ショップで料金払ってた若いねーちゃん(国籍不明)客もいたし。

で、この直前の文を書いたところでようやく呼び出し。待ち時間は86分。
解約手続き自体は5分くらいで終了。基本的にSIMカード返すだけなんで、このあたりはお互い楽でいいね。端末自体はSIMフリーという噂を聞いたので、一応端末は回収してきた。後で時間があったら、緑のカード挿してみます。

店を出るとき、アラジンは辛うじてまだ終わってなかった。
[PR]

  by mobile54 | 2006-11-28 13:29 | ソフトバンクモバイル

緑のSIMに乗り換える(2)

a0091734_13184644.jpg 緑SIM入手はできたので、早速N80で接続実験。とりあえず音声用プランにしたので、発着信のテスト(料金掛かるんで鳴らすだけですが…我ながらケチですな)。おぉ~。N80も電話として使えるんですなあ、って当たり前ですが。N80をデータ通信端末としてだけ使おうとしている人ってきっとあんまりいないんでしょうね・・・。

次は、もちろん本来の主目的であるデータ通信。普通はMoperaUあたりを使うのでしょうが、私はひねくれ者なのでWILLCOM用に契約しているIIJmioで繋ぎました。結果は良好。Bluetoothモデムとして使うときの実験はまだですが、モデムとしてならWILLCOMのDDもあるので、まぁこれはおいおいやりましょう。

これでSBと縁切りできそうです。
[PR]

  by mobile54 | 2006-11-28 13:26 | NTT docomo

緑のSIMに乗り換える(1)

怪しい親会社、迷走する詐欺まがいな戦略、そして待っても結局出る気配のないE61/E60(これはキャリアだけの責任じゃないかもしれないが、闇の圧力とか、責任の一端は絶対あるはず)といったあたりで、もういいのかな?と思い、赤→緑への乗り換えを敢行することに。

プランはデータプランM、端末はSIMが使えればなんでもよし(どうせN80で使うんで)。というのが事前の要件である。

データカードはすでにVC701SIがあるので(VC701SIはSIMフリーという噂が)、どうせなら使い道ないけど音声端末が欲しいところなんだけど、できるのかな?無理っぽいな~。等と思いつつ会社帰りに職場から一番近い某カメラ量販店のある川崎へ。

川崎の某カメラ量販店(YとB)で見てみると、データカードはHISPEED対応の高い奴しかなく、Yカメラでは少々質問してみたが、上記の要件の意図が伝わらないっぽいので、素直にドコモショップに行ってみることに。

川崎から近く、10時まで営業しているのは桜木町のドコモショップである。実はカメラ量販店に着いた時点で8時を過ぎていたので、今日中に済ませるには選択肢が少ないのだった。

で、8:30にドコモショップ着で、待つこと30分くらいで、自分の順番に。

いろいろ聞いた結果、「SIMカードのみ契約でデータ通信プランも契約可能」ということ、「データ通信プランで音声端末を購入することはできない」こと、「音声用プランからデータ通信プランへもプラン変更が可能なこと(プラン変更はSBは確かNGだったはず、VC701SI契約したときにYカメラのにーちゃんが言っていた)」が分かった。

まっとうに行けば「データ通信プランでSIMのみ契約」でいいのだけど、せっかくのインセンティブモデルがあるので、これを活用すべく、まずは音声用プランで契約し端末を入手したのちに、データ通信プランへ変更することにした。

ちなみに買った端末はSIMPURE Nの赤(価格は新規4800円、ファミリー割引が効けば1800円だったらしい)。小さくかつ安いのが良かったので。インセンティブモデル万歳。

こう書くとあっという間だが、音声端末選びにかなり迷ったり、SIMカードのみ契約が可能か問い合わせてもらったりで、1時間くらいかかってます。素人のふりして色々聞いてしまったし、いやでも実際ドコモ端末は使ったことがないので、詳しくないのは事実なんですが。702とかちょっと型落ちになっただけで新規0円の端末がごろごろあるんですね、恐るべし、インセンティブモデル。

続く
[PR]

  by mobile54 | 2006-11-28 13:15 | NTT docomo

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE