<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

X01HTが欲しいが・・・

a0091734_13433492.jpg

発表以来各所で話題のX01HT。かくいう筆者も結構欲しかったりして、どうしようか迷っていたりする。W-ZERO3型のデバイスがあれば、やはり電車内などの移動中にメールやブログ等の文章を入力できたりするのは便利かなぁと思うのである。

とはいえ、写真にもあるように、すでに通話用にWILLCOMのTT、スケジューラとしてPalmT|X、Eメール、Web端末としてN80を持ち歩いている私なので、さすがにこれ以上は増やせない。(写真のX01HTは携帯屋さんでもらった原寸大のチラシ)

ここから減らすとしても、PIM機能はPalmが一番だと思っているので、Palmデバイスは外せない(PIMは仕事で必須)。音声通話の品質と電磁波の少なさはPHSが一番だと思っているので、これまた外せない(PHSからIDOのcdmaOneに変えたときに、あまりにcdmaOneの音質が悪く、トラウマになった)。しかもTTの軽さと小ささは慣れると他には移りがたいものがある(なのにTTはもう廃盤である。長文のEメールに対応したマイナーアップ版のTTを発売してくれ、WILLCOM殿!)。

トータルの荷物を減らすために、私にとってのベストな解は、W-SIMに対応したPalmOSのTreoがWILLCOMから発売されることなのだと思う。TTの小ささは損なわれるが、その代わり1台で通話もPIMもメール・Web端末も全部兼ねられるからトータルでは体積も重量も減るであろう。が、おそらくそんなデバイスが出ることは99.5%くらい実現不可能と思われるので、あきらめて2台以上での運用を考えるほかない。

・・・マイナーなものにハマってしまう変わり者の宿命である。

実際、W-ZERO3[es]あたりを買って、PalmT|Xと[es]で2台運用、というのが、電話回線数も1つで済むし、端末の数も減るし(N80が控え選手になってしまうが・・・)、[es]がいらないときはTTにW-SIMを差し替えて使えるしということで、一番現実的な解にも思えるが、どうも[es]のコードレス電話みたいなデザインと、Windows MobileのUIやもっさり感(WM5になって解消されているのかもしれないが)が好きになれない私がいる。

全部の端末を1ヶ月くらい試用して、それから決められるとかだったらいいのになぁ・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2006-10-31 14:15 | 携帯電話全般

予想外の連発

ソフトバンクモバイルの予想外の連発にネット界隈も盛り上がっているようです。
ただし多くは「批判票」のようですが・・・。

スーパーボーナス?なんだそりゃ?わけわからんぞ?とか思っていた私ですが、とある経済ニュースのサイトでこの料金プランを見出しで「携帯電話の割賦販売」という言葉で表現しているのを見て、なんとなくピンときました。要はいろんな尾ひれが付くとはいえ、本質的にはそれ以外の何者でもないのですよね。端末のお金は分割で払ってもらいます。ただし加入を継続していればある程度免除しますよ、と。

今日の、端末代金0円という「予想外の動き」に対しても、ロイターのサイトでは「割賦販売の頭金を無料化」と紹介していて、非常に明快。

なんだか、携帯電話の料金プランのことは、専門サイトで見るよりも、経済ニュースで読んだ方がよほど分かりやすい気がしてきました。

私個人としては、端末代の割賦販売は賛成です。確かに、転売とかの問題もあるわけですし。
0円とか1円とかで端末を販売したら、みんな端末を大事に使わないでしょうし。私のN80なんか8万円以上しましたから、それはそれは大事に使っています。傷などつけたら大変。まぁ、それはともかく。

ただし、私が割賦販売を支持するのは、「SIMロックフリー」であることが条件です。

キャリアがインセンティブ販売を行う大義名分は、「ウチの回線使ってくれたら、端末代はウチが持つからね」というもののはずです。これをひっくり返してみると、「端末代はアンタが持つなら、ウチの回線じゃなくてもいいよ」となるはず。

キャリアに言わせれば、端末の魅力もキャリア選択の重要なファクターだからそうはいかない、というところなのでしょうが、それはキャリアの都合であって、正規の端末代を払っているユーザーに対してはキャリアと解約したら役に立たない箱になってしまい、不利益なだけです。せっかくナンバーポータビリティも始まったというのに、端末は変更を余儀なくされるなんて、なんだか変な感じですよね。

だから、私の考えでは、キャリアがSIMロックをかけている限りは、それ相応のインセンティブがないと逆におかしいわけです。

そういう意味で、ソフトバンクモバイルの割賦販売は、

・端末代金を最初に一括で全額払ったらSIMフリーの端末を渡す
・解約するまではSIMロックされているが、そのかわり割賦代金は割り引く
・解約したら、割賦代金の残額は支払うが、そのかわりSIMロックは解除する

となれば、ほとんどの人は文句言わないと思うんですよね。

X01HTなんか、上記のシステムで販売したら、「日本語化されててSIMフリーのHTC端末だったら、定価でも買うぞ~!」っていう人が結構いるのではないでしょうか。
[PR]

  by mobile54 | 2006-10-26 15:56 | 携帯電話全般

Webでの拡大・縮小

N80でのWeb(メニューでは「インターネット」)閲覧時、「0」→「*」でズーム、「0」→「#」で縮小表示ができることを偶然発見。

追記:
すいません、「0」は押さなくても大丈夫でした。ちょっとだけレスポンスがもたつくので、連続したキー操作がいるのかと思いこんでいたようです、私。

正しくは、
N80でのWeb(メニューでは「インターネット」)閲覧時、「*」でズーム、「#」で縮小表示ができる。
倍率は、50%、75%、100%、125%の4パターン。
[PR]

  by mobile54 | 2006-10-23 23:57 | NOKIA N80

N80でメールからのエントリー投稿(失敗)

エキサイトブログには、携帯メールでエントリーを投稿する機能があります。
私がN80を使っているキャリアの契約ではEメールアドレスが付与されないので、携帯メールアドレスがありません。そこで、Gmailのアドレスを登録して、N80からメールを送ってエントリーを試みましたが・・・。
結果は見事に失敗。
N80からメール自体は送れているようですが、やはり携帯メールアドレスじゃないとはねられるのでしょうか?

追記:
PC上でGmailから送っても駄目だったので、N80の問題ではないようです。
[PR]

  by mobile54 | 2006-10-23 23:52 | NOKIA N80

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE