カテゴリ:NOKIA( 61 )

 

[N80][E61] 今年のN80/E61の使い方

めっきり、スマートフォンとして利用する機会のなくなってしまったN80/E61です。
が、この2年ほどで、海外旅行をする機会が出てきたもので、電波の掴みが良いGSM携帯としては完全にポジションを確立しました。自分は国内携帯キャリアの端末を持っていないので。

TravelSIMとの組み合わせで海外での通話、通信もバッチリです。

電話機としては十分にハイエンドなので、特にしばらく買い換えるモチベーションはないかな、と。

あ、MOTOFONE F3もありますけど、まあこちらはネタ端末ということで・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-27 23:10 | NOKIA

[NOKIA][docomo] NOKIAの本気を見た

ある意味、ノキアの本気を見ましたね。
発注元がキャンセルしたのではなく、受注側が出荷を停止するって、相当だと思う。
だって、この不景気でも端末を仕入れてくれるって言ってるのに、売らないって言うんだからね。
作れば作るだけ赤字、っていうんならわかるけど・・・。
そんなはずはないだろうから、余程ですよ、ノキアの決断は。
これで、ソフトバンク版がそのまま発売されたら、よっぽどドコモ向けのカスタマイズが割に合わないんだろうという予想もできるわけですが。


「docomo PRO series Nokia E71」の発売中止について
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/081201_00.html
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-01 23:06 | NOKIA

[NOKIA] 日本市場からの撤退

すでにあちこちで触れられているので、私ごときがコメントするのもいまさらなのですが。

しかし、なんだか時系列を考えると腑に落ちないというか、前々から検討していてこうなったとは思えないというか、突発的な事象のように思えてなりません。

・キャリア独自サービスには対応しないながらも日本語化を施したN82,E71の日本投入を発表
・来春からMVNO参入しVERTE販売予定(これは正式発表じゃないのだっけ?)

という流れから考えて、今、日本撤退の発表をするのはどう考えてもNOKIAにとって利がないと思います。するにしても来年の今頃(もしMVNOが大コケしたら)ならわかるんですけど。

もしかすると、この世界的な金融恐慌の中で、天下のNOKIAといえども台所事情が苦しくなってきたのでしょうか。キャリア独自のサービスをインプリメントするのが面倒くさいというのは、なんとなくわかる気はするんですけど(今年の冬モデルはそういう意思表示か?)、すでに何機種か作っているわけですし、実はそんなに面倒でもないような気がするんだけどなあ。
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-30 10:51 | NOKIA

[NOKIA] E71&N82がSBMから

でるらしいですね。
E71はやはり気にはなりますが。
でもキャリア縛りはなあ・・・。
SBMって時点で買うわけはないんですが。

スタンダードバージョンが強く望まれますねぇ。
端末代金のインセンティブも昔より少なくなったわけだし、制約は少なくなってると思うんだけどなあ。気のせいか?

にしても、日本投入は思ったより早かった?ような気もしますが、NOKIAもhtcに負けないようサイクルを早めているのかな?
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-30 21:34 | NOKIA

[NOKIA] E71はフィンランド製

まあ、例によって製造ロットで違う可能性はありますが。

ということで写真を拾って参りました。
a0091734_20393443.jpg


ちなみにE61もフィンランド製です。
a0091734_21283799.jpg


バッテリーはどちらも中国製。
a0091734_21285974.jpg

a0091734_21292191.jpg


なんだか、物欲がふつふつ湧き出つつある今日この頃。
世の中、不景気だというのに・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-02 22:42 | NOKIA

[NOKIA] Nokia Emailを入れてみた

ベータ版だけど、ノキア謹製のプッシュメールサービス Nokia Emailというサービスがあるという噂をどこかで目にしたので、試してみました。

最近、家の居間でのネットアクセスはもっぱらE61を使っていたりします。外出続きの仕事は一段落したので、D01NXに挿していたSIMはEMONEに戻してもいいんですけど、まだ戻してません。

インストールはWebからアカウントを作ると、ソフトをダウンロードするSMSが送られてくる仕組みです。外国からのSMSの受信は、docomoのSIMだったときにはfringのダウンロードでさんざん苦労したけど、今はTravelSIMがあるので、SMSで苦労することはないです。まあ、TravelSIMも国内じゃdocomoのローミングなんですけどね。

私の場合、Gmailをプッシュ配信させる設定にしてみたんですけど、題名や送信者は正常なんですが、本文がデコードされず読めませんでした。

ヘッダにあるはずのエンコード情報をすっぱり無視してるんでしょうね、きっと。日本語版じゃないからっていえばそれまでですけど、そのくらい最初にがんばっとけばいいじゃん、て思うのは私が日本人(というか非英語圏)だからなんでしょうね。

待受画面にメールのタイトルも出るし、結構いいサービスなんじゃないかなあと思いますが。ベータが取れて有償サービスになったら、どうだろう、契約するかな?しなそうだけど。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-27 00:26 | NOKIA

[NOKIA] TravelSIMチャージ出来ました

調子の悪かったTravelSIMのサイトですが、今日やっとチャージが出来ました。
どうも、サイトのシステムトラブルと、本人確認と両方の原因があったようです。

サイトのシステムトラブルは、クレジットカード払いを選択しようとすると、明らかに異常なエラーメッセージ(Javaの例外メッセージ)が表示されるというものです。

もう一つは、本人確認が必要だったこと。
申し込み時に、「不正利用が多いので、パスポートの1ページ目と、カードの表面のスキャンしたものを送ってほしいから、そのための要求メールをあとで送ります」というメールが来たのですが
私の訳が間違ってるのかも)、要求するメールは来ませんでした。

サポートにメールしたら、「システムには確かにトラブルがあったが今は直っている。なのであとは本人確認情報を送れば処理できる。」みたいなメールが来たのです。

オーダー時に自動送信されてくるメールアドレスにその情報を添付して送ったら、User Unknownでエラーメールが来たので、サポートのメールアドレスに返信したところ、処理してくれたようです。

手間はかかりましたが、チャージ出来たのでよしとしましょう。
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-21 14:50 | NOKIA

[NOKIA] モベルとTravelSIMとdocomoでSMSを飛ばしあってみるテスト

なんぞをしてみました。すると、驚愕の結果が!

docomo(N600i) → TravelSIM(E61) 日本語OK
docomo(N600i) → mobell(N80) 日本語OK
TravelSIM(E61) → docomo(N600i) 日本語OK
TravelSIM(E61) → mobell(N80) 日本語OK
mobell(N80) → docomo(N600i) 日本語NG(※1),英語OK
mobell(N80) → TravelSIM(E61) 日本語OK

※1 送信は完了するが、相手側で受信しない

なんと、ダメだと思っていたmobellとの日本語SMSも、TravelSIMとなら送信、受信ともあっさりできてしまったではありませんか。むしろ、docomoへの送信だけが引っかかるという意外な結果に。docomoのSMSセンターが何かイレギュラーなことやってるんじゃなかろうか?と思えなくもない(たぶん違うんでしょうけど)ですね。

ちなみにE61とN80でSIMを入れ替えて同じことをしてみましたが、結果はほぼ同じでした。mobell(E61)→docomo(N600i)が日本語、英語とも送信完了するが相手側で受信できなかった、というところが違うだけでした。

これなら、海外旅行用途であればdocomo回線を捨てても別に困らなそうだな〜。
あとは、TravelSIMがネット経由でリチャージできれば言うことないのだが、クレジットカード払いを選ぶと、なんかサイトで変なエラーが表示されてしまって先へ進めなくなっています。
サポートに下手くそな英語でメールを入れてみましたが、果たして効果あるか?
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-18 23:23 | NOKIA

[NOKIA] モベルのSIMを購入してみました

a0091734_1352136.jpg


以前、旧Vodafoneのコネクトカードから乗り換え、そのまま寝かせているdocomoの回線があります。これをなんとかできないか、といってSIMなしにしてしまうとNOKIAの端末が不憫、ということで、モベルのSIMを購入してみました。

購入時、決済はカード払いなんですが、カード番号は電話で聞かれるしくみなんですよね。
ネットで番号を送らないから安心、とかHPには書いてあるんですけど、電話口で口頭で番号を言う方が私にしてみればよっぽど不安なんですがね・・・まわりは誰の番号が分かって聞いてる可能性もあるわけですし。しかも受付時間は9:30〜17:30って、仕事してますから、普通。

で、ほどなくして送られてきました。
NOKIA E61にセットしてテストしてみましたが、発信はできるものの着信ができない状態です。
あれれ、ということで、モベルにただいま問い合わせ中。

【追記】
モベルに問い合わせたところ、ドコモは回線が込んでいて、かつローミングは接続の優先度が低いらしくてつながらないことがあるのだとか。
とりあえず、昨日再度試したら日本国内でも着信できました。

しかし・・・これが本当だとするとイーモバイルのドコモローミングは大丈夫なのか?って話になるんですけどね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-08 13:11 | NOKIA

[docomo] NM705iが欲しくなってきた

タイトルのタグは、一足早く DoCoMo→docomoに変更してみました。タイピングもこっちのほうが楽ですし。

それはともかく、NM705iが欲しくなってきました。
メイン通話はアドエスなんですが、やっぱり場所(地下の居酒屋とかですが)によっては電波の取れないところもあり、そういう場所で補完してくれる電話が欲しいんですよね。
しかも、MMSがちゃんと送受信できる端末。
とはいえ、メイン端末ではないので、できるだけかさばらないもの。

と考えていくと、NM705iの小ささは結構ささります。
WILLCOMのTTのオーナーでもある私です。

関係ないですがNM705iのカタログが結構カッコイイので、店頭で一部手に取ってみることをおすすめします。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-20 02:28 | NOKIA

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE