カテゴリ:NTT docomo( 39 )

 

[docomo] ドコモも2段階定額に参戦するようです

以前、[SBM][EMOBILE][WILLCOM] 2段階定額の考察
http://mobile54.exblog.jp/7372932

というエントリを上げましたが、ドコモもコレに殴り込みするようです。

パケ・ホーダイ ダブル/Biz・ホーダイ ダブル
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_service/index.html

数字的には、イーモバイルのスーパーライトデータプランなみに最低料金が安く、ソフトバンクのパケット定額フルと同じ上限というあたりの値付けが、地味に結構凄いような気が。

ドコモが本気出したらイーモバイルなんてすぐ潰れる、と常々書いてきましたけど、そろそろ本気になってきたのでしょうか。まだ、尻に火がつくような状況じゃないと思うんだけど、そうでもないんですかね。

ついにドコモまでもこんなプランを出してきましたか。

だというのにウィルコムときたら・・・と一瞬思ったのですが、値段だけ見れば10月から始まる新つなぎ放題+話し放題パックは通話基本料+データ通信料定額でアンダー5000円なんですよね。とはいえ、なんともパンチに欠ける感は否めないのだが。
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-25 18:17 | NTT docomo

[NOKIA] ドコモ、ノキア製「NM706i」を8日発売

ケータイWatchより、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41232.html

自己主張の世界さんで、「NM705iがバリュー一括¥1円」なんてエントリーがありました。先月だったか、ドコモ回線を解約する際に、解約しないでNM705iに機種変してしのぐ?かと乱心していた時期がありましたが、そのときは普通に3万円前後していたはず。なんでこんな急に1円?と思っていましたが、後継機が出るわけですね。

しかし、ノキア端末の場合、シリーズごとの最新機能に追従してなさそうなので、705→706になったところで、705の価値が大きく下がるとも考えにくいのですがね。

見た目の好みとしては705の方が好きな私です。
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-04 18:46 | NTT docomo

[docomo] 解約

近頃は、これといった用途もなく、それでいて月に2000円近く払うのもアレだったので、解約してきました。

現在、ひとりでも割MAXが8ヶ月目。あと16ヶ月も期間が残っています。今解約すると違約金が9,975円かかってしまいますが、違約金を避けるために契約し続けると32,000円払わないといけません。使う見込がなくて解約するなら一刻も早いほうがいいわけです。ひとりでも割MAXの割引の恩恵も十分受けましたしね。

一瞬、NM705i(バリュー一括払いで26,800円)に機種変して、7/1からのバリューSSで基本料を1000円に抑える(バリューSSは705iや905i以降の機種にしないと契約できない)という戦略もありうるかと思ったのですが・・・結局のところ、

NM705i 26,800円
残り16ヶ月の基本料 16,000円

で、4万円以上の出費が最低かかるので、意味ないだろ、と、思いとどまりました。これでまた途中解約すると+9,975円だし。もちろん、26,800円でNOKIA端末が手に入りますけど、SIMロック付きのdocomoオンリーですしねぇ~

私の場合、たま~に旅行で海外に行くとき、docomo回線があれば、そのまま海外に行っても番号そのまま、iモードメールもそのまま送受信可能という、ある意味かなり利便性の高い良くできたWORLD WINGというサービスがあるので、回線を保持し続ける価値は全くないわけでもないのですが、それならモベルやTravelSIMなどでしのげるかなと思った次第です。

解約手続きは順番待ち含めて20分程度で終了。
端末も要らないので引き取ってもらったのですが、その場で端末に穴を空けて使えなくするんですね。なんか、ちょっともったいなかったかも。
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-19 14:00 | NTT docomo

[DoCoMo] 2台目端末が欲しい

普段の音声端末はWILLCOMで、ほとんど不満を感じることはないのですが。

たまにきついなと思うのが、
・地下の店にいるとき
・河川敷の運動場などの広い場所にいるとき

特に前者の場合は他の人のドコモだと電波があったりすることもあるので。

モバイラならイーモバイルの音声だろと言いたいところですが。私の目的からすると、エリアの広さが重要なので、というのと、NOKIA端末のときに使っていたドコモ回線がひとりでも割MAXか何かでまだ生きてるので、これを使いたいかな、という事情もあります。
あとはできればMMSも使いたい。

一応、N600i(SIMPURE N)というFOMA端末もあるんですが、この機種はとにかく使いにくく・・・できればもう少しまともな機種が欲しかったりします。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-05 23:25 | NTT docomo

[DoCoMo] コネクトメールが設定できない

日本通信のコネクトメールをちょっと試してみようかと設定するも、まるでうまくいかない。ちゃんと、対応機種のドコモ端末(N600i)でやってるんだけどなぁ。最初にN80で試したのがいけなかったのか?
[PR]

  by mobile54 | 2008-03-23 22:11 | NTT docomo

[回顧] ドコモ2.0なんてありましたねぇ

[DoCoMo] ドコモ2.0の不安(5/21)
http://mobile54.exblog.jp/5621027

この、いかにもな「軽い」キャッチフレーズに誰もが不安を抱いたわけですが。
今じゃ、このキーワード自体、黙殺されているような・・・。

昔あった、「CDMA ONE 2」とかいうキーワードを思い出した私です。
ググってももう出てこないけど。
[PR]

  by mobile54 | 2007-12-31 13:11 | NTT docomo

[DoCoMo] 成田空港で SIMPURE N が 525円で買えるらしい

a0091734_20423290.jpg


詳しく見なかったのでわかりませんが、「買って」と書いてあるからレンタルじゃないってコトですよね。たぶん、契約時の条件とかあるみたいですが。読める範囲だと「ファミリー割引、いちねん割引加入の場合」みたいなことが書いてあります。

525円で端末買い増しできるってコトですかね?あえてSIMPURE N が選ばれたってコトは、在庫処分なのかなぁ~と思ってみたり。

私も、今回海外に行くことになって初めて使いましたが、なんか、アレな端末ですよ。SIMPURE Nは。見た目の感じはすっきりしてていいんですけどね~。
[PR]

  by mobile54 | 2007-09-28 20:43 | NTT docomo

[News] mopera Uとビジネスmopera、公衆無線LANの利用料を値下げ

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0709/20/news108.html

イーモバイルを契約してから、すっかり公衆無線LANの必要性がなくなってしまいました。
そんなわけでこのニュースもあまり興味がなかったりもするのですが、考えてみると今私が契約しているIIJmioのモバイルアクセスサービス「モバイルアクセス/PRO」って、

・WILLCOM
・FOMA
・無線LAN

の3つが使えて735円/月というサービスなんですが、現状、どれも使っていない・・・。
いったん、解約しておくかな。
[PR]

  by mobile54 | 2007-09-21 00:26 | NTT docomo

[DoCoMo] データ回線から音声回線へ変更

来週から海外に行く予定があるので、ローミングでの通話を試すために、ドコモの回線をデータから音声に戻してきました。

事務手数料2000円かかります。
ウィルコムはそんなのかからないのにね。

で、プラス「一人でも割」を契約。
2年以内だと違約金9500円かかりますが、プランSSだと月額1800円割引になるので半年回線維持すれば元は取れます。変化の激しいモバイル業界、何があるかわからないので、半年くらいは寝かしておくだろうと思いますので、まぁいいかと。
[PR]

  by mobile54 | 2007-09-18 17:11 | NTT docomo

[News] ドコモの定額データプラン、使う前に知っておきたいポイント

ITmedia +Dモバイルより、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0709/15/news015.html

ソフトバンク傘下のITmediaが、まぁ慌てるな、このプランでSBMから離れるのは早計だぞ、と予防線を張る記事です。
・・・っていうほど偏向してるわけじゃないです、ホントは。上の一文はあくまでネタです。

メールとWebしか通らないらしい、というのがネックのようですが。
最近のEMONEは実際、メールとWebしか使っていなかったりします。

一人でも割が使えたらイーモバイルもかなり冷や汗だったかもしれませんが、オーバー1万と5980円は結構開きがありますね。

でも、ホントにメールとWebだけなら、64kで4200円のプランにして、端末選択の自由度を広げるというのもありかな~とおも思います。メールは添付なし、Webは画像なしにすれば、しのげなくもないかと思いますが・・・今更無理かな?
[PR]

  by mobile54 | 2007-09-16 12:08 | NTT docomo

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE