カテゴリ:携帯電話全般( 108 )

 

[Android][Ades][nine] 汎用USB外部バッテリーを買ってみました

送信者 mobile54's blog

普段、G1を家モバ中心で使っておりますが、気が向くと、持ち出して使ったりもします。
そんなときにどうしても気になってしまうのがバッテリーの持ち。
G1は贔屓目に見てもやっぱり電池が持ちません。

メインのPHSをTTからアドエスに機種変した時も、電池持たないなあと思ったものですが、G1のそれはアドエスのそれを大きく上回るといっても良いでしょう。

そんなわけで、久々に覗いたモバイルプラザで買ってしまいました。
実際、店につくまでは、別売のバッテリーなんて全部中国製に決まってるから、買えないだろうなあと想像して行ったのですが、このバッテリーはなんとMade in Taiwan。商品の説明書きには、「HT-03Aに直接充電できるケーブル付き」とあったので、G1でも行けるだろうことは確実でした。

送信者 mobile54's blog

外部バッテリーで4400mAhというと、昔、やはりモバプラで買ったことがあるんです。
しかしそのときのやつはというと、充電はACアダプタだしバッテリー本体は重いしゴツいし、基本はAC機器への給電で黒電話のごとくカールされたゴツいケーブルが必要。USBへの給電はできるけどなんか不安定なケーブルですぐ外れそうで、とりまわしもしにくい。という、まあカメラの外部バッテリーとしてはいいんでしょうけどモバイル機器には不似合いな、そんな機種でした。

でも、時代の流れですかね。今回買った機種は充電も給電もUSB。写真にはありませんが、左側面と右側面にそれぞれUSB(Aタイプ=普通の大きさのコネクタ)とminiUSBの端子がついています。で、どうするのかといえば、バッテリーへの充電時は、miniUSB側にケーブルをさして、USB(A)をPCとかにさせば、充電されます。逆にバッテリーから給電したい時は、USB(A)側にケーブルをさして、miniUSBをモバイル機器にさせば給電されます。つまり、充電も給電も同じケーブルを使えてしまうというわけです。これ考えた人は頭いいですね。

重さも家のはかりで計測したら121gと軽く、充電時間が少々かかるのが若干気になります(USB給電だと8時間、USB-ACだと6時間らしい)が、一晩つないでおけば充電されるので実用上は問題ないでしょう。

これで、長時間のG1持ち出しも怖くないというものです。
しかも、USBで充電できる機器ならなんでもいけますから、我が家の場合、Adesもいけますし、nineもいけますし、ZEN Stone Plusもいけます。

容量も多いので、常に持ち歩けば心強いですね。
[PR]

  by mobile54 | 2009-08-28 23:13 | 携帯電話全般

[News] 東芝が携帯の生産体制見直し、海外企業に製造を委託

ケータイWatchより、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45387.html

海外、って書いてますけど、中国ですので。

東芝携帯はこれから先オール中国製になります。

ああ、もう買えないね。東芝携帯・・・。
買うなら現行機ってことか。

ていうか、ノートPCとかはもうずいぶん前から中国工場で作ってたんですね、東芝って・・・。

自宅で使ってる東芝ノートPCは日本製だし結構気に入ってるんですけどね~。
[PR]

  by mobile54 | 2009-05-21 20:18 | 携帯電話全般

[News] 「番号持ち運び」不便解消…新携帯にメール転送、導入へ

他のモバイラの方のブログ経由で知りました。

YOMIURI ONLINEより、
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090505-OYT1T00045.htm

モバイラ諸氏的には、SMSの相互乗り入れ実現に期待大、というところのようですね。

ぶっちゃけ、自分的には、WILLCOMユーザーなので、SMSとライトメールの相互乗り入れが出来るなら面白いと思いますが、仕組み的に多分無理でしょうから(物理的に絶対無理かどうかは、AIR-INTERNET-EDGEさんとかで聞いてみたいですね)、あまり関心はないんですよね。

自分がSMSを使うことがあるとしたら、海外旅行時に、日本の携帯と連絡を取るときくらいですが、海外~日本間のSMSは結構前から既に乗り入れできていますし。

MNPしてもしなくても、解約後、指定の携帯メールアドレスへの転送サービスをやってくれる、という話なら、俄然、興味が出てきますが・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2009-05-06 01:41 | 携帯電話全般

[MVNO] 携帯通信回線の貸借 あすヒアリング 寡占排除へ大手に制限も

Fuji Sankei Business i より、
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200903050019a.nwc

送信者 mobile54's blog

なんか、SBMだけ質問意図からそれた回答してるように見えません?すごい違和感があるんですけど。
いや、SBMが変っていうことじゃなくて、この記事自体というか、画像の「他社回線利用に対する各社意見」のつまみ方が変な気が。

ドコモauイーモバは、ローミングの是非についてのみ。
MVNO協議会はローミング、MVNOの両方に。
SBMは、他社利用に対する、っていうか、それ、「他社への要求」でしょ?あ、自分がシェア低いってことは認識しているのか。自分は弱者なんだから支援しろ!金と利権をよこせ!って恫喝するって雰囲気がプンプンします。民族性ですかね・・・。おっと脱線しました。

記事ではローミングとMVNOは別のものとして取り上げているのだから、各社回答も「ローミングについてはこう、MVNOについてはこう、その他意見はこう」とマトリックスにあらわすべきだと思うんですがね。

ふつうの会社ならもっといろいろ回答しているはずで、こんな一言しか回答してないはずはないと思うけど・・・(某社はやりそうだが)。
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-08 11:39 | 携帯電話全般

ポチっとしました

新しい端末ではない(正確には端末も含むのですがそれが目的ではない)んですが、ポチッとしてしまいました。

届いたらレポートします。

また、持ち歩くものが増えてしまうなぁ・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2009-02-11 20:12 | 携帯電話全般

【ケータイ USA】Obama 氏、Blackberry を使い続けるために戦う

japan.internet.comより、
http://japan.internet.com/allnet/20090117/5.html

大統領といえども、自由にならないことはあるわけですね。

RIMは大統領に宣伝広告料を払うかわりに、そのセキュリティ上の問題とやらをすべてクリアする大統領専用の特注黒苺を早急に開発して献上したらどうでしょうか。

SELinuxなんかは、米軍も認めるセキュリティ性能っていうのがウリなんですよね?たしか。
RIMもそういう路線で是非。
[PR]

  by mobile54 | 2009-01-17 13:59 | 携帯電話全般

2008年 今年買ったモバイル、契約した回線

買ったモバイル機器

Centro・・・2月に購入、12月に売却
CLIE TJ25/T650C/NX60・・・6月に購入(PalmT|X予備機)
T-Mobile G1・・・11月に購入
番外 CASIO VX-4/SHARP PC-G850V(ポケコン)・・・6月に購入


契約・解約した回線

ドコモ・・・解約
イーモバイル1・・・ギガデータプラン(にねん)→スーパーライトデータプラン(にねん)
イーモバイル2・・・解約
ウィルコム・・・定額プラン+通話パック+データ定額(W-VALUE SELECT)
IIJmio・・・去年解約後、今年11月に再契約(G1で使えるかと思ったがダメだった。解約予定)


今年は去年に比べたら買ってないよなあと思いましたが、そこそこには買ってました。
が、メインストリームになる端末はG1だけですね。

回線はアドエスの出来のよさもあってWILLCOMが音声・通信共にメインとなったので、ドコモ、イーモバ1回線を解約。整理が進んだ年になりました。
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-31 11:30 | 携帯電話全般

スマートフォンが高価な時代も終焉?

このところ、注目を集めるスマートフォン(iPhoneやAndroid)の価格がぐっと下がってきたようです。

iPhoneはウォルマートでメモリ4GBの廉価版を、AndroidもGoogle自らが開発用実機を4万円、オーストラリアのメーカーも3万円を切るような値段で販売するようです。

我々モバイラにとってもうれしいことですが、あれもこれもと買いたくなるので悩ましくもありますね。

それにしてもG1をGoogleが開発機として売るっていうのは、やっぱりG1は開発者用の試作品だったってことですよね。。。

From G1
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-09 23:48 | 携帯電話全般

モバイル世論はまずブロガーから

ということなのかなんなのか知らないですが、サムスンがモバイルブロガー18人にOMNIAをタダで配るというイベントをやったそうで。

ま、このイベントに参加された賢明なモバイラ諸氏におかれましては、端末もらったからといってサムスンべったりの提灯エントリなど上げることはないだろうと思いますが、読者諸兄におかれましてはそのへん、考慮した上でエントリを読む必要があると思われます。

よもや、もらったのは内緒で、提灯エントリを延々とあげるなんて方はいないだろうと思いますが。

企業の戦略としては間違ってないと思いますけど、うまくやらないと危ないとも思います。
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-30 10:20 | 携帯電話全般

[Android] T-Mobile G1はMade in Taiwan

ちょっと見にくいのですが、ここの写真を見ると台湾製のようです。

http://www.flickr.com/photos/cmmorrison/2985636015/

バッテリーは中国製のようですが、さすがに致し方ないか。
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-01 19:51 | 携帯電話全般

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE