カテゴリ:b-mobile( 12 )

 

[b-mobile] 6ヶ月経過時点での消費時間とパフォーマンス

G1でb-mobile 3Gの接続に成功して8/15時点でまる6ヶ月が経過しました。

現在の残時間は、60時間38分。

前回計測時から、12時間12分=732分の消費。
先月よりも若干消費は増えてます。

例によって6ヶ月で平均してみると、

6ヶ月の総接続時間=89時間22分=5,362分
6ヶ月で30日x6=180日とすると、1日あたり・・・ 5,362分/180日 = 29.79分/日

1ヶ月あたりの料金は、231.2円/時間 x (5,362分/60分/6ヶ月)時間/月= 約3,443円/月

という感じです。先月同様のペースで、これまた割といい感じに来てますね。
ちなみにこのペースでいくと、302.11日=約9ヶ月~10ヶ月弱で使い切る計算です。

参考:
[b-mobile] 自分の使い方で、コストパフォーマンスを検討してみた
http://mobile54.exblog.jp/7970385
[PR]

  by mobile54 | 2009-08-15 20:34 | b-mobile

[b-mobile] 5ヶ月経過時点での消費時間とパフォーマンス

G1でb-mobile 3Gの接続に成功して7/15時点でまる5ヶ月が経過しました。

現在の残時間は、72時間50分。

前回計測時から、11時間17分=677分の消費。
先月よりも消費は増えてます。

例によって5ヶ月で平均してみると、

5ヶ月の総接続時間=77時間10分=4,630分
5ヶ月で30日x5=150日とすると、1日あたり・・・ 4,630分/150日 = 30.87分/日

1ヶ月あたりの料金は、231.2円/時間 x (4,630分/60分/5ヶ月)時間/月= 約3,568円/月

という感じです。割といい感じに来てますね。
ちなみにこのペースでいくと、291.5日=約9ヶ月~10ヶ月弱で使い切る計算です。

参考:
[b-mobile] 自分の使い方で、コストパフォーマンスを検討してみた
http://mobile54.exblog.jp/7970385
[PR]

  by mobile54 | 2009-07-15 00:14 | b-mobile

[b-mobile] といっても、PHSのほうですが

[WILLCOM] bモバイルhoursを購入
http://mobile54.exblog.jp/6459830

というエントリをあげたのが2007年11月。それから、仕事でちまちまと使ってまいりましたが、なんと、期限の600日を7/9に控えた状況で、通信時間がまだ50時間以上も残っています。

ちょっと使い切れなそうな感じです。

もったいない気もしますが、期間を考えれば月当たりのコストを考えれば、会社としては許容範囲なのかなとも思えます。

今日から少し外出が続きますので、残り3日でLOOX Uと一緒になるべく使ってみましょうかね。
[PR]

  by mobile54 | 2009-07-06 20:04 | b-mobile

[b-mobile] 4ヶ月経過時点での消費時間とパフォーマンス

今月はいろいろ忙しくて定時報告が少し遅くなってしまいました。

G1でb-mobile 3Gの接続に成功して6/18時点でまる4ヶ月が経過しました。

現在の残時間は、84時間7分。

前回計測時から、7時間14分=434分の消費。
6月中旬になってちょこちょこ持ち歩く場面があったので、そこそこに消費していますね。

例によって4ヶ月で平均してみると、

4ヶ月の総接続時間=65時間53分=3,953分
4ヶ月で30日x4=120日とすると、1日あたり・・・ 3,953分/120日 = 32.94分/日

1ヶ月あたりの料金は、231.2円/時間 x (3,953分/60分/4ヶ月)時間/月= 約3,808円/月

という感じです。割といい感じに来てますね。
ちなみにこのペースでいくと、273.2日=約9ヶ月で使い切る計算です。

参考:
[b-mobile] 自分の使い方で、コストパフォーマンスを検討してみた
http://mobile54.exblog.jp/7970385
[PR]

  by mobile54 | 2009-06-18 23:34 | b-mobile

[b-mobile] 3ヶ月経過時点での消費時間とパフォーマンス

はい、おなじみの?定時報告です。

G1でb-mobile 3Gの接続に成功して5/15時点でまる3ヶ月が経過しました。
現在の残時間は、91時間21分。

前回計測時から、1時間45分=105分の消費。

先月の消費が激しかったので、わざと控えめにした、というわけではないのですが、今回はまた極端に少ないな~。通勤電車で座れることも少なくて、アドエス一辺倒だったのは事実です。家ではG1ばっかり使っているわけですが。

ちょっとイレギュラーな少なさなので、今月分だけじゃなくて3ヶ月で平均してみると、

3ヶ月の総接続時間=58時間39分=3,519分
3ヶ月の平日を60日とすると、1日あたり・・・ 3,519分/60日 = 58.65分/日

1ヶ月あたりの料金は、231.2円/時間 x (58.65分/60分)時間/日 x 20日= 約4,520円/月

という感じです。パケット定額よりはちょっと安いかな、というレベルです。
ちなみにこのペースでいくと、7~8ヶ月で使い切る計算です。


参考:
[b-mobile] 自分の使い方で、コストパフォーマンスを検討してみた

http://mobile54.exblog.jp/7970385
[PR]

  by mobile54 | 2009-05-15 23:32 | b-mobile

[b-mobile] 2ヶ月強経過時点での消費時間とパフォーマンス

さっきまで書いてたのが消えてしまったので書き直しです。
なので簡潔に。

G1でb-mobile 3Gの接続に成功して4/23時点で2ヶ月と10日ほどが経過しました。現在の残時間は、93時間6分。

前回計測時から、41時間31分=2466分の消費。

う~ん、前の1ヶ月が15時間23分なので、ちょっと消費が激しいですね。そんなに使ったかなあ?3月後半は通勤電車で平均30分くらい使いましたけど、4月はほとんど持ち歩かなくて家モバ状態だったので、使っていないと思ったのだけど・・・

当初の想定どおり平日のみ利用という仮定で考えると、1ヶ月強でおよそ25日間の利用となり、1日で約98分の利用。

以前のエントリ
[b-mobile] 自分の使い方で、コストパフォーマンスを検討してみた

http://mobile54.exblog.jp/7970385

に照らして、今月1ヶ月強での料金を1ヶ月あたりにならすと、

231.2円/時間 x (98分/60分)時間/日 x 20日= 約7,553円/月

ということで、ちょっと予想外に使ってしまったようです。
今月はちょっとセーブぎみで行かないと、当初考えていた10ヶ月なんて全然もたなそうです。
[PR]

  by mobile54 | 2009-04-25 22:22 | b-mobile

[b-mobile] 日本通信,1分10円でFOMA網が使えるデータ通信サービス「Doccica」を発表

ITproより、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090310/326278/

日本通信は2009年3月10日,NTTドコモのFOMA網とレイヤー2接続したデータ通信と,無線LANスポットでの接続を提供するサービス「Doccica」を発表した。通信料は1分10円。

専用USB端末の価格は,5000円分の通信料込みで1万4800円。端末購入後にユーザーは必要に応じオンライン上で1000円(100分),2000円(200分),5000円(500分)と1000円単位で追加チャージできる


ものを買うときは、まとめて多く買えば値引きがききやすく、少ないと単価は高くなりやすい、というのは世の中の常ですが・・・。

では、1分あたり単価を考えてみましょう。
端末自体の違いとか、そういうのはあると思いますが、ここでは、SIMだけ使いたい私のような変わり者をターゲットにするということで、そこは無視で・・・。

定価ベースで考えると、
b-mobile3G は、定価39,900円 / (150時間 x 60分) = 約4.4円/分
Doccica は、定価14,800円 / 500分 = 約29.6円/分

追加分は、
b-mobile 3G(130h追加) は、定価31,800円 / (130時間 x 60分) = 約4.07円/分
Doccicaは、10円/分

あ、そういえばDoccicaは公衆無線LANも使えるのでした。
だからパケット代だけで単純比較しちゃいけないんですが・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-14 17:54 | b-mobile

[b-moible] 1ヶ月時点での消費時間とコストパフォーマンス

G1でb-mobile 3Gの接続に成功してほぼ1ヶ月が経過しました。
現在の残時間は、134時間37分。
15時間23分の消費ということで、923分の消費。

前回、半月でかなり使っていたので、帳尻合わせをした、というわけじゃないんですが、外出時の端末としてはアドエスがあるので、Androidでひととおりの使い方を試し終わったら、普段使いにはアドエスで事足りてしまうというのもあります。あと、最近の電車の乗車パターンが、乗車時間がわりと短めなのが多いんで、短時間だとAndroid+b-mobileだとちょっとせわしないというか、落ち着かないという感じがあるのも、なんとなく敬遠ぎみになった理由かもしれません。

さて、当初の想定どおり平日10日という仮定で考えると、1ヶ月で20日間、1日で約46分の利用。

以前のエントリ
[b-mobile] 自分の使い方で、コストパフォーマンスを検討してみた
http://mobile54.exblog.jp/7970385

に照らして考えると、最初の1ヶ月の料金は、

231.2円/時間 x (46分/60分)時間 x 20日(1ヶ月) = 約3,545円/月

ということで、まあ大体当初想定していたくらいのペースになりました。
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-14 16:51 | b-mobile

[b-mobile] 月末時点(0.5ヶ月)での消費時間とコストパフォーマンス

G1でb-mobile 3Gの接続に成功してまる2週間が経過しました。
現在の残時間は、135時間41分。
14時間19分の消費ということで、859分の消費。
当初平日のみという想定でしたが、土曜も出勤したりして使っているということと、最初接続が安定するまでは、つなぎっ放しにして無駄に時間を消費したりもあるので、そのへんは多少差し引かなければなりませんが、当初の想定どおり平日10日という仮定で考えると1日約86分の利用。

以前のエントリ
[b-mobile] 自分の使い方で、コストパフォーマンスを検討してみた
http://mobile54.exblog.jp/7970385

に照らして考えると、このままのペースだと1ヶ月あたりの料金は、

231.2円/時間 x (86分/60分)時間 x 20日(1ヶ月) = 約6,628円/月

ということで、これじゃdocomoやSBMの定額プランと変わらないですね。
1ヶ月経過して実際どうなのか、またレポートしたいと思います。
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-01 12:47 | b-mobile

[b-mobile] bモバイル3G 50時間更新ライセンス2月20日に新発売

bモバイル3G 50時間更新ライセンス2月20日に新発売(日本通信リリースより)
http://www.j-com.co.jp/news/release/0902.html

前のエントリをあげたあと、このリリースに気づきました。
定価(日本通信オンラインショップ)は12,800円だそうですが、アマゾンでb-mobile3G本体と同じくらいの値引き率になると仮定すると、大体11,200円くらいと想像されます。

この仮定から、同じように試算すると、

11,200円 / 50時間 = 224円/時間

130時間更新パッケージは、アマゾン価格だと

28,620円 / 130時間 = 220.1円/時間

ですから、まあ当たり前なんですが、単価はちょっと上がりますよね。

さきほどのエントリに習って1日45分の平日月間20日利用と仮定すれば、

50Hパッケージ
224円 x (45 / 60) 分 x 20日 = 3,360円/月

(参考)130Hパッケージ
220.1円 x (45 / 60) 分 x 20日 = 3,302円/月

使える期間は、

50Hパッケージ
50時間 x 60分 / 45分/日 = 66.7日 = 66.7日 / 20日/月 = 3.3ヶ月

(参考)130Hパッケージ
130時間 x 60分 / 45分/日 = 173日 = 173日 / 20日/月 = 8.7ヶ月

ということになります。コスト面ではさほど大きく変わるわけでもなさそうなので、ちまちまと50時間パッケージを買い足すというスタイルもありえるかもしれませんね。
[PR]

  by mobile54 | 2009-02-18 19:15 | b-mobile

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE