カテゴリ:NOKIA N80( 100 )

 

[N80] 起動失敗が多発・・・

なんだか、アップデート後、起動失敗が多発するN80です。
SIMを挿し直すと起動する感じなんですが、心配なのでおいそれと電源が切れません。

特に外出で持ち出すときは・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-30 21:50 | NOKIA N80

[N80] Skype(BETA)を入れてみた

今までは、fringで代用していたのですが、ついに本家からでましたね。

http://www.skype.com/m

インストールしてみましたが、ちょっと触った感じでは、なかなか良さげですね。
友達が少ないのでチャットで日本語が通るかは試せてないですが。
N80で日本語を入れたら、表示はできることは確認できました。N80は
+Jインストールです。


ちなみにE61にもインストールはできましたが、キーボードがテンキー固定になってしまうので、ちょっときついかもです。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-26 23:13 | NOKIA N80

[N80] 起動しなくなった?

昼間、仕事場にいるとき、電源を切り、夕方、外出するタイミングで電源を入れてみたら、「起動に失敗した」メッセージが出て、起動しなくなってしまいました。

何度電源を入れ直してもダメ。

何度目かで、バッテリーを外して、SIMを抜いてみたら、起動しました。
で、SIMを差し直したら、無事起動。

私みたいなユーザーの場合、他の人よりもSIMの脱着が頻繁だから、端子が消耗しやすいのでしょうか。気をつけないといけないですね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-26 15:27 | NOKIA N80

[N80] ファームアップと+J FOR S60

何をいまさら、って感じですが、N80って新ファームでてるのかなあ、と思って、やってみました。

現状のバージョン番号は控えてなかったので忘れましたが、V4.xxxだったはず。で、最新バージョンはというと・・・V5.0719.0.2(2007-05-24)だそうで。
ていうか、去年の5月のバージョンですか。ぜんぜん追ってなかったってことですね。

で、上げてみました。

すると・・・同じ場所(miniSD)に入れてあるはずなのに、日本語フォントを認識しない。
あれれ、困ったなあ、ということで。

ファームアップついでに、SMS関係もいじったことだし、ということで、日本語入力環境の+J FOR S60をレジスト。よく見たら、日本語フォントも提供されてるんですね、ということで入れてみたら、無事にフォントが置き換わりました。K3が提供してくれているフォントは、心なしか、小さいような・・・。

あと、気のせいか、新ファームはなんとなく不安定なような・・・。
電源投入時に、起動に失敗したからオペレータに問い合わせなさい、みたいなメッセージをはじめてみましたよ。入れなおしたら普通に起動しましたが・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-24 23:46 | NOKIA N80

[N80] moperaを契約してSMS着信させる

こないだ、SMS関連でE61やN80をいろいろいじってるうちに、結局のところというか、やはりというか、moperaでやったほうが早いんでしょ?という結論になり、はいはい契約しますよということで、moperaスタンダードプランを契約。

moperaスタンダードプランだと、専用のメールアドレスが持てて、さらにそのアドレスにメールがきたら、SMSで通知してくれます。

ま、普通のドコモ端末持ってる人なら、iモードメールに転送して終わりでしょ、って世界なんですが、SIMフリー端末を使っている人間はこうもマゾヒスティックな手段をとらないといけないわけですね。

現状は、
・WILLCOMのpdxにメールが届く
→WILLCOMからGmailに転送
→Gmailから、pdx宛のメールだけをmoperaに転送
→moperaからNOKIA端末にSMSが届く
→NOKIAでmoperaのメールをPOP受信

というルートで、WILLCOMが圏外の場所でも、メールの着信を知ることができます。ライトメールは直送だからダメですが、この場合は送る側が送信できないことに気づくので、その場合はEメールにしてね、っていっておけば何とかなるでしょう。

ここまでやるなら、通話着信もNOKIAに転送すれば?って感じですが、WILLCOMってそういうのできるんでしたっけ?
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-24 23:25 | NOKIA N80

[N80] +J インストールしました

完璧に乗り遅れましたが、+J FOR S60をIE化した英語版N80に入れてみました。
まだ少ししかさわってないですが、Notesで日本語の入力が普通にできました。

思えば、N80の購入をきっかけに始めたこのブログ、これが800本目のエントリになるんですが、そのタイミングで偶然N80のネタでエントリっていうのも、なんか因縁めいたモノを感じますね。

電話はアドエスで満足してしまってますが、海外渡航の際はローミング範囲の多いGSM対応のN80にメリットが大きいですよね。日本語でSMSやEメール、Webでの情報収集ができるのは頼もしい限りですね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-02-21 00:11 | NOKIA N80

[N80] 中国語版とタイ語版はダメ?(+J FOR S60)

+J FOR S60の詳しい情報が出たそうですが。
N80の中国語版とタイ語版はサポート対象外だそうです。

キーパッドには中国語が入ってますが、ゴニョって英語版IEになっている私のN80は大丈夫っぽいですね?ってN80IEって確認対象に入っているのだろうか。

値段が5,000円っていうのは、結構良心的かな?
待ち遠しいです。
[PR]

  by mobile54 | 2008-02-10 12:30 | NOKIA N80

[N80] +J FOR S60 が待ち遠しい

いよいよ、来月発売だそうですが、これ、待ち遠しいですね。
私のN80は、最初日本語ファームが入っていましたが、途中でゴニョゴニョしてN80IEになったため、英語版ファームに変わってしまいました。

それ以降、日本語入力が面倒になってしまったのですが、さてさて、これでN80が第一線に復帰することになるのかどうか・・・。N80も最近は当ブログの話題にこそのぼりませんが、性能的には当時のハイエンドだったわけで、普段の音声端末がTTの私には現在でも充分高機能。

とかいいつつ、さっくり、E51とかを買ってそうな気も。
[PR]

  by mobile54 | 2007-12-23 23:31 | NOKIA N80

[N80] DoCoMoでmoperaの設定をしてみる

イーモバイルが安定運用になってから、ドコモ回線用に契約していたIIJmioは解約してしまっていたので、実はN80やE61でネット接続する術が失われていたのですね。

というわけで、ドコモ標準のmoperaを使おうと思ったのですが。

契約後に接続する必要のある初期設定用ページは、FOMA回線から繋がないといけないのですが、このページをN80から見たら、化けてしまい・・・。

うまくいかないものです。

結局、PCにUSB接続してつなぐことでID/パスワードの確認をすることができました。
[PR]

  by mobile54 | 2007-11-05 00:25 | NOKIA N80

[N80] fring+SkypeOutの印象

前回の通話からだいぶ間が空いているので、一概には言えませんが、fring+SIPphoneのときより、ノイズが多かったような印象があります。

快適さという意味では、SIP発信のほうが話しやすかったと思います。

どちらもN80+fringを、自宅の無線LAN(光のマンションタイプ)で接続して東京→北海道の固定回線(ひかり電話)に発信しています。
[PR]

  by mobile54 | 2007-10-15 00:15 | NOKIA N80

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE