カテゴリ:Ades( 19 )

 

[Ades] TwitterクライアントとしてのMZ3

MZ3というと、mixiにアクセスするためのクライアントソフト、という印象ですが、実は結構前からTwitterクライアントとしての機能も持っていました。

いままで、アドエスでのTwitterアクセスは、もっぱらMobileWeb(OperaMobileからのアクセス)を使っておりましたが、やはりリプライとかRTとかそういうのがちょっとキツイので、専用のクライアントソフトを物色していました。それと同時に、最近、W-SIMを従来のものからつなぎ放題W-SIMに差し替えて使うことも多いために、Operaからのmixiモバイルへのアクセスが不便(W-SIMが変わると「かんたんログイン」ができない)ということもあって、MZ3を入れてみたんですね。

Twitter自体をあまり使っていなかったり、試行錯誤だったりした時期には、あまり良さを感じていなかったのですが、今、改めて最新版を使ってみると、純粋なTwitterクライアントとしてもかなり良い感じなのではないか?と思えます。

ということで、しばらくはMZ3で行ってみようかな?と思います。

何か、他にもおすすめのクライアントがありましたら教えてください。
(ネットで漁ってもWM用のTwitterクライアントって意外と情報が少ないような・・・)
[PR]

  by mobile54 | 2009-08-10 19:52 | Ades

[Ades] マナーモードの切り替えをすばやく行う

久々のアドエスネタです。が、目新しいトピックスではありません。あしからず。

私、仕事柄、人前で話す機会が多いのですが、やはりそんな話の最中に携帯やメールの着信音がなるのはいただけませんので、そんなときは当然、マナーモードに切り替える必要があります。

電車の中などでは、バイブレーションの有効な「通常」のマナーモードにすればいいのですが、アドエスはバイブレーションの振動が結構大きいので、話している最中に着信があると、バイブレーションの振動も相手に聞こえてしまって、あまり好ましくありません。

ですので私の場合、「通常」のマナーモードと、バイブレーションのない「サイレント」のマナーモードを切り替えて使いたいことが結構あります。

普通の操作だと、「設定」→「電話」→「マナー」→「マナーモード」と選択して、さらにモードを切り替えて「OK」しないといけないので、面倒なことこの上なし。

加えて、標準の「ホームメニュー」がもっさり度が高いので、なんとかしたいなあと思っていました。

今回は、この2つを一気に解決してみました。

まず、マナーモード切替ですが、「SetManner」という、パラメータをつけて起動するだけでマナーモードを自由に設定できるという優れものアプリがありましたので、これをインストール。

そして、メニューですが、いくつか試したのですが、「Runner[es]」というアプリが割とシンプルで動作も軽そうなので、これをインストールして、SetMannerをパラメータ付きで2種類(「on /silent」と「/on /normal」の2通り)登録しました。

そして、Runner[es]をさらにPocketの手を使って、Today画面の右ソフトキーに登録してできあがり。
Todayから、「右ソフトキー」→カーソル移動→センターキーでマナーモードが切り替えられます。快適。

あとは、Runner[es]が起動したときに、入力モードが「あ」(全角かな)になっているので、テンキーを入れても、反応しない、というのが惜しいところ。これって制御できるのだろうか?
[PR]

  by mobile54 | 2009-05-18 20:11 | Ades

[Ades] パッと見ライト&Eメールを入れてみました

ライトメールやEメールの着信時に、ダイアログを開いてメールの内容を確認できる便利なツール「パッと見ライト&Eメール」をインストールしてみました。

Giraffeからもインストールできるので、手間もかからず簡単に導入できました。

いやあ、こういうソフト待ってました、という感じです。

なにしろ、W-ZERO3メールは動作がもっさり過ぎてイライラするんですよ。1年も使ってて、だいぶ慣れたっていうのはあるんですけど、でもやっぱりできることならなんとかしたいとは思っていたのです。新着メールの本文1通見るだけでも、必ずそのもっさりに耐えないといけないのですから。

ライトメールアプリはまだそれでも軽快なんですけど、でもキー操作しなくても本文が見れちゃうのはいいです!ライトメールは本文が短いので、小さいダイアログでも十分収まりますし。

これはおすすめです!
[PR]

  by mobile54 | 2009-01-02 04:05 | Ades

[Ades][WILLCOM] 新つなぎ放題に変更

以前のエントリで料金シミュレーションをした結果、たぶんその方が安上がりだろう、という結論に達しまして

[WILLCOM] 新つなぎ放題と今のプランはどちらが得なのか
http://mobile54.exblog.jp/7612499

新つなぎ放題に変えてみることにしました。
明日から適用となります。

しかしながら、通話料金はPHS、固定、携帯とも跳ね上がるんだよなあ・・・。
そして2年の縛りがある契約。
↑ただし、W-VALUE SELECTでご加入の場合は免除ってあるけど、これは新規契約、機種変更と同時にこのプランを契約した場合なのか、現に加入中の場合も含むのか、わかりにくい。

う~ん、ちょいと早まったかなあ?
どうにも気に入らなければ解除手数料かかっても戻すだけですが。
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-18 23:41 | Ades

[Ades] ファームアップしました

G1ネタちょっと中断です。

いったん公開し、すぐに不具合発覚で取りやめ、というのが最近の日本のスマートフォンのファームアップの常識となりつつありますが(ちゃんとテストしてんのかね?テスト項目が甘すぎる気が)、アドエスのファームアップもご多分に漏れず今回もそんな調子でした。

公開後即座にファームアップ敢行する人はマゾなんじゃないかとすら思う今日この頃。
モバイルブログ的には、ネタの提供になるのでそれもアリなんですが、私は私用、仕事両方で毎日アドエスを使うので、おかしくなっちゃうと困るんですよね。なので及び腰でした。

とまあ、前置きが長いですが、一応、不具合対応版のファームアップが再公開されたので、適用してみました。

・空きメモリが最低45MB必要
・通話中着信をOFFにせよ
・ACアダプタ接続時の省電力をOFFにせよ
・Operaのブックマークと設定は飛ぶからバックアップ取れ
・Operaでアップデートプログラムをダウンロードするならメモリに保存しろ

など、事前の準備がやたら面倒。
空きメモリの確保は自分でやるしかないにせよ、せっかくのスマートフォンなんだから、「~をOFFに」とかそういう設定はアップデートプログラム内で全部やってしまえばいいんじゃないかと思うんですけど・・・。

でも、そうやって機能増やしたらまた不具合が混入するから難しいのかな?

まあ、今のところアップデート後も特に問題なく使えています。
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-18 23:17 | Ades

[Ades][EMONE] Giraffeを入れてみました

存在は知っていましたが、試していなかったWM版AppStore(?)のGiraffeを入れてみました。

AppStoreは商売でやってるわけですが、Giraffeは有志の方々によるものなんですよね。頭が下がります。

簡単操作でソフトがダウンロード、インストールできてとても便利ですね~。
新着ソフト情報はRSSでGoogleリーダーからキャッチできるし。

私はAdes、EMONE両方に入れました。
今後の発展に期待です!
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-27 01:01 | Ades

[Ades][EMONE] Kinoma が Windows Mobileにもプレーヤーを提供しはじめたそうです

Palmの動画プレーヤーを提供していたKinomaですが、前からあったのかもしれないですが、先日Kinomaからメールが来ていて、WindowsMobile版も出たみたいなことだったので、アドエスに入れてみました。

なんか、細かいエフェクトとか、UIとかが、カッコイイですね。

YouTubeも見れましたが、アドエスだとちょっとカクカクしますね。

気が向いたらもう少し使ってみます。
今度、EMONEにも入れてみよう。


Kinoma
http://kinoma.com/play/
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-25 22:55 | Ades

[Ades] GPS要らないね

先日、夜中に環七から中原街道方面へ歩かねばいけない用事がありまして。
方向音痴の私は、こんなときこそ、とインストール以来ほとんど使ったことのなかったgmm_naviを使ってみたんですね。

今自分がいるだいたいの場所と、周辺地図がわかればいいだけだったので、まさにこれがぴったりのソフトだったと思います。

走行記録のログとりとかじゃなく、迷子になった時用であれば、GPSなくてもこれで十分な気がする。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-10 16:22 | Ades

[Ades] microSDを512MB→1GBに

そもそもメモリカードの相場が全く分かっていないのですが、1GBで980円っていうのは安いのでしょうか。JR恵比寿駅の駅ビル内にある写真屋さんの店頭にならんでいたmicroSD(台湾製)を思わず買ってしまいました。

なんか、以前にもSDカード2GBが1,500円くらいで売っている写真屋さんがあったような気がしましたが、これも自分的には結構安いのかなと思うのですが、世間的にはそうでもないのでしょうか?

特に、アドエスのメモリカードは容量を使っていないのですが、USBメモリ代わりに使うことも多いので、容量は多いにこしたことはないかな、という判断で買ってしまったのです。
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-21 20:16 | Ades

[Ades] 赤外線通信

そんなものあったって使うかよ、と思っていたアドエスの赤外線通信なんですが、今時の若者(というか普通の携帯ユーザー)はメールアドレスや電話番号の交換は赤外線でやるっていうのがどうも当たり前になってきているようですね。
ある日2件の飲み会をはしごしたのですが、そのどちらでも赤外線でアドレスの交換をしていました。

そんな、携帯では当たり前の輪の中に、一応アドエスも入れるのだと思うと、ちょっとだけ嬉しかったりして。といいつつ、一度もそのメニューを起動したことのなかった私は、その場では赤外線を使うことができませんでした。

帰宅して、アドエスからE61にデータをとばしてみて、おお、なるほど。ってかんじです。
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-16 21:06 | Ades

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE