カテゴリ:LOOX U( 31 )

 

[LOOX U] Ubuntu再び(バージョンは9.04にup)

以前から、ちょいちょいLOOX UにUbuntuを入れて遊んでいたのですが、LOOX U特有のデバイスや、モバイル接続(EMOBILEだったりWILLCOMだったり)が認識しないということもあって、やっぱり本格運用には至らなかったんです。

[LOOX U] Ubuntu 8.04 を入れてみました
http://mobile54.exblog.jp/7071837

[LOOX U] Ubuntu Mobileを試してみた
http://mobile54.exblog.jp/7628987

しかし、前者(LOOX U特有デバイス)はまだしも、後者については、心強いというかなんというか、プロプライエタリなデバイスを使わなくてもモバイルでネットに接続できる手段が手に入ったため、モバイル環境でのインターネット接続については心配する必要がなくなりました。

そうです。WiFiSnapです。これの存在は大きいですね。

で、安心してインストールしたら、なにやらWS002IN(DD)とかWS014INはすでにUbuntuで使えるようになっているらしく・・・へぇ。そうなんだ。ということで、ネット上の情報をもとにとりあえずDDはいけるようになりました。おお、持っててよかったDD。
まあ、このあたりの情報もおいおい整理していきたいと思います。

さてさて、LOOX UでのUbuntu 9.04のインストールですが、

(1) Ubuntuのサイトより、9.04のISOイメージをダウンロード
※ ここで普通ならISOイメージをCD-Rに焼いて、その中にあるwubi.exeを実行、となるところですが、たまたま手元にCD-Rがないため・・・
(2)「Virtual CloneDrive」などのisoイメージを仮想ディスクとしてマウントできるソフト(たぶん同種のソフトなら何でもよいと思う)で適当なドライブにマウント
(3) この仮想ディスク内の「wubi.exe」を実行
(4) インストーラが起動しますので、適当に設定を選んで、あとは野となれ山となれ状態でインストールを進めればOK

といった具合です。まぁ、割と簡単ですね。
仕事でプレゼンとか、そういう用途はVistaを使いますが、それ以外はUbuntuでも行けそうな気がしてきました。
[PR]

  by mobile54 | 2009-08-15 01:44 | LOOX U

[LOOX U] で、結局キーボードとマウスを新調してみました

送信者 mobile54's blog

ということで、昨日のエントリにあったように、LOOX Uにキーボードとマウスをつなぐ計画を今日、実行に移しました。

キーボードはデスクトップ用でも使っていて気に入っているFILCOのMajestouchキーボードレス版。マウスは同じくFILCOのBluetoothマウスです。どちらも台湾製なんですけど、中国製以外のキーボードはFILCOのMajestouchシリーズととPFUのHappyHackingKeyboardProfessional2、東プレ、富士通コンポーネントくらいしかなくて、エレコム、サンワサプライ、ロジクール、マイクロソフト、などなどほとんど全てのメーカーが中国製。マウスにいたっては今回購入したBT★Mouse!以外はほぼ全てが中国製という状況でした。

キーボード、マウスともかなりいい感じです。
LOOX Uにつなぐと、折りたたみはできませんが、なんとなくポメラのようなフォルムですね。

これでしばらくブログの更新等にこの組み合わせを使ってみたいと思います。
[PR]

  by mobile54 | 2009-06-16 23:40 | LOOX U

[LOOX U] キーボードとマウスをつなげれば・・・

送信者 mobile54's blog

この写真をみると、キーボードが異常に大きく見えてしまうかもしれませんが、普通のデスクトップPC用のキーボードです。ということで、LOOX Uにデスクトップ用のキーボードをつなげてみたんですね。

実は、最近、XPモデルが出たこともあり、VAIO Type Pにかなり物欲的な関心が出てきています。値段もこの手のモバイルPCにしては安く、しかも日本製です。キーボードもLOOX Uに比べてはるかにまともで疲れなさそう。

昨日も外出のついでにヨドバシカメラなんかをのぞいて、衝動買いしてしまおうかとも思ったくらいなのですが、といって、それだけの理由で、LOOX Uを投げ捨てて約8万円をはたいてVAIO Type Pに走るのは・・・と、なんとか思いとどまりました。

で、LOOX Uの何が不満なのかといえば、キーボード。
ならば、まともなキーボードを接続すればいいのだ、といこうことで実験してみたのが上の写真というわけです。LOOX Uは液晶部分が回転しますので、180度回転してLOOX Uのキーボードを奥に向けることで、外付けキーボードとディスプレイの間に距離が空かないようにできました。

実際、この状態でこのエントリも書いております。

やはりキーボードがちょっと大きすぎる気もするので、もう少しコンパクトなキーボードを調達してくればちょうど良いのかな。と思ったりしています。この状態ですとLOOX Uのポインタは使えませんので、マウスも外付けでつないであります。なかなかいい感じなので、LOOX Uの利用機会も少し増えるかもしれません。
[PR]

  by mobile54 | 2009-06-15 23:40 | LOOX U

[LOOX U] キーアサインの変更、こんな感じにしてます

というエントリーをあげようとしたら、LOOX UのEnterキーの利きが微妙に悪くなっていることに気づきました。

一時的なもののような気もしますが、ただでさえ小さいEnterキー(他の一般キーと同じ大きさ!)なので、利きが悪くなると痛いです。

で、本題ですが、最新モデルではだいぶ改善されたLOOX Uの変態配列ですが、08冬モデルまでは正真正銘の変態なので、キーアサインを変更しないとタイピングは無理です。

そういえば、キーアサインをどうしているかエントリしてなかったなと思いまして。

私の場合、こんな感じです。

・カーソルキーはそれぞれ、刻印のキーと入れ替え
 「↑」はピリオドと交換
 「↓」は「]」と交換
 「←」は「[」と交換
 「→」はバックスラッシュと交換

これで、カーソルがまともに移動するようになります。

・「変換」はピリオドに割り当て。
 変換キー自体普段使うことがないので、もっとよく使うピリオドに充てることに

・コロンはハイフンと交換
 ハイフンは長音で多用するのでFnとの組み合わせはありえないので、なるべく打ちやすいよう0の近くに配置

これでピリオド、カンマ、ハイフンがFnなしで打てるようになるので、テキスト打ちもかなりマシになります。

私が手が小さくて指が短いほうなので、LOOX Uでもなんとかタッチタイプできますが、やっぱりVaioPくらいのキーピッチがあると良いなあと思ったりする今日この頃です。
[PR]

  by mobile54 | 2009-04-20 01:00 | LOOX U

[LOOX U] 「SetSlate returned error FjSetSlt is exiting」問題が解決した!

まあ、何のことはない、 解決方法が説明されているブログを発見したっていうだけなんですけどね。

SetSlate returned error FjSetSlt is exiting(のら犬さん)
http://muttley.blog.shinobi.jp/Entry/187/

似たような方法でためしたときもダメだったのであきらめていたのですが、ポイントは 、インストール、アンインストールのたびに、ログオフ、および再起動を必ずやるってところみたいです。私の場合は 、ログオフですませましたが、それでも効果がありました。

ちなみに、このエントリは、LOOX Uの手書き認識機能で書いてみました。時間はかかりますが、認識精度もかなり高くて、気分転換にはいいのではと思ってしまいます。

ノートPC、っていう発想というか、固定観念を捨ててあらためて向きあうと、ちょっとというかかなり面白いですね。LOOX Uは。
[PR]

  by mobile54 | 2009-04-04 00:10 | LOOX U

[LOOX U] XP搭載の新モデルがでますね

PC Watchより、

富士通、XP搭載で10万円を切る「LOOX U」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1215/fujitsu1.htm

いやあ〜、これは1年待てば良かったなあ。

変態キーボードもある程度改善されてるし(TABキーがかなり変態だが)
OSはXPだし
値段も10万円切るし

旧LOOX UでもXPを無理やり入れることはできるようなんですけど、正直、面倒くさくてそこまでやる気にならないんですよね。歳なんですかね。

富士通もOSの独占企業との取引上のしがらみとかいろいろあって、XP採用ができなかったんだろうけど、これに関してはネットブックの流行がMSを動かしたというか、流れを作った感じですね。

これから買う人はいいなあ・・・
でも、CRTコネクタを前から刺すという変態仕様は相変わらずなんだけどね〜
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-18 20:22 | LOOX U

[LOOX U] Ubuntu Mobileを試してみた

a0091734_23104269.jpg


写真ですとかなり見にくいかもしれないですが、なんだかオシャレ?なランチャーらしきものが動いているLOOX Uです。これ「Ubuntu Mobile」というMID(ネットブック)向けのUbuntu Linuxなんですね。

USBにイメージをいれて、USBからブートできるので、お気軽に試せます。
ぱっと見はなんとなくスマートフォンのメニュー画面みたいな感じです。各アプリも起動毎に全画面で表示され、Windows Mobileみたいにも思えます。
USBのかわりにSDカードにイメージを入れたのですが、起動できませんでした。
SDカードから起動できれば、USBメモリのように出っ張りもなくてスマートだったのですが・・・これは多分LOOX Uのハードの仕様なので、致し方ない所でしょう。

LOOX Uだとタブレットを認識しないのと、Ubuntu Mobileがまだ日本語に対応していない(ブラウザでの表示はできるんですが、入力はできない)ので、実用としてはまだなんですが、そのうち対応が進めば、おもしろいかなあと思いました。

とにかく、Vistaは何をするにも重すぎるんですよ。
どう考えても、モバイルデバイス向けじゃない。
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-03 23:11 | LOOX U

[LOOX U] 新モデルが出るようですが

Atom搭載「LOOX U」の進化ぶりを写真でじっくり解説する(ITmedia +D PCUSERより)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/22/news032.html

キーボードの改善とか、ディスプレイの高精細化とか、省電力化とか、なんか良さそうなイメージもなくはないですが・・・。

キーボードの配列はもう少し頑張れたような気がするのだが、どうなんだろうか。
ディスプレイをこれ以上見づらくしてどうするんだろうか、とか。
Atomの省電力なんてそんなにアテになるのか、とか。

USBコネクタの配置が換わったり、ポトリのコネクタが相変わらず前面だったりとか、今回のは今回ので、いろんな罠が仕掛けられていそうな臭いがぷんぷんするんだよなあ。

もちろん私は買うことはないと思います。去年買ったばかりですし。
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-31 19:22 | LOOX U

[LOOX U] Vistaでもキーアサイン変更できた

以前のエントリで、できない~って言ってたのですが、できました。
「管理者として実行」をやってなかっただけだったらしく・・・お恥ずかしいです。っていうかVistaわかんね~んだもん!許して!・・・ダメか。

ということで、各所でおすすめされている、「Change Key」でばっちりでした。

使い方とかも簡単でいいです!


さて、これでLOOX U最大の懸案であった変態キーボードがなんとかなりそうなので・・・。
とりあえず他のUMPCはしばらくいらないかなあ~
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-10 16:18 | LOOX U

[LOOX U] 軽量化計画・・・ウィルス対策ソフト

PCというやつは大体買ってきてすぐはキビキビ、さくさく動いているのに、ちょっと使うと遅くなってくる、というイメージがある。けどこれってウィルス対策ソフトを入れてなかったところに、それをインストールしたせいで遅くなったっていうのもあると思うんですよね。

というわけで、イーセットスマートセキュリティというソフトに変えてみました。
ちなみに今まではウィルスバスターでした。

ネットで少しだけ調べた感じだと動作はかなり軽いらしいです。
iTunesと相性が悪いという報告もあるようですが、LOOX Uでは使わないので関係なし。

気持ちの問題かもしれませんが、なんとなく軽くなったような気が。

あと、LOOX Uユーザーが良く遭遇している、起動時に「fjsetlstが云々」というダイアログが出てしまう問題もあって気持ち悪かったのですが、2つほど富士通製のソフトを削除したらでなくなりました。もう消してしまったので、何を消したかは思い出せません(なんて役に立たないブログだ)。消したものによってどんな副作用が出るのかはまだわかってませんが、今のところあまり困る事象には遭遇していません。

これでしばらく様子見です。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-05 23:14 | LOOX U

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE