カテゴリ:EM・ONE( 79 )

 

[EMONE] 綺麗?にして貸し出すことになりました

T-Mobile G1がすっかり家モバ端末として安定運用される状態になってしまって、完全に出番を失ってしまったのがEMONEです。

「にねん」の契約も気がつけば残り3ヶ月を切っていて、今のままの感じだと契約の延長はしなさそうな雰囲気です。EMONEはSIMが入っていないと無線LANも使えないので、3ヶ月後には家モバ端末としてすら使えなくなってしまうことになります。まあ、2年使って、端末代のもとはとったとは思いますが、通信機能がまるで使えなくなってしまうというのも、ちょっと悲しいものがありますね。

今のまま、使われることもなくひっそりと役目を終えるのも悲しい感じがあるので、家モバ端末を欲しがっている友人に、貸し出すことにしました。わけあって、自宅にいるもののしばらくは外出できないらしく、しかもアドエスユーザーというなかなかありそうでないシチュエーションなんですが。なのでWMの操作は慣れています。ただ、アドエスは家モバにするにはちょっと画面が小さいかな、ということで、EMONEに興味を示したようです。

普通のモバイラなら、完全初期化して環境再構築して引き渡し、となるところですが、面倒くさがりな私は、とりあえずメーラーのアカウントとブラウザのブックマークや履歴を消し、ライトユーザーの使わないであろうアプリのショートカットやtdLaunchの登録を消し、くらいで完了ということにしてしまいました。

少々寂しいですが、このまま灯を入れないまま役目を終えてしまうよりはいいのかな、ということで。
[PR]

  by mobile54 | 2009-03-08 21:31 | EM・ONE

[EMONE] 出番激減で、しかもカウントダウン

EMONE購入から1年半が経ちまして。
最初の半年はモバイル機器らしく外へも持ち歩いてました。
半年後、アドエス導入により、EMONEは家モバ専用機に変わりました。
さらに、1年数ヶ月が経過し、G1を購入したことにより、EMONEは動画鑑賞専用機になりました。
何も悪くないのに出世街道から外され、左遷された窓際サラリーマンのような扱いです。

EMONEの素性は全然悪くないんですけどね。ライバルが凄かったというかなんというか。

そしてついに、先日のエントリにあったように、

[Android] wmvをmp4に変換してAndroidで見れるようにする
http://mobile54.exblog.jp/7854603/

ffmpegを使ってほとんどの動画をmp4にできてしまう環境になったために、EMONEの最後の砦であった動画鑑賞もG1で済むようになり、家モバ用途は全面的にG1が担うことになりました。G1で音楽や動画を楽しむ場合、イヤホンに難があります(選択肢が少ない)が、私の場合、家モバなんでイヤホンも必要無いんで不利にならないんですね。

で、気づけば6月で「にねん」も契約満期?を迎えるわけです。
現在はスーパーライトデータプランで月額2000円(D01NXもほとんど出番がない状態が続いています)なので、このまま満期まで放置しても、即解約して違約金(残り月数x2000円)を払っても支出額は一緒なんですよね。

一方で、780円通話定額もちょっと気になり始めていたりします。
イー・モバイルの音声専用機はほとんど中国製っぽいんで、個人的には手は出せない感じですが、Diamondあたりが台湾製ならば、これを音声専用として使うっていうのもありかなあと思ったりもしています。でも結局音声通話のできないEMONEには出番がないんですよね・・・。

なんだか不憫になってきました、EMONEが。
[PR]

  by mobile54 | 2009-02-01 23:54 | EM・ONE

[EMONE] 今年のEMONEの使い方

EMONEのほうは購入から1年半ほどが経過し、永遠に来ないのではないかと思えるほど長く感じていた「にねん」の契約もあと半年になりました。

まあ、購入当初、「絶対2年もメインで使うわけない」と当ブログでも宣言してましたけど、

[EMOBILE] 魔が差しました
http://mobile54.exblog.jp/5800115

アドエス購入後は、ほぼ完全に家モバ端末となりました。
大画面であるということと、TCPMPの性能の良さから、今でも所有しているモバイル機の中でも、動画再生に関しては抜群のポテンシャルを発揮しています。

そして、家モバ端末としての地位も、今年11月のG1購入により失われました。
現在は動画再生機としてのみの余生を送っている状態です。

素性はとても良い端末だと思うのですが、EMOBILEのSIMがないと無線LANも使えないので、半年後にEMOBILEを解約したときに、EMONEの処遇はどうするのか、悩ましいところです。あるいは、もう近々にEMOBILEを解約してしまって、一気に引導を渡すか?

もしEMONEがSIMフリーだったら(WLAN内蔵WM機として普通に使えたら)きっと出番は少なくても、それなりに息の長いマシンとして活躍してくれそうな気がしますが・・・そこが惜しいですね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-28 00:09 | EM・ONE

[EMONE] 大容量のminiSDがほしい.

ブログの更新がままならない最近ですが、G1は相変わらず毎日いじっております。そのせいですっかり出番が減っているのがEMONEです。

といってもEMONEの使い道が全くないというわけではなく、TCPMPによる動画再生は、画面の大きさもあってEMONEを活用しています。Androidの苦手なところでもありますね。

ということで、動画を沢山入れるためにはできるだけ大きい容量のminiSDが必要なんですが。ちまたではドライバを入れればSDHCでも認識するとか報告があるのですが、miniSD自体最近見かけなくなってますよね。microSDにアダプタかまして使えば良いのかなあ。

from G1
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-08 21:37 | EM・ONE

[EMONE][Ades] Skyfire撃沈.

前々から注目していたものの、米国の電話番号を持ってないとダウンロードできなかったSkyfireですが、パブリックベータになったということなので、ダウンロードしてみました。
ダウンロードからインストールまではあっさり行ったのですが、いざアイコンをタップしても全然起動しません。どうも、サイトの説明を見ると"will not run on Windows Mobile PDAs. only phones"みたいな説明があったので、どうもWMのPhone Editionじゃないとダメなのかもしれません。

SMSかなにかが受信できないとだめなんでしょうか...

From G1
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-24 21:31 | EM・ONE

[EMONE] それなりに快適なのはワケがある

今、EMONEでこうやってブログを更新しています。
それなりに不満も少なく、快適に使えているのは、キャリアやメーカーのサポートもありますが、なによりモバイラ諸氏のノウハウや優れたソフトのおかげです。

ということで、ここで今更ながら自分のEMONE環境を振り返ってみます。

・ファームウェア

1.05aです。何をするにも不安定な時期もありましたが、今のバージョンはそれなりに安定しているかな?という感じです。たまにハードリセットはしますが。

・ATOKFix

これのおかげで英語と日本語の変換キーを押す手間が省けています。ずっと使い続けると、果たして何タッチ省略できているのでしょうか。そう考えるとすごいソフトです。

・Pocketの手

快適化の基本中の基本ですね。
これがないと始まらないというくらいで。

・Tweak_ELF

これもEMONE向けの快適化がいろいろできますね。
なかでも助かっているのは、スライドで電源ONの設定が出来ること。
これがなければ電源を入れるの自体が億劫になっていたかもしれません。EMONEの電源ボタンはとにかく使いにくいので。

・SynClock

時刻合わせソフトです。ハードリセットすると時刻が2007年1月1日の0時に戻ってしまうのですが、私はこれをスタートアップに入れてあります。

・op_helper

電源をいれたときに、OperaMobileが「接続できませんでした」というダイアログを出したときに、自動で消してくれます。それだけか、と思うかもしれませんが、これがうっとおしいんですよ、ホントに。

・tdLaunch

Todayにアイコンを並べて出してくれるランチャーです。
これも、アプリ起動までの手間を解消してくれる優れモノです。

ほかにも、GSFinder+とかgsgetfile.dllとか、いろいろあります。

逆に、これくらいしないとWM機は快適に出来ないんですよね・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-02 17:38 | EM・ONE

[EMONE] 今更、WMWifiRouterを試す

今更なんですが、ちょっと思い立ってまたトライしてみました。最新のバージョンでは何もしなくても使えるとかどっかで見たような気がしたのですが、インストールかセットアップ時にエラーがでてまともに使えず、それ以来放置してしたのですが。

結局、最新バージョンでも、レジストリの書き換えは手動でやらないといけないようで。

いや、別にTreoProとかE71とかを入手したときのためとか、そんなんじゃないんですよ。別に。
[PR]

  by mobile54 | 2008-10-27 01:24 | EM・ONE

[EMONE] といって、EMONEだってもっさりで電池持ちませんけどね

iPhoneが遅い、電池が持たないという人もいますが、実際、EMONEだって程度の差はあれ日本語入力で予測変換なんかを併用していれば、結構反応が遅いなと思うこともありますし、標準バッテリじゃ全然電池は持ちません。

D4もそうですけど、少なくとも電池の面では、EMONEもD4もキャンペーンとはいえ大容量バッテリーをサービスでつけたりしてましたから、メタボだ何だと揶揄されつつも、一応、最低限の可般性を損なわない程度(ケーブルでつないで給電とかじゃなく)に、コストをかけずにバッテリー容量の問題を回避できるわけです。

iPhoneもD4にならって思い切った改修策を打ち出した方がよいのかも。って当のアップルはあまりやる気がなさそうですが。というかそんなの不具合と認める気もないのかな。

夢中になってるブロガーさんもいるわけで、端末自体の筋は決して悪くないはず。だからこそモバイル全体の未来のためにもiPhoneにはもう少し健全な土俵で評価を得て欲しいなとも思うのです。

って、何の話でしたっけ?
[PR]

  by mobile54 | 2008-09-06 23:59 | EM・ONE

[EMONE] 久々の持ち出し

今週は、仕事で藤沢に通っています。
最初はLOOX U+D01NXという組み合わせで持ち出していたのですが、PCが必要なくなったので、代わりにEMONEを久々に持ち出してみました。

行きの電車でアドエスの代わりに使ってみましたが、
・接続時のネゴが早い
・やはりというか、もちろん、通信速度も速い
・車内での片手持ちはやっぱり辛い
・座れれば両手持ちできるので快適

電車移動中は、いつでも座れる保証はもちろんないわけで、そう考えるとアドエスの縦持ちの使いやすさはやはり重要です。
特に、OperaでGoogleリーダーを見ているとき、「クリア」で「戻る」が利くのがとても重宝します。
EMONEだとどうしてもキーボードを出さないとそういう操作は出来ないですが、それだと片手持ちはきつい。

当たり前ですが、適材適所ですね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-27 20:56 | EM・ONE

[EMONE] Operaの「ネットワーク接続を確立できませんでした」を消してくれるソフト

あるのは知ってたんですが、今更入れてみました。

W-ZERO3toolさんのop_helper
http://blog.livedoor.jp/kobayasu/archives/50020136.html

ちょっとしたことなんですけど、いいですね~これ。
アドエスなんかの場合は、終話キーとかでOperaが終了するようになっているせいか、これにお目にかかること自体が少ないですが、Operaを必ずと言っていいほど使っているEMONEの場合、電源入れるとほぼ必ず出ますからね。

イーモバ回線にはまるでつなぎませんが、EMONE自体には結構満足している私です。
イーモバにとっては良い客なんだろうなあ・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-08-17 20:12 | EM・ONE

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE