カテゴリ:VoIP( 6 )

 

[Skype] PanasonicがSkype対応Wifiフォンを出していたんですね

http://panasonic.co.jp/pcc/products/wi-fi/index.html

ベンチャーのゲリラじゃなくて、大手メーカーもそういうのに手を出す時代か、とちょっと驚き。
FONのことにも触れていますしね。
[PR]

  by mobile54 | 2008-05-28 13:20 | VoIP

[VoIP] VoipSMS

某所にて拾ってきた、VoipSMSというツール。
VoipBusterのアカウントでSMSが送れます。

voipbusterってよくわからないですが特定条件下ではSMSが無料で送れるようですね。

よく調べたらwebからも送れるのか~
日本語が化けなければ、かなりいけるんだけどなあ。これ。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-20 13:23 | VoIP

[Skype] SkypeでSMS

ここ1年近く、ほとんど維持しているのみになっているドコモ回線の利用手段を検討している私です。WILLCOM回線の補完が主な目的です。

通話はともかく、メッセージングに関しては、N80やE61だとMMSが使えないからちょっとな~と思ってましたが、SMSならどうなんだ?ということで。

日本のSMSは特殊だと聞いていたので、ダメかと思っていたのですけど、最近は国際SMSも充実しているから、結構いけるようですね。
純正端末のN600iでももちろん、E61でも受信できました。

PocketPC版のSkypeだとSMS送信機能自体がなかったので、試せませんでした。

SMSをうまく使いこなせれば、非キャリア端末でも、たとえば次のような使い方、

相手がWILLCOMでWILLCOM圏外エリアでライトメールが送れない
→docomo端末にSMSを送ってもらう
→docomo端末のGmailなどで返信

というメッセージングができるかなと。

moperaを使ったもっと簡単な方法もあったような気がしますが、趣味の実験と言うことで。
[PR]

  by mobile54 | 2008-04-20 10:34 | VoIP

[News] フュージョンの社長に楽天の三木谷会長兼社長が就任

ITproより、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070810/279643

フュージョンのニュースがモバイルに関係ある?と思えなくもないですが、フュージョンは確かSkypeOutの回線提供しているんですよね。だから全く関係ないわけではない。

だいぶ前は、livedoorがSkypeをプッシュしていましたが、今度は楽天がSkypeを持ち上げるのか?とかそんなことを考えてしまいました。
[PR]

  by mobile54 | 2007-08-11 14:56 | VoIP

[News][VoIP] YouFon、完全無料フェーズへ

VoIPというかIP全般の話題にとってもお詳しい「kiyonariさんのブログ」より、
http://kiyonari.vox.com/library/post/youfon%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%84%A1%E6%96%99%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%B8.html?_c=feed-atom

これだけのサービスを無料にしてしまうというのは、とても凄いことですよね。
E61は休眠状態だけど、やっぱり復活させてみようかな?と思ったりして。

これ自体は素敵なニュースなのですが「完全無料」っていうのはネット界隈では少々いかがわしいところで目につくワードなので、そこだけは表現を変えた方が・・・と思ったりする老婆心。
でも、それ以外に表現しようがないのであれば、仕方ないですよね。

まぁ「永久無料」よりはマシですかね。カードの年会費とかでよく見るキャッチですが。
有限な人間の人生に「永久」なんてサービスはありえないので。
[PR]

  by mobile54 | 2007-07-17 20:24 | VoIP

[News] 【続報】NTT東西間の「ひかり電話」不通,中継用サーバーのプログラム中心に原因調査

ITproより、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070523/271902/

「プログラム・ソフトを再インストールしたことによって回復できた」って、要するに根本原因は究明できていないってことですよね・・・。「再起動したら直った」的な場当たり感があふれる記述ですね。

VoIPの危うさの一端が垣間見えますね。
[PR]

  by mobile54 | 2007-05-23 15:04 | VoIP

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE