カテゴリ:イー・モバイル( 68 )

 

[EMOBILE] 解約されても契約数を減らさないイー・モバイルのマジックに目眩がした

イーモバイルに解約申請書送れの電話をしてから数日。
届きましたよ。解約申請書と「変なモノ」が。

送信者 mobile54's blog

しかも、封書じゃなくて宅急便ですよ。いやあ、たかが書類送るくらいで、なんとも太っ腹なことですよ。
イーモバイルも金持ち会社だねぇ。しびれるねぇ。と思っていたら、どうもそうじゃないんです。

こんなものが入っていたわけですよ。まあ、解約時の電話でわかっちゃあいましたけどね。

送信者 mobile54's blog

3000円分チャージしたプリペイドSIMを送ります、と電話で言っていたわけですが、めんどくさいので「ああ、ハイハイ」と言ってしまったばっかりに、EMチャージを契約したことになっていたようです。
これ、まさか新規契約手数料とか取られないですよね?
これでちゃっかりそんなものを取られた日には、軽い詐欺になると思うのですが、それは、最終の支払い明細を見ないことには分かりません。ていうか、これ、ありなのかなぁ。電話応対で販売しちゃいけないということはないでしょうけど、説明しないといけない重要事項とか、そういうのの説明一切してないと思うけど・・・。プリペイド式はそういうのいらないんでしたっけ?

まあ、新規契約手数料をかすめ取るとか、そういうケチくさいことが目的なんじゃなくて、解約申請書と同時にEMチャージを契約したことにすることによって、契約数がプラマイゼロになるっていう作戦なんでしょうかね。
いやあ、商売上手!

でも、使う予定もないし、正直気持ち悪いと思ったので、即座に解約させていただきました。
だって、解約申請書同封されてますから。原本を1枚コピーして一丁上がりです。

ということで、さようなら、イーモバイル。

やっぱ、商売は下手でも、変なコトしないウィルコムはいいね、と思いました。
[PR]

  by mobile54 | 2009-07-18 22:17 | イー・モバイル

[EMOBILE][EMONE] 2年1ヶ月お世話になりました

え~、久々にブログエントリすると思ったらこんな話題で、すいません。

イーモバイルの「にねん」も先月で満了し、最近めっきりこの回線を使うこともなくなったしで、もう解約で良いかなぁ、などと思っていた矢先、「スーパーライトデータプラン21」なるプランが登場し、とりあえず回線維持だけなら580円/月でいける、ということが分かったわけです。

まあ、解約って言ってもサポセンに電話して、解約申請書送ってもらって書いて返送して、で結構めんどくさいし、580円くらいなら毎月払ってもいっか、と思いかかったのですけど。

このプランで、最低料金を580円にするには、私の場合「年とく割2」に基本プランを変更しないといけないのです。まあまあ、年間契約くらいならしてやるさ、と思いまして、My EMOBILEにアクセスしてみたわけですよ。

そうしたらどうでしょう?年とく割2への変更は、サポセンに電話で申し込めというではありませんか。

わざわざ電話で解約手続きするのも面倒だし(そもそも電話繋がるまでに多分すごいかかるだろうし)、ならば少々払っても回線維持しとくか、と思ったところが、結局どっちも手間はおんなじなんですよ。

ああ、これは使わないなら解約しとけってことだな、と悟り、サポセン受付の終了5分前に電話。
時間ギリギリなら繋がりやすいのでは?というのとサポセンの兄ちゃん姉ちゃんも、仕事終わりだからしつこく食い下がるとかもしないだろうという読みの下でしたが、それが当たったのかそうでないのか、それともサポセンの体制が良くなったのか、拍子抜けするほど一発で繋がり、解約の手続き案内も「え、ほんとに全然止めないの?」ってくらいすんなり。なんだか、解約申込書と一緒に、3000円分使えるプリペイドSIMを送ってくれるのだそうで、ずいぶんなサービスぶりだな、と思いました。ま、EMチャージなんか怖くて使う気もしませんから、放置するとは思いますが・・・。

去年だか、D01NX用の回線を解約したときは、まず繋がった電話の自動音声で聞きたくもないサービスの案内を延々聞かされ、オペレータに繋がったら繋がったでとりあえず違約金が出なくなるまで続けたらどうですかと食い下がられ、結構うんざりした記憶があるのですが、今回の対応は非常に良かったと思います。こちらも警戒していたので、オペレータに繋がったときに第一声で「解約申請書を送っていただきたいのですが」と言って先手を打ったので、それが良かったのかもしれませんが、ともあれ、「解約のときの対応こそ大事」とよく言われますから、そこにおいては改善されていて素直に評価します。

EMONEはいい端末なんですが、SIMがないとホントに何も出来ないスタンドアロンPDAになっちゃうので、そこは残念なところなんですがね・・・USBでDDとか繋いでダイアルアップ接続とかできないものでしょうか?無理か。
[PR]

  by mobile54 | 2009-07-14 23:15 | イー・モバイル

[EMOBILE] 月額780円の24時間通話定額、に隠れたしたたかさ

イー・モバイルが破壊力のありそうなプランを出してきましたね。

ケータイ定額プラン|イー・モバイル

イー・モバイルのやり方が全て好き、とは思いませんが、少なくともウィルコムよりはよっぽどいろんなものの出し方が上手い。

まず値段を業界最安の780円にしていること。これは問答無用でインパクトがあります。780円なんて下手すりゃ首都圏じゃラーメン一杯の値段ですからね。

さらに、個人的に見逃せないのが通話パックの破壊力。無料通話が無いとはいえ、基本料が315円。で、仮にそれを上乗せしたって1,095円ですから、ホワイトプランと同水準。で、他社通話が

・携帯・PHS=9.45円/30秒
・固定=5.25円/30秒

って、これはすごい安さですよ。他社通話が安い安いと言っていたウィルコム定額プランでも

・携帯・PHS=13.125円/30秒
・固定=10.5円/30秒

なわけですから、どれだけすごいかが分かるというものです。

唯一残念なのはデータ定額で、まあ対SBMという意味ではSBMのパケ定フルより1,000円程度上限を下げてます(パケット単価は各社お馴染みの0.084円/パケット)から、これでも十分なポテンシャルなのですが、データ通信のイー・モバイルなわけですから、データ定額でもウィルコムを粉砕するくらいのプランを出してほしかったところです。

データ定額がウィルコムのデータ定額を超えるか、それに並ぶくらいだったら、アドエス放り投げて明日にでもDual Diamond買いに行くところですよ。まあそれでなくても、データ通信一切なしの通話オンリーと割り切るなら、全然アリですよね。

そして、イー・モバイルの何が上手いのかって、このタイミング。ウィルコムの発表の後、とかそんなくだらないタイミングじゃ無いんですよ。というか、ウィルコムもこのタイミングを狙っていたのかもしれませんが、2009年1月って言うのは、ソフトバンクがホワイトプランを発表してからちょうど2年経過するタイミングなわけです。

ITmedia +Dモバイルより、
付帯条件は一切ありません──ソフトバンク、月額基本料980円の「ホワイトプラン」を発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/05/news050.html

つまりどんなにいいプランを出しても、ホワイトプランを意識している以上、ホワイトプランに飛びついた層を呼び込まなければ意味がない。しかしながら、ホワイトプランを契約したら新規の場合はほぼもれなく端末の分割払いの2年縛りがかかるわけで、安いのがいいと思って契約している人が、違約金とか端末割賦代金の割引をブッちぎってまで他社に乗り換えるとは、とても思えないわけです。

で、この1月くらいから、ちょっとずつ2年のサイクルを満了する人が出てくるわけで、そういった人にとっての乗り換え先として「ホワイトより安くてしかも24時間定額」をぶら下げれば、効果も出るだろうという目算だと思うんですよね。

ぐちゃぐちゃ数字をこねくり回して、結局は「あの程度」だったウィルコムに比べたら、イー・モバイルの方がよほど腹をくくってるというか、思い切りがありますよね。
[PR]

  by mobile54 | 2009-01-29 00:40 | イー・モバイル

[EMOBILE] なんだか、あちこちで評判が悪いんですか?

刺激的なタイトルのブログがあるようですね。

イー・モバイルは人を騙す
http://emobiletrickspeople.blogspot.com/


まあ、プランを理解して使わないとひどいことになる、っていうのはどのキャリアでもありうる話だとは思いますが。にしても、イーモバのプランもね・・・一切分かりにくさがないのは、基本の「データプラン」くらいで、あとはどこかしらにトラップがあると言えなくもないわけです。

実はチャージ系のプランについては、私も以前エントリで取り上げていて、

[EMOBILE] 1時間定額っていう表現はありなのか
http://mobile54.exblog.jp/7335299

そりゃないよなあ、とは思ったんですよ。

ソフトバンクのダメなところばかり真似してるって感じで。
社長の胡散臭さも似てますけど。

音声通話にしてみたって、docomoローミングはあるからエリアは大丈夫、ってことになっていたけど、docomoローミング対応しているのは実はH11Tだけだったりするしね・・・。

ま、私の使い方では別に困ってないからいいんですが。
[PR]

  by mobile54 | 2008-12-20 13:18 | イー・モバイル

[EMOBILE] S740がイー・モバイルからでるらしい

a0091734_11331889.jpg


アドエスタイプの端末スタイルが結構気に入っている私としては、閉じた状態でテンキーがない端末はちょっと・・・っていう感覚があります。フルキーボードがないのも、もう無理な体です。

なので、EMONSTERもパスですし、EMONSTER Liteだかいうよくわからんネーミングのやつも勿論パスで、Touch Diamondもまるで興味なしでした。

が、これはいいですよね。アドエスタイプです。
迷う・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-09-17 11:35 | イー・モバイル

[EMOBILE] Touch Diamondが出る

国内最速・最薄・最軽量※1の新感覚タッチケータイ
「Touch Diamond™」(S21HT)を10月上旬より発売
(イーモバイル公式サイト)
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=574

キーボードがないんじゃなあ・・・
と思ってしまう私です。

でもイーモバイルの頑張りは評価できます。

詐欺的広告の件はマイナスだけど、断トツの最後発だから、ある意味ソフトバンクよりもエゲツナイやり方したっておかしくないんだよね。良い悪いはあるにしろ。
[PR]

  by mobile54 | 2008-09-09 19:30 | イー・モバイル

[EMOBILE] 1時間定額っていう表現はありなのか

イーモバイルのプレスリリースより、
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=567

プリペイドのサービスの拡充なんだそうですが、「1時間定額」っていう表現に凄い違和感を感じるのって私だけなんでしょうか。

しかも、これって申し込みから1時間だけが定額で、1時間経過後からは、スタンダードプラン(1MBあたり63円の従量制)に自動移行するらしいんですよ。

ここは、誤解のないよう、正しく「最初の1時間だけが定額(その後は永久に従量制)」プランと名乗るべきだな!

なんか、ダントツの最後発なんだから仕方ないとは思うけど、イーモバイルってSBMのヤなとこばっかり見習ってる気がするんだよなあ。

ウィルコムの動きの鈍臭さもどうかとは思うけど。ただその分心配は少ないともいえるか・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-24 22:10 | イー・モバイル

[EMOBILE] EMONSTERを使っている人に会いました

仕事の知り合いと昨日打ち合わせる機会があって、そのとき、見せてもらいました。質感とか良さげですね。でも、ハードウェアテンキーがないと電車で使えないから厳しいかな~
なんだかんだで、アドエスの縦持ちはかなり役に立ってますので。そういう意味では同じhtcでもX03HTのほうが良さげ。
ん、でもモバイラ諸氏でX03HT持ってるって話をあまり聞かないが・・・N95に行ってるのか。

驚いたのはその方が他キャリアからMNPしてて、しかも携帯はEMONSTER1台持ちってことです。男前だ。
S11HTじゃドコモローミングも使えないのに。
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-05 11:09 | イー・モバイル

[EMOBILE] イー・モバイルCMに批判殺到 「猿」がオバマ氏連想

イザ!より、
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/158144

ほほお・・・。

では、犬が黒人や日本人の親の設定になっているソフトバンクのCMは良いんでしょうかね?
孫社長の母国じゃ、「犬の子」っていうのは侮辱語だとネットで噂されていますがね・・・。

アメリカは黒人差別はタブーだから、仕方ないですかね。
擬人化っていう文化も外国には伝わりにくいのかな?
[PR]

  by mobile54 | 2008-07-03 10:40 | イー・モバイル

[EMOBILE] 回線整理

ドコモを解約した勢いで、イーモバイルの2回線のうち1回線を解約することに。D01NX購入とともに契約した「いちねん」の回線です。まだ契約期間が残っているので、今解約すると解除手数料が12,000円かかってしまいますが、まぁ、端末代金と思えば(実際そうなのでしょうが)問題ないかと。

来月初に解約することで、解除手数料10,000円、基本料金は日割にできるので若干出費を抑えられるとカスタマーセンターのお兄さんが教えてくれました。

来月は一時的に携帯関係の請求額が増えそうですが、再来月からはだいぶ負担が軽くなる予定です。

これで、
ウィルコム 定額プラン2,900円+通話パック1,000円+データ定額1,000円
イーモバイル スーパーライトデータプラン2,000円
計 6,900円
とそこそこ負担が軽くなります。

ちなみに今回削減した費用
ドコモ プランSS 2,000円
イーモバイル ギガデータプラン 4,980円
計 6,980円

なので、半額になるわけです。もっと早くすべきだった・・・。
[PR]

  by mobile54 | 2008-06-19 14:12 | イー・モバイル

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE