人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[Android] UbuntuでAndroid実機をUSB接続で認識させる

このお盆休み期間で、なんだか急にUbuntuづいてしまった私ですが、ならばやはりAndroid実機もUbuntuで接続していじりたい、と思うわけです。

とはいっても、単にUSBストレージとしてAndroid実機に挿してあるmicroSDにアクセスしたいだけであれば、これといったドライバは必要なく、普通に認識してくれます。

ここでいう接続とは、Android実機そのものをデバイスとして認識させ、デバッガからつないだりしてスクリーンショットを撮ったりするための接続です。

ちなみに、Windowsの場合、Android SDKにドライバが同梱されているので、これを使えば認識させることができます。

Ubuntuの場合は、ちょっと一筋縄では行かないようで、まとめてくださっているブログがありましたので、こちらを参考にやってみましたところ、無事、接続できました。これでUbuntuでもG1のスクリーンショットが撮れます。

Ubuntu で HT-03A を認識させる (プログラマの実態さん)
http://dotred5.blogspot.com/2009/07/ubuntu-ht-03a.html

  by mobile54 | 2009-08-15 23:43 | Android

<< [Android] Offic... [b-mobile] 6ヶ月経... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE