[Android] simejiをハードキーボードで操作するためのイロハ

ウィルコム関連エントリばかり上げている私ですが、Android(T-Mobile G1)を使っていないワケじゃありません。というかむしろ週末はW-SIMをTTに挿して、モバイル用途にはもっぱらG1を外出時に使ってました。

なにしろ、こうやってG1をどんどん使う気になっているのも、フォントの日本語化とsimejiのIME対応が非常に大きいです。見た目と入力環境の両面が整ったわけですね。

参考:
[Android] 日本語フォントへの入れ替え
http://mobile54.exblog.jp/8660189

で、せっかくですから普段お世話になっているsimejiについて、作者のadamrockerさんから直接ご教授いただいたTipsも含め、ハードキーボードでsimejiを使う際のいろいろをご紹介します。

ということでGDDフォンやHT-03Aな皆様には無用のエントリで大変失礼いたします。
※ちなみにsimejiのフリック入力には全然習熟していない私です。ちょこちょこ練習中の見習い状態です。

本エントリの内容は、simeji 3.0.7での動作をもとに書かれています。

基本の入力

送信者 mobile54's blog

simejiをIMEとして設定したら、適当な入力可能な場所で入力すれば、simejiが変換候補を出してくれます。候補はキー操作でなくタッチで選択します。候補多数の場合は右端の矢印をタッチすれば候補がスクロールします。

ちなみに、右端にあるsimejiアイコンをタッチすると、かな変換が解除され、英数字の入力が可能になります。が、英数字入力時は画面下部に変換候補が出ませんので、タッチ操作でかな変換に戻すことはできません。でも大丈夫です、ということで下記をご覧ください。


覚えておきたいキーストローク

simejiをハードキーボードで使う上で覚えておきたいキーストロークを紹介します。何を隠そう、作者のadamrockerさんからつい最近twitterで直接ご教授いただいたものも入っておりますので、貴重です(?)。

(1) かな変換←→英数字入力 ・・・ Shift+Space

上記にあるようにsimejiアイコンをタッチしてもかな変換→英数字入力には切り替えられますが、逆はできません。通常は、Shift+Spaceで両者を切り替えるのがよいでしょう。

送信者 mobile54's blog

英数字入力モードの場合の注意点ですが、PCのIMEと違って、IMEがオフになるわけではないので、入力時の(候補確定前状態の)「下線」はかな変換の場合と同様に出てきますので、Enterで確定されるのをお忘れなく。

また、Enterでの確定前に途中でスペースを入れようとすると、下のようなダイアログが出ることがあります関係ないですが、Shiftと間違えてAlt+Spaceキーを押すと下記のようなダイアログが出ますので注意しましょう。

送信者 mobile54's blog


(2)ひらがな→カタカナ変換 ・・・ Shift+Enter

simejiが用いているSocial IMEやOpenWnnの辞書は強力なものですが、カタカナ語がデフォルトの変換候補に出ないことも多くあります。※ 下記の例は「もばいら」→「モバイラ」変換しようとしたときのものですが、この変換候補もなかなかすごいですね。

送信者 mobile54's blog

このようなときは、候補確定前に Shift + Enter で入力内容をカタカナにして確定することができます。WindowsのIMEでいうところの「F7」みたいなキーストロークだと思えばいいでしょう。

(3) 無変換で確定 ・・・ Enter

無変換で候補を確定する(ひらがなのまま)は、Enterキーです。これはPCなんかのIMEと同じですね。また上にもあるように英数入力モードのときもsimejiがOFFになっているわけではないので、Enterで確定させてください。

(4) MENU+C / MENU + V は効きません

ハードキーボードでは、MENU + Cで選択範囲をクリップボードにコピー、MENU + VでペーストといったようなPCでいうところの「Ctrl +C」「Ctrl + V」に相当するキーストロークがあるのですが、simejiをIMEとして利用しているとこのキーストロークは無効になります。もしかしたらここを見たadamrockerさんが将来的に対応してくださるかもしれませんが(個人的には是非お願いしたいのですが・・・)、現状では、テキストの長押しでAndroid標準の右クリックメニュー的なものが出ますので、そこから、「Copy All」「Paste」などを選択しましょう。

送信者 mobile54's blog

ま、とりあえずこれくらい分かれば ADP1なアナタもG1なアナタも今日からsimejiマスター!なんて。偉そうですいません。

また、何かネタがあれば本エントリに随時追加します。
[PR]

  by mobile54 | 2009-07-27 00:28 | Android

<< プレゼント・・・っていうほどの... [WILLCOM] SIM S... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE