人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いノートPCのHDDを換装してみた

前エントリ
古いノートPCのHDDを替えようかと思ったら
http://mobile54.exblog.jp/8013928/

の続きです。コメントいただいて知ったのですが、例のタイプのHDDはまだ入手できるようで、そちらに替えるというのが無難ではあるのですが、それでは当たり前過ぎてブログのネタにならないので、ちょっと変わった換装をしてみました。

本当は、SSDに換装したかったのですがサイズの問題で無理そうだったので、IDEをシリコンディスク(フラッシュメモリ)に変換するアダプターなら小さいのがあるのではないかと思い探してみました。IDE-CF変換アダプタなら結構あるのですが、肝心の大容量CFを持ち合わせていないので、別に買うと高くつきそうだったので、IDE-SD変換アダプタを探してみました。

SDに変換するアダプタなら大きさも小さく済むのかと思ったのですが、多くの製品は2.5インチHDDと同じか少し小さいくらいなので使えません。

ネットで見たところいけそうなのは、
http://www.henj.in/SD-IDE.html


かなあという感じ(このページには寸法が書いていないのですが、どこか他のページで寸法が記載されていた)でしたので、秋葉原で買ってきました。

送信者 mobile54's blog

写真の下がそのアダプターです。例のHDDよりも一回り以上小さいですね。

送信者 mobile54's blog

SDカードをさしたらこんな感じです。

困ったのは、普通は1つピンが欠けているはずなのに、欠けていないんですね・・・。
どっちが表でどっちが裏かわからないのです。

恐る恐る、ピンを曲げて試したところ、下の写真のように曲げるのが正解でした。SDカードスロットのない基盤側のピンを1本潰してさしたら認識してくれました。

送信者 mobile54's blog

あとは、SDカードが普通のHDDとして使えますし、OSもインストールできます。
速度は、ですが、早くなったような気もしますが、思ったより劇的に早くなるわけではなさそうです。
ただ、物理的な可動部がないので、HDDのカタカタ音がしなくなったのはなんとなくいい気分ですね。特に例のHDDはだいぶ長く動いていたせいか結構カタカタ音が気になる感じで、いつ止まってしまうか、という心配もあったので・・・。あと、HDDがパームレスト部にあるので、結構発熱が気になり手のひらが低温ヤケドするのではないかというのもあったのですが、発熱もほとんどなくなりました。

というわけで、無事に換装できましたが、元のHDDからデータを吸い出すのをすっかり忘れていました。
また、ばらして元のHDDに戻してサルベージしてもいいんですけど、面倒だなあ・・・。
2.5インチHDD→USBアダプタか何かをまた買ってきましょうかね。

  by mobile54 | 2009-03-03 18:49 | その他モバイル

<< [EMOBILE][SBM] ... 古いノートPCのHDDを替えよ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE