[Android] Android と Picasa

最近のモバイル端末には、ごく当たり前にカメラが内蔵されていて、割合画質も良かったりします。ブログに載せるのにその写真を使おうと考えることも多いわけですが、面倒なのがその画像を別の端末やPCで使いたいと思ったとき。

たとえば、アドエスで撮った写真を、PCで書いてるブログで使おうとすると、メールでPCのメアドに送るか、microSDを抜いてPCにアダプタで挿すか、みたいな方法を使っていたのですが、メールで送るのは手順が面倒だし、microSDでするにしても、メモリカードの抜き差しが多くてこれまたちょっと面倒。私はアドエスで後者の方法を多用していたのですが、microSDの出し入れをしすぎて、microSDスロットのカバーがバカになってしまい、ちょっと後悔しています。

G1の場合、Google携帯と言うだけあって、Googleの画像共有サービスであるPicasaもモバイル対応のページをブラウザで見れますし、Picasaへのアップロードや閲覧に対応したアプリがMarketからダウンロードできます。

a0091734_1415679.jpg

↑ブラウザでPicasaにアップロードした画像を見ている様子

■ Colorful Life

a0091734_1514298.jpg


Picasaへのアップロードを主な機能とするアプリです。写真ではちょっと見づらいと思いますが、左から写真・日付と並んで一番右にあるボタンが「Upload」ボタンです。カメラで撮った写真を片っ端から「Upload」をクリックしていけばPicasaにアップロードしていけますので、お手軽です。

■ Pictorial

a0091734_2164621.jpg


こちらは、Picasa上の画像の閲覧を主な機能とするアプリです。アップロードもできますが、それはColorful Lifeの方が楽ですね。他のユーザーを登録しておけば、自分以外のユーザーのPicasa画像を閲覧することも可能です。
[PR]

  by mobile54 | 2009-01-02 02:22 | Android

<< [Ades] パッと見ライト&... 謹賀新年 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE