人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[Android] ひとりG1祭り(7) 標準ブラウザとメールの使い勝手は?

私の場合、今のところG1をもっぱら自宅でWifi接続でしか使っておらず、ましてや電話などとして利用したこともないので、私目線での標準アプリというと、ブラウザとメーラということになります。

各所のレビューなどを見ている感じですと、Android携帯1台につき、Gmailアカウントは1種類しか登録できない、と書かれています。なので、複数アカウントを使い分けている人(家用、仕事用など)にはちょっと不便、みたいに読めてしまうのですが、これはわりと杞憂でした。

確かに、プッシュ配信されてくるGmailのアカウントは購入時の最初のセットアップで指定したものだけなので、そこに関しては窮屈な感じはします。あと、スケジューラや電話帳もバリバリ使いたい人にとっては、この辺も特定Gmailアカウントとの同期に固定になるようなので(あまり使ってないのでわかっていない)、この辺も人によっては窮屈感が大きいところでしょう。

実は標準ブラウザのCookieには登録した以外のGmailアカウントのID/パスワードを記憶しておけるので、標準のGmailアプリではメールで家用Gmailアドレスをプッシュ通知してもらい、ブラウザ上では別アカウントでGmailを見たり、Googleリーダーをチェックしたり。というような共存をすることも十分に可能になっています。

↓ちなみに、これが標準Gmailアプリの画面
[Android] ひとりG1祭り(7) 標準ブラウザとメールの使い勝手は?_a0091734_198326.jpg


↓こちらがブラウザで見るGmailの画面。実は、そんなに使い勝手の違いは感じないかも。
[Android] ひとりG1祭り(7) 標準ブラウザとメールの使い勝手は?_a0091734_19102610.jpg


メーラについては今のところ閲覧専用なので、突っ込んだレビューはできませんが、動作がもたもたすることもなく、基本的に気分よく使えています。WM機ではこうはいかないだろう、と思えるような軽快さがありますね。


↓ブラウザで自分のブログを見たところ
[Android] ひとりG1祭り(7) 標準ブラウザとメールの使い勝手は?_a0091734_1953457.jpg


ブラウザの挙動も、速い、キレイ、もたつかない、で満足度は高いです。個人的に最も嬉しいのが、パスワードの記憶をしてくれるようになっていること!モバイル機器でIDとパスワードを手入力するのがどんなに辛く面倒でテンションを下げるか、モバイラ諸氏の皆様ならご存じでしょう。この一点だけでもG1でブラウザを使う価値はあります。

メーラ、ブラウザとも、おそらくiPhoneを意識しているのだと思います。私はiPhoneをまともに使ったことはないので、想像になってしまうのですが。指を滑らせてのスクロールなどは、iPhoneが持ち込んだ操作感ですよね。

このあたりの比較レビューは私にはできないので、ダブルホルダーのモバイラの皆さんに期待です。最近、モバイルブロガの皆さんが共同購入したという噂もTwitter方面で目にしていますので・・・

  by mobile54 | 2008-11-15 22:37 | Android

<< [Ades] ファームアップしました [Android] ひとりG1... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE