[LOOX U] Ubuntu Mobileを試してみた

a0091734_23104269.jpg


写真ですとかなり見にくいかもしれないですが、なんだかオシャレ?なランチャーらしきものが動いているLOOX Uです。これ「Ubuntu Mobile」というMID(ネットブック)向けのUbuntu Linuxなんですね。

USBにイメージをいれて、USBからブートできるので、お気軽に試せます。
ぱっと見はなんとなくスマートフォンのメニュー画面みたいな感じです。各アプリも起動毎に全画面で表示され、Windows Mobileみたいにも思えます。
USBのかわりにSDカードにイメージを入れたのですが、起動できませんでした。
SDカードから起動できれば、USBメモリのように出っ張りもなくてスマートだったのですが・・・これは多分LOOX Uのハードの仕様なので、致し方ない所でしょう。

LOOX Uだとタブレットを認識しないのと、Ubuntu Mobileがまだ日本語に対応していない(ブラウザでの表示はできるんですが、入力はできない)ので、実用としてはまだなんですが、そのうち対応が進めば、おもしろいかなあと思いました。

とにかく、Vistaは何をするにも重すぎるんですよ。
どう考えても、モバイルデバイス向けじゃない。
[PR]

  by mobile54 | 2008-11-03 23:11 | LOOX U

<< [Android] G1 入手... eXpansys.jpの価格も... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE