人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケットの携帯電話事情(2) TravelSIM検証編

ちゃんと調べたわけじゃないですが、プーケットでTravelSIMがローミングできたのは、AISとDTACというキャリアでした。ネットでの評判によればAISのエリアが広いらしいですね。

日本ではTravelSIMのパケット接続はできなかったのですが、こちらでは何事もなくパケット接続が可能でした。あっさりすぎて拍子抜けです。GPS20Cを使って、現在地を捕捉しながらGoogle Mapで表示、というのもOKでしたよ。車の移動中もそこそこには追従してました。

TravelSIMどうしでのSMSも問題無し。
通話は、1度しかする機会が無かったのですが、場所が悪かったのかつながったものの音声が聞こえない状態でした。これをもって通話NGとすることはできませんが、もう少し試せば良かったですね。

あと、おもしろかったのはAISでローミングしていると、待ち受けに戻ったときに、今いる場所のおおよその場所やランドマーク、番地が表示されるんですね。普段、BTとかWLANとかのアイコンがでているあの辺にでます。WILLCOMの位置情報サービスに近い機能を提供しているんですね。ちょっと感心。というか、ある意味GPSいらず?プーケット国際空港では「Welcome to Phuket」と出たのが微笑ましかったです。大きなスーパーにいるときはそのスーパーの名前が出てきたりします。私の泊まったホテルの名前は出ませんでしたが・・・。

  by mobile54 | 2008-10-25 11:20 | 携帯電話全般

<< プーケットの携帯電話事情(3)... プーケットの携帯電話事情(1)... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE