人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[iPhone] 消費者センターに通報する人が

以前のエントリで何度か取り上げている、私の知り合いでiPhoneを買った方(以下、Yさん)なんですが、今日お会いしたら、EMONSTERのカタログを持っておりました。

別の人も一緒で、3人で喫茶店に入ってiPhoneの話になったのですが、YさんはiPhoneの電池が持たない、たとえばただ待ち受けしているだけで、半日くらいで電池がなくなる、とか、電話で15分くらい話しただけで電池が大幅に減っている、という点と、ネット接続が遅くて動きがもっさりだ、というところにかなり不満があるようでした。

なんでも、消費者センター?かどこかに粗悪品の疑いアリと通報したのだそうです。いくら私でも、なにもそこまで・・・とは思いましたが。

Yさんがライトユーザーすべての代表じゃないでしょうし、性能も個体差の可能性はあるのですが、やっぱり、マーケティングを誤ったんじゃないのかなあ、という気も・・・。

最初はモバイラに絞って始めて、口コミなりなんなりでじわじわ広げていくという手もあったのではと。
モバイラが人柱になってくれている間に不具合とかを潰し、満を持して改良版をリリースする、っていう。アップルの誤算?は初代2G端末の投入でそのフェーズが終わったと勘違いしてしまったことでしょうか。3Gになればなったで、またいろいろ考えるべきことはあったということなんでしょうね。

  by mobile54 | 2008-09-06 23:42 | ソフトバンクモバイル

<< [EMONE] といって、EM... [Palm] 意外と慣れてきました >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE