【訂正】 捏造じゃなかったですゴメンナサイ → [SBM] ITmediaが数字を捏造しちゃってます

【訂正】 この調査について、調査した会社で直接その資料がダウンロードできる(要登録)ことが分かったので、取りにいってみたら、驚愕の事実が判明しました。資料の内容から判断するに、ITmediaは数字を捏造したわけではなく、むしろ発表通りに掲載したと考えるのが確実なようです。ITmediaさま、疑って申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

ということで、直接当たってみた資料なんですが、資料本文には、ITmediaと同じ数字「良くなったと思う57.5%」が記載されていました。しかしながら、それをグラフにしたものには、「良くなったと思う」が「34.9%」となっているんですね・・・。資料自体がミスっているワケです。ただ、本文にそう書いてある上、発表資料のサマリにも同じ旨が記載されているので、「57.5%」が正しいと考えるのが常識的な判断となるでしょう。

RBB TODAYは、グラフだけを見て記事を書いてしまったか、私と同じくソフトバンクが大好き(笑)なので、「グラフにそう書いてあるんだからその数字で記事書いてもいいだろう」と確信犯的に書いてしまった可能性がありそうですね。常識的に考えて、発表資料のサマリに「ソフトバンクが良くなったと思うが約6割」とあるのに、グラフの数字だけで見間違うというのはちょっと考えにくいです。

ということで、どうも真相は私の考えていたものと全く逆と捉えるのが正しいようです。

重ね重ね、ITmediaさまにはお詫び申し上げます。

本エントリ自体削除するべきとも思いましたが、コメントもいただいてますし自戒の意味もありますので残しておきます。ただし明らかに誤りと思われるところは取消線を引きました。

下記が従前のエントリです。
-----------------------------------------------------------------------------------
意外? ソフトバンクユーザーはauへの乗り換え指向が6割(RBB TODAY)
http://www.rbbtoday.com/news/20080828/53817.html

キャリアを変更するなら「SoftBank→au」が6割──MMD研究所調べ(ITmedia +Dモバイル)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/29/news044.html


これ、両方とも同じ調査なんですが、前者(RBB TODAY)の記事には、キャリア別満足度について
まず、利用している携帯端末についての満足度については、満足(満足、やや満足))と答えた人が68.7%、不満(不満、やや不満)と答えた人が 18.3%となり、全体のおよそ7割が現状の端末に満足している結果となった。これを、キャリア別にみると、ドコモ、auがともに満足(同前)が7割前後、不満(同前、以下同)が10%台なのに対し、ソフトバンクは満足が62.3%と6割前半、不満が22.8%と20%を超えている。料金満足度については複数の調査で満足度の高いソフトバンクだが、端末に不満を持つユーザーが少なくないということだろう。

とあり、ドコモ、auに比べて、ソフトバンクだけ「不満をもつユーザーが2割超いる」ということに言及しているのですが、後者(ITmedia=当ブログではすっかりおなじみソフトバンク傘下のメディア企業)になると、
利用している携帯端末の満足度については、「満足」が24.9パーセント、「やや満足」が43.9パーセントと、満足している回答者が約7割という結果になった。「満足」と「やや満足」を合わせた数字をキャリア別で見ると、NTTドコモが70.4パーセント、auが69.2パーセント、ソフトバンクモバイルが62.7パーセントだった。


あれ~、大事なところカットしてませんか~?


また、「自分の利用しているキャリアのイメージが良くなったかどうかという質問」では、RBB TODAYが
ドコモユーザーは「良くなった」が23.4%、「変わらない」が67.3%だった。ロゴ変更など大々的なイメージ戦略を打ったドコモだが、評価は厳しいようだ。しかし、「変わらない」という評価は必ずしもマイナス評価とは限らないので、ブランド戦略が失敗したとは断言できない。イメージについては、ソフトバンクの「良くなった」が34.9%、auが38.8%とトップだった。


なのに対し、ITmediaは、
各携帯会社のイメージ調査をしたところ、「良くなったと思う」という回答はドコモでは23.4パーセント、auでは38.9パーセント、ソフトバンクモバイルでは57.5パーセントとなった。


あれ~?同じ調査なのに、RBB TODAYでは34.9%、ITmediaでは57.5%ってどういうことですか?ドコモとauの数字が一緒なんだから、ソフトバンクだけ違うって変ですよね?

て思ってRBB TODAYのグラフ見たら、57.5って「変わらない」の回答の数字じゃんか!
まあ、これが他の企業だったら「記者が見間違った、単なるケアレスミス」で信じなくもないんだけど、やってるのがITmediaだからなあ・・・。

とりあえずソフトバンクに有利な情報流しといて、指摘が来たら「あ、すいません見間違ってました」といってしらばっくれればいいじゃん、って最初から思ってやってる確信犯に思えてしょーがないのですよ。

[PR]

  by mobile54 | 2008-08-29 18:42 | ソフトバンクモバイル

<< 韓国は進んでガラパゴスになろう... [EMONE] 久々の持ち出し >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE