人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[NOKIA] モベルとTravelSIMとdocomoでSMSを飛ばしあってみるテスト

なんぞをしてみました。すると、驚愕の結果が!

docomo(N600i) → TravelSIM(E61) 日本語OK
docomo(N600i) → mobell(N80) 日本語OK
TravelSIM(E61) → docomo(N600i) 日本語OK
TravelSIM(E61) → mobell(N80) 日本語OK
mobell(N80) → docomo(N600i) 日本語NG(※1),英語OK
mobell(N80) → TravelSIM(E61) 日本語OK

※1 送信は完了するが、相手側で受信しない

なんと、ダメだと思っていたmobellとの日本語SMSも、TravelSIMとなら送信、受信ともあっさりできてしまったではありませんか。むしろ、docomoへの送信だけが引っかかるという意外な結果に。docomoのSMSセンターが何かイレギュラーなことやってるんじゃなかろうか?と思えなくもない(たぶん違うんでしょうけど)ですね。

ちなみにE61とN80でSIMを入れ替えて同じことをしてみましたが、結果はほぼ同じでした。mobell(E61)→docomo(N600i)が日本語、英語とも送信完了するが相手側で受信できなかった、というところが違うだけでした。

これなら、海外旅行用途であればdocomo回線を捨てても別に困らなそうだな〜。
あとは、TravelSIMがネット経由でリチャージできれば言うことないのだが、クレジットカード払いを選ぶと、なんかサイトで変なエラーが表示されてしまって先へ進めなくなっています。
サポートに下手くそな英語でメールを入れてみましたが、果たして効果あるか?

  by mobile54 | 2008-06-18 23:23 | NOKIA

<< [docomo] 解約 [WILLCOM][SBM] ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE